将棋の第91期棋聖戦5番勝負の第3局で、渡辺明棋聖(右)に敗れた藤井聡太七段=9日夜、東京都千代田区(代表撮影)

藤井聡太七段 タイトル戦初黒星「内容を反省して、次につなげたい」

142手 9二銀打まで、△渡辺明棋聖 の勝ち


2020年7月9日 19:45

将棋の第91期棋聖戦5番勝負の第3局で、渡辺明棋聖(右)に敗れた藤井聡太七段=9日夜、東京都千代田区(代表撮影)
将棋の第91期棋聖戦5番勝負の第3局で、渡辺明棋聖(右)に敗れた藤井聡太七段=9日夜、東京都千代田区(代表撮影)

将棋の第91期棋聖戦5番勝負第3局が9日、東京都千代田区の都市センターホテルで行われ、渡辺明棋聖(36)が開幕2連勝の藤井聡太七段(17)を142手で下し、1勝2敗とした。最年少タイトルにあと1勝の藤井は初黒星を喫し、快挙達成は次局に持ち越された。第4局は16日に大阪府大阪市の関西将棋会館で開催される。

藤井は先手番で得意の「角換わり」を採用。渡辺が応じると、午前中からスピーディーな対局に。正午から1時間の昼食休憩後に対局が再開。互いに積極的に攻める展開となったが、藤井は91手目で1時間20分超の長考する場面も。その後は徐々に劣勢となり、“1分将棋”後も粘ったが142手で屈した。

対局後、「途中までは考えていた形だったが、(その後は)見慣れない形だったので、うまくまとめられなかった。その後にいくつかミスが出てしまったと思います」と振り返った。

タイトル戦初黒星となったが、「今日の将棋の内容を反省して、次につなげたら」と冷静に前を向いた。

▽棋聖戦 将棋8タイトル戦の一つ。1962年創設、94年まで年2度開催。現在は1、2次予選を経て16人で決勝トーナメントを戦い、勝者が6~8月に保持者と1日制の5番勝負に臨む。決勝トーナメントと5番勝負の持ち時間は各4時間で、勝者が棋聖のタイトル称号を得る。

情報源:藤井聡太七段 タイトル戦初黒星「内容を反省して、次につなげたい」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段 タイトル戦初黒星「内容を反省して、次につなげたい」― スポニチ Sponichi Annex 芸能


2020年7月9日19時54分

将棋の藤井聡太七段が17歳11カ月と史上最年少での初タイトル獲得に王手をかけた、第91期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負第3局が9日、東京都千代田区「都市センターホテル」で行われた。午前9時から始まった対局は、午後7時12分、142手で渡辺明棋聖(36)の勝ち。連敗の渡辺が藤井の持ち時間を削る指し回しで優位に立ち、かど番をしのいだ。タイトル戦初黒星を喫した藤井のタイトル奪取は、第4局(7月16日、大阪市「関西将棋会館」)以降に持ち越された。

◇    ◇    ◇

初タイトルを前に足踏みしてしまった。朝9時の対局開始から90分で65手も進む超ハイペース。いきなり終盤に突入した。実は、渡辺の術中にはまる局面だった。「こちらがうまくまとめられなかった。いくつかミスもあった」。長考を重ね、みるみるうちに4時間の持ち時間が減らされていく。終盤、もっとじっくり考えたい局面で残りは3分。1時間30分はあった渡辺との差は開く一方だ。時間差に泣き、タイトル戦挑戦4局目で初黒星を喫した。

「形勢判断が甘い」「読みの正確さが必要」「実力をつけて強くならないと」など、対局を経て自らの課題も見つけていった。コロナ禍で4月から対局がつかなくなった約2カ月、それを修正するいい機会になった。「自分の将棋を見つめ直すことができた」と振り返る。人工知能(AI)搭載ソフトを使いこなしながら研究を重ね、今までの定跡では考えられなかったような手も披露した。

もう1つ挙げていた「時間の配分」は、局面ごとに違ってくるため実戦で身に付けていくしかない。今局は何度も頂上対決を経験してきた渡辺のうまさを見せつけられた。「今回の内容を反省して次につなげられたら」と前を向いた。

ここまでテレビ棋戦を除く連敗は、18年9月の棋王戦(菅井竜也王位=当時)と王位戦(山崎隆之八段)までさかのぼる。大きな崩れは考えにくい。

13~14日の王位戦7番勝負第2局の直後の16日、第4局がある。過密日程は続くが、「いい状態で臨めるようにしたい」。初タイトル獲得に向け、出直しだ。

情報源:藤井七段「ミスあった」時間差に泣きタイトルお預け(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井七段「ミスあった」時間差に泣きタイトルお預け – 社会 : 日刊スポーツ


2020年7月9日20時20分

将棋の藤井聡太七段が17歳11カ月と史上最年少での初タイトル獲得に王手をかけた、第91期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負第3局が9日、東京都千代田区「都市センターホテル」で行われた。午前9時から始まった対局は、午後7時12分、142手で渡辺明棋聖(36)の勝ち。連敗の渡辺が藤井の持ち時間を削る指し回しで優位に立ち、かど番をしのいだ。

藤井七段は対局後、取材に答えた。

▽主な一問一答

-差し手が早かった。研究の範囲で進んでいったのか、どの辺までが想定された展開だったのか。

藤井 九九飛車を打たれたところで対応を誤った。

その後でも、いくつかミスが出てしまった。

-2連勝から、タイトル戦で初の黒星に

藤井 きょうの将棋の内容を反省して次につなげたいと思っています。

-次局へ向けて

藤井 またすぐにありますので、いい状態で臨めるようにしたいと思います。

-形勢が思わしくない印象だった

藤井 九九飛車が読みになかった。形勢としてはいい勝負なのか思った。まとめ方が分からなかった。

-2勝0敗で迎えた対局でいつもと同じような心境だったのか

藤井 自分としてはまだいける攻め方だと思ったが途中でちょっと何回か、ミスが出てしまった。

情報源:藤井七段「対応誤った」「読みになかった」一問一答(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井七段「対応誤った」「読みになかった」一問一答 – 社会 : 日刊スポーツ


2020年7月9日 19時13分

将棋の第91期棋聖戦5番勝負第3局が9日、東京・千代田区の都市センターホテルで行われ、先手の挑戦者・藤井聡太七段(17)は142手で渡辺明棋聖(36)=棋王、王将=に敗れた。2連勝で王手を掛けていた藤井七段の史上最年少獲得記録達成は、次局以降に持ち越しとなった。

大一番にふさわしい激闘となった。過去タイトル戦33回中25回を防衛あるいは奪取する、驚異の勝率76%を誇る渡辺棋聖との対局。「角換わりで腰掛け銀にしようかなと思っていた」と最も得意とする戦型「角換わり」で、序盤から互いに積極的な差し回し。昼食休憩までに76手と異例のハイペースとなった。

渡辺棋聖は過去、タイトル戦でストレート負けを喫したことは一度も無く、昨年度の最優秀棋士賞受賞棋士が意地を見せた格好となった。これで藤井七段はタイトル戦初黒星。「途中にちょっとミスが出てしまったのが、(自分の)実力かなと思います」と悔しさをにじませたが、戦績は2勝1敗で依然として王手をかけている。

期待のかかる史上最年少獲得記録。7月19日が誕生日の藤井七段は次局に勝てば、「17歳11か月」でのタイトル獲得となり、1990年棋聖戦で屋敷伸之九段が樹立した18歳6か月の最年少獲得記録を大幅に更新することになる。

初戴冠を狙う棋聖戦の次局は16日、舞台は大阪・関西将棋会館。だが、同時進行でのダブルタイトル挑戦に臨んでいる藤井七段は、13~14日に札幌での木村一基王位(47)との王位戦第2局も控えている。6月に9局、7月はすでに3局(未放送のテレビ棋戦を含まない)を終える過密日程の中、10勝2敗と驚異的な数字を誇る若き天才は「今日の将棋の内容を反省して、その次に活かすことができたらと思います」と前を向いた。

情報源:最年少棋士・藤井七段、渡辺棋聖に敗れて初戴冠はお預け「今日の内容を反省して次に活かすことができたら」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:最年少棋士・藤井七段、渡辺棋聖に敗れて初戴冠はお預け「今日の内容を反省して次に活かすことができたら」 : スポーツ報知


藤井七段インタビュー

産経新聞(以下、産経) 本局は先手番でした。第1局と第2局は矢倉でしたが、今回は得意の角換わり腰掛け銀でいこうと思われていたのでしょうか。

藤井 そうですね。角換わりから腰掛け銀にしようと思っていました。

産経 開始からどんどん指し手が進みましたが、藤井七段としても研究範囲だったということでしょうか。

藤井 そうですね。途中まで考えたことのある局面でしたが、こちらの玉形が見慣れない形になって、うまくまとめられませんでした。

産経 どの辺りまでが想定の範囲内だったのでしょうか。

藤井 △9九角成(82手目)に▲7七桂で難しいイメージでしたが、△9九飛(90手目)と打たれて対応が分かりませんでした。そのあとにいくつかミスが出てしまったと思います。

産経 タイトル戦初黒星となりました。

藤井 今日の内容を反省して、次につなげたいと思います。第4局がまたすぐにあるので、いい状態で臨めるようにしたいです。

東京将棋記者会(以下、記者会) 大長考で▲9八銀(91手目)とされたところは、どのようなことを読んでいたのでしょうか。

藤井 (前手の)△9九飛が読みにない手で、形勢としてはいい勝負かと思ったんですけど、端玉であまりない形なので、そのあとはちょっとまとめ方が分からなかったです。

記者会 2勝0敗で迎えた本局でしたが、どのような心境で臨まれましたか。いつもと同じように指せたでしょうか。

藤井 自分としては普段通り臨めたかなと。途中で何回かミスが出てしまったのは、実力かなと思います。

情報源:ヒューリック杯 棋聖戦中継 plus: 藤井七段インタビュー



藤井聡太七段 vs △渡辺明棋聖(棋譜DB棋譜を見る

142手 9二銀打まで、△渡辺明棋聖 の勝ち

ABEMAの視聴者数が5.4m(540万人)

対戦成績


 



残念、来週の日程がすごい事になるな・・・