対局場となる愛知県豊橋市のホテルアークリッシュ豊橋で行われた王位戦7番勝負第1局の検分を行った木村一基王位(将棋盤の右)と挑戦者の藤井聡太七段(同左)日本将棋連盟提供

藤井聡太七段 王位戦前夜祭出席、初の対局場検分に緊張「いい将棋を指せれば」

ほぉ・・・


2020年6月30日 19:48

対局場となる愛知県豊橋市のホテルアークリッシュ豊橋で行われた王位戦7番勝負第1局の検分を行った木村一基王位(将棋盤の右)と挑戦者の藤井聡太七段(同左)日本将棋連盟提供
対局場となる愛知県豊橋市のホテルアークリッシュ豊橋で行われた王位戦7番勝負第1局の検分を行った木村一基王位(将棋盤の右)と挑戦者の藤井聡太七段(同左)日本将棋連盟提供

将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(17)が挑戦者として木村一基王位(47)に挑む、第61期王位戦7番勝負(7月1日開幕)の前夜祭が30日、愛知県豊橋市の「ホテルアークリッシュ豊橋」で開かれた。

新型コロナウイルス感染防止の観点から、関係者やファンに囲まれる通常スタイルから変更。出席者はごく少数で、両対局者も時間差で登場する形で実施され、ユーチューブで生配信された。

前夜祭も、それに先立って行われた対局場の検分も“初体験”だった藤井は「少し緊張しています」とさすがに表情は硬め。それでも抱負を問われると「いい将棋を指せれば」と力を込めた。

記念制作される扇子には「信」と認めた。理由を問われると「2日制で7番勝負。非常に長いので、最後まで自分を信じて戦えれば、という思いで書きました」と説明した。

一方、「藤井さんが絶好調なのでこちらが挑戦者の気持ちで臨みたい」と語った木村は「気」と認め、「このシリーズは自分の気の持ちようが大事」と一言。ただ、チャペル利用の対局場となることについて質問されると、「私と藤井さんが結婚するわけではないので…」と語り、苦笑いを浮かべていた。

会の最後には、別室の夕食会場にいた藤井の師匠・杉本昌隆八段(51)が飛び入り参加。自身と藤井の念願だった愛知県下でのタイトル戦実現とあってか、「どんな将棋になっても見どころしかない!」と興奮気味に語っていた。

情報源:藤井聡太七段 王位戦前夜祭出席、初の対局場検分に緊張「いい将棋を指せれば」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段 王位戦前夜祭出席、初の対局場検分に緊張「いい将棋を指せれば」― スポニチ Sponichi Annex 芸能


2020年6月30日 14:50

2つ目のタイトル戦がいよいよ、7月1日から始まります。  愛知県瀬戸市の高校生プロ棋士、藤井聡太七段。  「王位戦」七番勝負の第1局が行われる豊橋市のホテルでは、準備が着々と進んでいます。対局の会場も、様変わりしていました。

「王位戦」の会場を視察し会見する藤井聡太七段(6月30日 愛知県豊橋市)
「王位戦」の会場を視察し会見する藤井聡太七段(6月30日 愛知県豊橋市)

6月28日、棋聖戦五番勝負の第2局に勝利し、自身初のタイトル獲得に王手をかけた藤井七段。

7月1日からは、もう1つのタイトルへの挑戦が始まります。

「自分としては、全力でぶつかっていくことだけだなと思っています」(藤井聡太七段 6月23日)

会場となる「ホテルアークリッシュ豊橋」
会場となる「ホテルアークリッシュ豊橋」

王位戦七番勝負の第1局。
会場となるのは、豊橋駅前にある「ホテルアークリッシュ豊橋」です。

2008年にオープンしたホテル。
91ある客室は、すべてが洋室です。

結婚式などが行われる「チャペル 音楽堂」が畳敷きの対局会場に“変身”!

対局会場に“変身前”の「チャペル 音楽堂」(6月25日)
対局会場に“変身前”の「チャペル 音楽堂」(6月25日)

対局が行われるのは、結婚式などで使われる「チャペル 音楽堂」。

中には、椅子や楽器がいたるところに並べられていて、対局が行われる雰囲気はありません。

対局会場を作るため、わざわざ畳を搬入。床に敷きます。

畳を搬入し対局会場に“変身”(6月29日)
畳を搬入し対局会場に“変身”(6月29日)

華やかなチャペルが、数時間で「和」に様変わり。
将棋界注目の大一番にふさわしい舞台となりました。

「この第1局を良い試合だったと思っていただけるような、記憶に残る場所にしていただけるように、お手伝いしたい」(ホテルアークリッシュ豊橋 梅岡浩昭総支配人)

30種類の”勝負メシ”を準備 イチ押しは…

新たに準備したという30種類の"勝負メシ"メニュー
新たに準備したという30種類の”勝負メシ”メニュー

対局に向けた準備は、ほかにも…

ホテルでは、対局中の昼食(=勝負メシ)の特別メニューを、30種類考えました。

中でもイチ押しは、設楽町で育ち、赤身に綺麗なサシが入った、段戸牛のステーキ。

こだわって調理した段戸牛のステーキ
こだわって調理した段戸牛のステーキ

「段戸牛は、奥三河の大自然で育った、とても素晴らしい牛なんですね。牛肉の良さ、質の良さが伝わるお肉なので、そちらを提供しようと思っています」(ホテル アークリッシュ豊橋 今里武総料理長)

調理にもこだわりが。
フライパンで強火で焼き目を付けたあと、オーブンで熱を加え、さらにアルミホイルで包んでじっくり余熱で仕上げると、肉を柔らかくすることができるそうです。

藤井七段と木村王位は何を"勝負メシ"に選ぶのか?
藤井七段と木村王位は何を”勝負メシ”に選ぶのか?

地元・愛知の食材を手間を惜しまず作り上げた、総料理長渾身の一品です。

「”勝負メシ”として食べていただき、地元の良さ、ホテルの料理を皆さんに知っていただければうれしい」(ホテル アークリッシュ豊橋 今里武総料理長)

師匠・杉本八段が注目するポイントは?

注目の第一局、藤井七段が挑む相手は、年の差30歳、現在のタイトル保持者、木村一基王位(47)です。

去年、タイトル初獲得の史上最年長記録を樹立し、「中高年の星」と呼ばれています。

「最年少」と「最年長」。
対照的な2人の戦いに、全国から熱い視線が注がれています。

藤井七段の師匠・杉本昌隆八段は王位戦をどう見る?
藤井七段の師匠・杉本昌隆八段は王位戦をどう見る?

藤井七段の師匠・杉本昌隆八段が注目しているのは、2人の『将棋の指し方』です。

「世代も違うし、将棋観もだいぶ違う気がする。木村王位の指し手は、非常に人間味を感じるというか、熱い指し回しが多い。藤井七段は、現代の若手らしく、AIなどを活用した冷静な手が多い。そういった意味で、両者の持ち味が違うので、どのように絡み合っていくのか興味がある」(藤井七段の師匠 杉本昌隆八段)

具体的に、どのような戦いになるのでしょうか。

「両者の作戦からして、読みにくい部分が多い。木村王位の魂をこめた指し回しに対して、藤井七段がどのように戦っていくのか。2日制の将棋は。藤井七段が初めてなので、そういった意味で非常に注目」(藤井七段の師匠 杉本昌隆八段)

藤井七段と木村王位がホテルを視察

会場を視察し温度や照明などを調整(30日 愛知県豊橋市)
会場を視察し温度や照明などを調整(30日 愛知県豊橋市)

30日、藤井七段と木村王位が、会場のホテルを訪れました。

関係者も立ち会い、温度や照明、カーテンを開けるか開けないかなどを調整しました。

「(カーテンを)対局中は閉めても…」(藤井聡太七段)

藤井七段「挑戦者として、全力でぶつかっていく」

藤井聡太七段(30日)
藤井聡太七段(30日)

7月1日からの対局に向け、藤井七段は…

「多くの方のおかげで、こういった舞台で将棋が指せるんだなと感じたし、7月1日、2日と、良い将棋が指したいという気持ちが高まりました。挑戦者として、全力でぶつかっていくだけかなと思っています」(藤井聡太七段)

木村王位「年齢差は気にはしていない」

木村一基王位(30日)
木村一基王位(30日)

年の差30歳。タイトル保持者の木村王位は…

「年齢差は、彼は17歳ですけど、将棋の棋士はそういうところで見ないので、上手さも見られるし、技術的なそういったところも含めて、年齢差は気にはしていない。むしろぶつかっていくぐらいの気持ちでなければ、良いものは出せないだろうと」(木村一基王位)

「王位戦」とは?

7月1日午前から対局開始
7月1日午前から対局開始

「王位戦」とは、将棋の8大タイトルの1つ。

7番勝負で、先に4勝すればタイトルを獲得できます。

持ち時間はそれぞれ8時間の2日制です。

7月1日、2日の第1局は、豊橋市でこの後、札幌・神戸・福岡と、全国にまたがって行われます。

最後までもつれると、最終戦は9月の終わりになります。

「AIなどを活用した冷静な手」で、藤井七段が勝利するのか。
それとも「人間味を感じる熱い指し回し」で、木村王位が退けるのか。

2人の対局は、7月1日午前から始まります。

(6月30日 15:40~放送 メ~テレ『アップ!』より)

情報源:藤井聡太七段が挑む「王位戦」七番勝負…会場はホテルの”チャペル” 30種類の「勝負メシ」も(メ〜テレ(名古屋テレビ)) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段が挑む「王位戦」七番勝負…会場はホテルの”チャペル” 30種類の「勝負メシ」も- 名古屋テレビ【メ~テレ】


木村一基王位 vs 藤井聡太七段(棋譜を見る

木村王位の振り歩先


 



先手を取るのはどちらか・・・