橋本崇載八段、藤井聡太七段は「将棋のスピード、積んでるエンジンが違う」初対局で敗戦も過密日程考慮し感想戦パスの気遣い

橋本崇載八段、藤井聡太七段は「将棋のスピード、積んでるエンジンが違う」初対局で敗戦も過密日程考慮し感想戦パスの気遣い | ABEMA TIMES

85手 5五香打まで、▲藤井聡七段 の勝ち


2020.07.06 20:15

将棋の順位戦2組2回戦で、藤井聡太七段(17)が橋本崇載八段(37)に85手で勝利した。最年少タイトル獲得に向けて快進撃を続ける中、順位戦A級経験もある橋本八段は、序盤からペースを握られ、挽回のきっかけを掴めずに完敗。対局後のインタビューでは「将棋のスピード、積んでるエンジンが違う」と鋭さを称えると、感想戦については「藤井君もハードスケジュールでしょうから」と、パスをする気遣いを見せた。

橋本八段は、タイトル経験こそないもの、しぶとい受けの棋風で活躍する実力者。それでも本局では、先手の藤井七段の出方を見ながら対応を考えていたものの、矢倉に構えた序盤からペースを握られ、中盤、終盤と反撃の糸口をつかめず敗れた。「気がついた時には、マズいなと思いましたね。正直挽回不可能だと思いました。あれで攻め切られちゃうんじゃ、もうちょっと将棋のスピードが違いすぎます」と完敗を認めると「振り返っても悪手らしい悪手はない。工夫が足りなかったのもあるでしょうし、藤井君の攻めがとにかくキレがあったということですね」と語った。

藤井七段の対局を解説することもある橋本八段だが、今回初手合だったことについての感想を聞かれると「扇子を1回転させるごとに何手読んでるのかなと思いました」とジョークも。さらには「こっちがトボトボ歩いている間に、一瞬で抜き去られている。積んでるエンジンが違う気がする」と、改めてスピード感の違いを口にしていた。

通常、この後感想戦が行われるところだったが、橋本八段は「藤井君もハードスケジュールでしょうから。もうお開きにしたいと思います」と発言。6月の公式戦復活から、多忙を極める後輩棋士を気遣う場面となった。

藤井七段は6月に9局、7月1、2日には王位戦七番勝負で自身初の2日制対局をこなし、この際は珍しく疲労の色を見せていた。中2日置いて、9日にはヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第3局で、最年少タイトル獲得を目指すが、この気遣いが勝利に近づくポイントの一つになるかもしれない。
(ABEMA/将棋チャンネルより)

情報源:橋本崇載八段、藤井聡太七段は「将棋のスピード、積んでるエンジンが違う」初対局で敗戦も過密日程考慮し感想戦パスの気遣い(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:橋本崇載八段、藤井聡太七段は「将棋のスピード、積んでるエンジンが違う」初対局で敗戦も過密日程考慮し感想戦パスの気遣い | ABEMA TIMES


2020年7月6日 20時44分

将棋の藤井聡太七段(17)が6日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた順位戦B級2組2回戦で橋本崇載八段(37)に先手番の85手で勝ち、開幕から2連勝。デビュー以降の順位戦通算成績を驚異の31勝1敗(勝率・969)とした。

序盤、後手陣がまだ不安定な状態の際、藤井七段は先手の利を生かしてタイミングよく仕掛けてリード。中盤以降は緩まずに一気に攻め立てて完勝した。

局後の藤井七段は、開幕2連勝に「いい出だしになりましたけど、厳しい戦いが続くので気を引き締めていきたいです」と淡々。

一方の橋本八段は「仕掛け(本格的に戦いを始める手)を軽視していました。なんとかなると思ったんですけど、スピードが違いました。気が付いた時には挽回不可能だと。将棋のスピードが違いすぎました」と振り返った。

過去にはテレビ対局のインタビューでパフォーマンスを披露するなど、ファンを沸かせるエンターテイナーとして知られる橋本八段。藤井七段とは初手合だったが「対戦してみて、扇子を(手元で)1回転させるごとに何手読んでるのかな、とか思いました。こちらがトボトボ歩いている間に一瞬で抜き去られて、積んでるエンジンが違う感じがして、あらためて強いなと思いました」と印象を明かした。

同時進行中でタイトル挑戦中の棋聖戦5番勝負では渡辺明棋聖(36)=棋王、王将=に2勝0敗と奪取に王手を掛け、王位戦7番勝負では木村一基王位(47)に先勝するなど快進撃を続けている藤井七段。初タイトル奪取を狙う9日の棋聖戦第3局の前の一局を勝利で飾った。

順位戦は名人への挑戦を目指す棋戦。最上級のA級で優勝すると挑戦権を得る。1年に1クラスずつしか昇級できないため、デビューから最短でも挑戦権獲得まで5年を要する。今期のB級2組には25人が参加しており、各10戦を戦い、上位3人がB級1組に昇級する。

情報源:将棋順位戦B級2組 エンターテイナー橋本崇載八段が藤井聡太七段に敗れ「積んでるエンジンが違う」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:将棋順位戦B級2組 エンターテイナー橋本崇載八段が藤井聡太七段に敗れ「積んでるエンジンが違う」 : スポーツ報知



藤井聡太七段 vs △橋本崇載八段(棋譜DB

85手 5五香打まで、▲藤井聡七段 の勝ち



 



大分持ち時間を残しての快勝。