斎藤慎太郎八段がベスト8入り 佐藤天彦九段に逆転勝利/将棋・JT杯

斎藤慎太郎八段がベスト8入り 佐藤天彦九段に逆転勝利|第41回将棋日本シリーズJTプロ公式戦1回戦第2局

第41回将棋日本シリーズJTプロ公式戦1回戦第2局
佐藤天彦九段 vs 斎藤慎太郎八段



2020.07.11 17:10

将棋の早指し棋戦・将棋日本シリーズ JTプロ公式戦の1回戦第2局が7月11日に行われ、斎藤慎太郎八段(27)が佐藤天彦九段(32)に138手で勝利し、準々決勝に進出した。

“貴族”と呼ばれる佐藤九段と、“王子”と呼ばれる斎藤八段、多くのファンを持つ人気棋士同士の対局は、相掛かりの出だしから進行。一時は佐藤九段がかなり優勢と見られるところまでリードを奪ったが、終盤に斎藤八段が逆転。最後は鮮やかな即詰みに討ち取った。

(ABEMA/将棋チャンネルより)

情報源:斎藤慎太郎八段がベスト8入り 佐藤天彦九段に逆転勝利/将棋・JT杯(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:斎藤慎太郎八段がベスト8入り 佐藤天彦九段に逆転勝利/将棋・JT杯 | ABEMA TIMES


 2020年7月11日 18:01

日本シリーズJT杯1回戦第2局で勝利した斎藤慎太郎八段
日本シリーズJT杯1回戦第2局で勝利した斎藤慎太郎八段

将棋日本シリーズ「JTプロ公式戦」の開幕戦1回戦第2局は11日、東京都渋谷区のシャトーアメーバで指され、斎藤慎太郎八段(27)が138手で佐藤天彦九段(32)に勝利し、準々決勝に進出した。

将棋界の流麗対決は“西の王子”こと斎藤に軍配が上がった。夏らしい涼し気な絽の羽織とは真逆に、「熱が伝わるような対局を棋譜で伝えられるように頑張りたい」と熱い気持ちで対局に臨んだ斎藤。佐藤との対戦は、2017年の王将戦挑戦者決定リーグ以来で、意外にも過去1局のみだった。「準備のしようもないくらい強い方」と評する佐藤に、中盤ペースを握られたものの「最後まで粘る姿勢で、もしチャンスが来たら逃さないようにという気持ちが逆転に繋がったのかも」とほほえんだ。

一方、涼し気な白色の羽織とアイスブルーの着物に身を包んだ佐藤は、対局を前に「(例年とは違う形での対局で)新鮮なことも多いと思うので楽しみたい」と軽やかに意気込みを語っていたものの、1回戦での敗退となった。

持ち時間各10分、切れたら1手30秒未満、考慮時間各5分と公式戦では最短。対局の途中で「封じ手」が入るのも特徴だ。例年、全国各地で公開対局として開催されるが、今期は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、開幕局から2回戦第1局までの5局はスタジオでの無観客対局が予定されている。

9月6日に行われる準々決勝では、木村一基王位(47)と激突する。「久しぶりの対戦。今回のように序盤の準備は怠らず、きょう元気のなかった中盤戦の戦い方を課題として次につなげたい」と意気込みを語った。

JT杯は渡辺明王将(棋王、棋聖との3冠)が2連覇中で、9月22日の2回戦から登場。広瀬章人八段―高見泰地七段戦の勝者と対戦する。

情報源:将棋界の流麗対決は“王子”斎藤慎太郎八段に軍配 日本シリーズJT杯(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:将棋界の流麗対決は“王子”斎藤慎太郎八段に軍配 日本シリーズJT杯― スポニチ Sponichi Annex 芸能


第41回JT杯将棋日本シリーズで、佐藤天彦九段VS斎藤慎太郎八段の対局が7月11日(土)に行われ、斎藤八段が138手で佐藤九段に勝ち、2回戦進出を決めました。

◆第41回JT杯将棋日本シリーズ対戦表

情報源:斎藤慎太郎八段が佐藤天彦九段に勝ち、2回戦進出 第41回JT杯将棋日本シリーズ|棋戦トピックス|日本将棋連盟


2020年(第41回)

情報源:第41回将棋日本シリーズ プロ公式戦



https://twitter.com/TeamYasumitsu/status/1282130007309996033


佐藤天彦九段 vs △斎藤慎太郎八段(棋譜DB棋譜中継

佐藤天九段の振り歩先、歩が4枚で佐藤天九段の先手

初手は、▲佐藤天九段 2六歩、△斎藤慎八段 8四歩

20手目「△7三銀」まで、▲佐藤天九段 が21手目を封じる

15時42分 封じ手開封、21手目「▲2四歩」

138手 5九角成まで、△斎藤慎八段 の勝ち


今後の日程


 



勝者は木村王位と対局