カド番の渡辺明棋聖、藤井聡太七段との対局で挽回誓う「ここまでの2局よりいい内容に」/将棋・棋聖戦五番勝負

カド番の渡辺明棋聖、藤井聡太七段との対局で挽回誓う「ここまでの2局よりいい内容に」/将棋・棋聖戦五番勝負 | ABEMA TIMES

朝9時から対局開始、藤井聡太七段の先手。


2020.07.08 18:02

将棋のヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第3局が7月9日に行われる。渡辺明棋聖(棋王、王将、36)と藤井聡太七段(17)の両者は前日検分に立ち合い、その後報道陣のインタビューに対応した。渡辺棋聖は第1局、第2局と連敗しカド番になっていることに「ここまでの2局よりいい内容になればと思います」と抱負を述べた。

藤井七段が勝利すれば、史上最年少17歳11カ月でのタイトル獲得ということもあり、例年以上に注目を集めている今シリーズだが、渡辺棋聖はここまでいいところなく連敗。「2局目、あまりいいところがなかったので、同じような将棋にならないようにと思います」と振り返ると、「カド番という立場ですけど、ここまであまりいいところがないので、明日はここまでの2局よりいい内容になればと思います」と語った。

不利とされる後手番で迎える第3局だが、「作戦は考えているところですけど、相手の出方もあると思うので」と言葉を選んだコメント。長時間対局では今シリーズで初めて藤井七段と戦ったが「その中でわかってきたことはいろいろあります。それを明日、どう活かせるかわかりません(笑)」と少し笑みも見せていた。

対局の持ち時間は各4時間で、先手は藤井七段。開始時間は午前9時。ABEMAではこの対局を終了まで生放送する。

情報源:カド番の渡辺明棋聖、藤井聡太七段との対局で挽回誓う「ここまでの2局よりいい内容に」/将棋・棋聖戦五番勝負(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:カド番の渡辺明棋聖、藤井聡太七段との対局で挽回誓う「ここまでの2局よりいい内容に」/将棋・棋聖戦五番勝負 | ABEMA TIMES


検分のあとの両対局者は、渡辺棋聖、藤井七段の順で主催者インタビューに応じました。

◆渡辺棋聖の談話

――ここまでの今シリーズの感想をお願いします。

渡辺 第2局はいいところがなかったので、同じような将棋にならないようにしたいと思います。

――明日は後手番ですが、作戦を練っていますか。

渡辺 そうですね。考えてはいますが、相手の出方もあります。

――藤井七段の印象はいかがでしょうか。

渡辺 長い時間で藤井七段と指すのは初めてで、いろいろ分かったこともありますが、それをどう生かせるかは分かりません。

――第3局に向けて、意気込みをお願いします。

渡辺 カド番ですが、明日はここまで2局よりもいい内容で戦いたいです。

――6月から過密日程ですが、気をつけていることはありますか。

渡辺 6月は大変なところもありましたが、7月は日程に余裕が出てきました。6月よりは心配していません。

◆藤井七段の談話

――明日から第3局が行われます。これまでを振り返って、いかがでしょうか。

藤井 棋聖戦は自分にとって初めてのタイトル戦ですが、ここまで2局ともいい状態で臨めています。自分のパフォーマンスを出せていると思います

――渡辺棋聖と長時間の対局を初めて指してみて、印象をどう感じますか。

藤井 中盤の大局観やタイムマネージメントが非常に優れているなと感じます。

――初タイトルにあと1勝でという形で迎えます。

藤井 いいスコアで第3局を迎えられますけど、いままで通り、気負わず戦いたいと思っています。

――初めてのタイトル戦をどう感じていますか。

藤井 普段の公式戦以上に多くの方に携わっていただいて対局が実現しているので、そういう環境で対局できるのはありがたいことだと思っています。

――6月に対局が再開されて過密日程ですが、その点はいかがですか。

藤井 対局は多いですが、状態を崩さずにこれていますので、それを維持したいと思っています。

――小さいころからタイトルを夢見てきたと思いますが、自分がタイトルホルダーになるんだというイメージは膨らんでいますか。

藤井 それは特に。番勝負ですし、次の第3局をしっかり指したいという気持ちだけです。

本日の更新は以上です。明日もよろしくお願いいたします。

情報源:ヒューリック杯 棋聖戦中継 plus: 前日インタビュー



藤井聡太七段 vs △渡辺明棋聖(棋譜を見る

藤井聡太七段の先手


 



このまま、ストレート勝ちなるか?