藤井聡太七段、最年少タイトル王手で前日会見「今まで通り気負わないようにしたい」9日に注目の対局

藤井聡太七段、最年少タイトル王手で前日会見「今まで通り気負わないようにしたい」9日に注目の対局 | ABEMA TIMES

7月9日、朝9時から対局開始、藤井聡太七段の先手。


2020.07.08 17:59

将棋の最年少棋士・藤井聡太七段が、明日7月9日に行われるヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第3局を前に8日、前日検分に立ち会った。その後、報道陣の取材に応じると、「いいスコアで第3局に臨めますが、今まで通り気負わないようにしたいと思います」と語った。

藤井七段は今シリーズで第1局、第2局と渡辺明棋聖(棋王、王将、36)に2連勝。次の第3局に勝利すれば、史上最年少となる17歳11カ月でのタイトル獲得が決まる。ここまでの2局を振り返ると「棋聖戦が自分にとって初めてのタイトル戦だったんですけど、2局ともいい状態に臨めて、自分のパフォーマンスが出せたかなと思います」とコメント。長時間対局では、この五番勝負で初めて戦った渡辺棋聖への印象に「中盤の大局観や、タイムマネジメントがとても優れているなと思いました」と述べた。

6月に9局、7月も未公開の放送対局を含めて既に4局(2日制1局を含む)をこなすハードスケジュールになっているが「対局は多いですが、ここまで状態を崩さず来られているので、維持したいなと思います」と、コンディションの維持についても言及。自身がタイトルホルダーになることのイメージについては「まだ、それは特に」と微笑む場面も見られ、「番勝負ですし、次の第3局もしっかり指したいという気持ちだけです」と気持ちを入れ直していた。

対局の持ち時間は各4時間で、先手は藤井七段。対局の開始時間は午前9時。ABEMAではこの対局を終了まで生放送する。

情報源:藤井聡太七段、最年少タイトル王手で前日会見「今まで通り気負わないようにしたい」9日に注目の対局(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段、最年少タイトル王手で前日会見「今まで通り気負わないようにしたい」9日に注目の対局 | ABEMA TIMES


2020年7月8日18時33分

将棋の藤井聡太七段が17歳11カ月の史上最年少で初のタイトルを獲得するか? 渡辺明棋聖(36)が1勝返すか? 第91期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負第3局は9日、東京都千代田区「都市センターホテル」で行われる。決戦前日の8日、両対局者と関係者は、現場を下見した。注目の一戦を控えた両者はその後、会見に応じた。

◇   ◇   ◇

すっかり雰囲気に慣れたかのような様子で、藤井は渡辺棋聖と盤、駒、座布団や照明の具合などをチェックした。タイトル奪取まであと1勝としているが、気負いはまったくない。「ここまで2局ともいい状態で臨めて、いいパフォーマンスが出せた」。言葉を慎重に選びながら振り返った。

20年度は、すでに12勝1敗と絶好調。掛け持ちで挑戦している王位戦7番勝負は今月1~2日の開幕局で、木村一基王位を押し切った。6日の順位戦B級2組2回戦も橋本崇載八段を一蹴し、棋聖戦第3局に弾みをつけた。

過密日程も苦にはしていない。対局が再開された6月は9局こなし、今月もこれで3局目になる。「状態を崩さず維持したい。今まで通り、気負わず臨みたい」と、あくまで目の前の1局に集中する。

対する渡辺も、かど番のプレッシャーは感じさせなかった。2008年(平20)には竜王戦7番勝負で3連敗の後、4連勝という大逆転劇で羽生善治の挑戦を退けて防衛している。

現在、名人戦に初めて挑戦しており、こちらもタイトル戦掛け持ち。初防衛を目指す豊島将之名人との開幕局こそ制したものの、2局目から連敗した。今月4日の王座戦挑戦者決定トーナメント準々決勝で行方尚史九段を下し、ようやく調子が上向いてきた。「ここまでいいところがないので、1、2局目よりはいい内容になるよう戦えれば」と話した。

対局は9日朝9時から、藤井の先手で始まる。【赤塚辰浩】

情報源:藤井七段「気負わず臨みたい」王手の棋聖戦3局前夜(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井七段「気負わず臨みたい」王手の棋聖戦3局前夜 – 社会 : 日刊スポーツ


2020年7月8日 18時49分

検分に臨む藤井聡太七段(左)と渡辺明棋聖(日本将棋連盟提供)
検分に臨む藤井聡太七段(左)と渡辺明棋聖(日本将棋連盟提供)

将棋の藤井聡太七段(17)が渡辺明棋聖(36)=棋王、王将=に挑戦している第91期棋聖戦5番勝負第3局が9日、東京都千代田区の都市センターホテルで行われる。2勝0敗で王手を掛けている藤井七段は、勝利すると17歳11か月でのタイトル奪取となり、1990年の棋聖戦で屋敷伸之九段(48)が樹立した18歳6か月の史上最年少記録を30年ぶりに更新する。8日、両者は対局場検分に臨んだ。

検分は対局に使用する盤駒や照明、空調などを確認するタイトル戦の慣習。

珍しい半袖シャツ姿だった藤井七段は、大一番に向け「初めてのタイトル戦ですが、ここまで自分のパフォーマンスを出せています。渡辺棋聖は中盤の大局観やタイムマネジメントが優れています。いいスコアで第3局を迎えられるけど、気負わずに臨みたいです」と抱負。タイトル獲得が近づいているが、との問いもあったが「次の第3局もしっかり指したいという気持ちだけです」と冷静に応じた。

一方、カド番の渡辺棋聖は「ここまで良いところがないので、過去2局より良い内容になるように戦えればと思います。(藤井とタイトル戦で指して)分かってきたことはあります」と巻き返しを誓った。

情報源:将棋の藤井聡太七段が史上最年少初タイトル狙う決戦前日、検分に臨む 「自分のパフォーマンスを出せています」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:将棋の藤井聡太七段が史上最年少初タイトル狙う決戦前日、検分に臨む 「自分のパフォーマンスを出せています」 : スポーツ報知


2020年7月8日 21:13

史上最年少でのタイトル獲得に王手をかけている将棋の藤井聡太七段が9日の対局を前に意気込みを語りました。

8日午後5時半。9日に対局が行われる会場を下見した藤井聡太七段。将棋盤や駒などの確認を行いました。

将棋の8大タイトルの一つ、ヒューリック杯棋聖戦で棋聖の渡辺明三冠(36)に2連勝、王手をかけている藤井七段。9日に勝利すれば、史上最年少の17歳11か月でのタイトル獲得となります。

藤井聡太七段「今回、棋聖戦が自分にとって初めてのタイトル戦だったんですけど、ここまでは2局ともいい状態で臨めて、自分のパフォーマンスが出せたかなと思っています」

史上最年少の14歳2か月でプロ棋士になった藤井七段。将棋界のレジェンド「ひふみん」こと加藤一二三・九段(当時76)とのデビュー戦に勝利しました。

藤井聡太七段(2016年)「竜王や名人といったタイトルをいずれはとりたいという思いは強いんですが、(自分の実力を)もっともっと上げていくのを当面の目標としてがんばっていきたい」

デビュー当時から意識してきたタイトルへの思い。

藤井聡太七段「(Q:初タイトルにあと1勝ですが)いいスコアで第3局迎えられることになりますけど、今まで通り気負わず臨みたいと思っています。(初のタイトル戦は)多くの方に携わっていただいて、対局が実現していると思うので、そういった環境で対局できるのが非常にありがたいことだと感じています」

棋聖に挑む藤井七段。自分がタイトルホルダーになるイメージはあるのでしょうか。

藤井聡太七段「(Q:タイトルを取るイメージは?)それは特に(ない)。やはり角番勝負ですし、次の第3局もしっかりさしたいという気持ちだけです」

情報源:藤井聡太七段 史上最年少タイトル獲得は(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段 史上最年少タイトル獲得は|日テレNEWS24


検分のあとの両対局者は、渡辺棋聖、藤井七段の順で主催者インタビューに応じました。

◆渡辺棋聖の談話

――ここまでの今シリーズの感想をお願いします。

渡辺 第2局はいいところがなかったので、同じような将棋にならないようにしたいと思います。

――明日は後手番ですが、作戦を練っていますか。

渡辺 そうですね。考えてはいますが、相手の出方もあります。

――藤井七段の印象はいかがでしょうか。

渡辺 長い時間で藤井七段と指すのは初めてで、いろいろ分かったこともありますが、それをどう生かせるかは分かりません。

――第3局に向けて、意気込みをお願いします。

渡辺 カド番ですが、明日はここまで2局よりもいい内容で戦いたいです。

――6月から過密日程ですが、気をつけていることはありますか。

渡辺 6月は大変なところもありましたが、7月は日程に余裕が出てきました。6月よりは心配していません。

◆藤井七段の談話

――明日から第3局が行われます。これまでを振り返って、いかがでしょうか。

藤井 棋聖戦は自分にとって初めてのタイトル戦ですが、ここまで2局ともいい状態で臨めています。自分のパフォーマンスを出せていると思います

――渡辺棋聖と長時間の対局を初めて指してみて、印象をどう感じますか。

藤井 中盤の大局観やタイムマネージメントが非常に優れているなと感じます。

――初タイトルにあと1勝でという形で迎えます。

藤井 いいスコアで第3局を迎えられますけど、いままで通り、気負わず戦いたいと思っています。

――初めてのタイトル戦をどう感じていますか。

藤井 普段の公式戦以上に多くの方に携わっていただいて対局が実現しているので、そういう環境で対局できるのはありがたいことだと思っています。

――6月に対局が再開されて過密日程ですが、その点はいかがですか。

藤井 対局は多いですが、状態を崩さずにこれていますので、それを維持したいと思っています。

――小さいころからタイトルを夢見てきたと思いますが、自分がタイトルホルダーになるんだというイメージは膨らんでいますか。

藤井 それは特に。番勝負ですし、次の第3局をしっかり指したいという気持ちだけです。

本日の更新は以上です。明日もよろしくお願いいたします。

情報源:ヒューリック杯 棋聖戦中継 plus: 前日インタビュー



藤井聡太七段 vs △渡辺明棋聖(棋譜を見る

藤井聡太七段の先手


 



このまま、ストレート勝ちなるか?