【将棋 第91期ヒューリック杯棋聖戦】昼食休憩を終え、対局の再開を待つ藤井聡太七段=28日午後、東京・千駄ケ谷の将棋会館(川口良介撮影)

【ヒューリック杯棋聖戦】タイトル王手の藤井七段「和服は快適」「次戦も気負わず」

90手 9七銀打まで、△藤井聡七段 の勝ち、タイトルに王手


2020.6.28 20:03

【将棋 第91期ヒューリック杯棋聖戦】昼食休憩を終え、対局の再開を待つ藤井聡太七段=28日午後、東京・千駄ケ谷の将棋会館(川口良介撮影)
【将棋 第91期ヒューリック杯棋聖戦】昼食休憩を終え、対局の再開を待つ藤井聡太七段=28日午後、東京・千駄ケ谷の将棋会館(川口良介撮影)

ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第2局を勝利した藤井聡太七段が対局後、インタビューに応じた。一問一答は次の通り。

--対局を振り返って

「序盤はやってみたかった作戦だったが、積極的に動いていたのかと思っており、こちらの玉(の守り)が薄い形なので、難しい局面が続いた」

--和服を着て対局した感想は

「長時間の対局で着るのは初めて。着てみると思ったより快適で、普段通りにやれたと思う」

--王位戦七番勝負もあり、ハードスケジュール。健康管理は

「対局が続くので、休むときはしっかり休んで調子を崩さないようにしたい」

--タイトル獲得に王手をかけた心境は

「ここまでよい状態で指せていると思うので、次戦も気負わずに臨みたい」

--タイトル戦で2連勝した心境は

「五番勝負は5局で一つの勝負と思っている。今までと変わらない気持ちで臨めれば」

情報源:ヒューリック杯棋聖戦 タイトル王手の藤井七段「和服は快適」「次戦も気負わず」(産経新聞) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:【ヒューリック杯棋聖戦】タイトル王手の藤井七段「和服は快適」「次戦も気負わず」  – 産経ニュース


2020年6月28日 19時33分

将棋の史上最年少棋士・藤井聡太七段(17)が28日、東京都渋谷区の将棋会館で指された第91期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負第2局で、先手の渡辺明棋聖(36)=棋王、王将=を90手で破り、2連勝。初タイトル獲得に王手を掛けた。

藤井七段は昼食休憩後に2手続けて50分台の長考で指すなど、じっくりと構想を練った。持ち時間には苦しんだものの、自玉は危なげなく、持ち前の終盤力で追い詰めた。「序盤はやってみたかった作戦で積極的に動けたが、途中から激しくなり、あまり自信のある手はなかった」と振り返った。王手については「次戦も何とか気負わずに臨みたい」と話した。

師匠・杉本昌隆八段(51)に贈られた漆黒の羽織に灰色の袴の和服姿で対局に臨んだ。「長時間の対局では(着るのは)初めてで、どんな感覚か分からなかったが、思っていたよりも快適でした」と話した。

一方、渡辺3冠のタイトル防衛戦の開幕2連敗は、2017年の第30期竜王戦で挑戦者の羽生善治九段(49)に喫して以来。この時は1勝4敗で失冠している。「普通にやっていたら、いきなりダメになった。もう少しいい将棋を指さないといけない」と反撃を誓った。

第3局は来月9日、東京都千代田区の都市センターホテルで。藤井七段が3連勝すれば、1990年に同じ棋聖戦で初タイトルを獲得した屋敷伸之九段の最年少記録18歳6か月を約6か月上回る。

情報源:藤井聡太七段「次戦も何とか気負わずに臨みたい」2連勝で棋聖戦奪取に王手(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段「次戦も何とか気負わずに臨みたい」2連勝で棋聖戦奪取に王手 : スポーツ報知


2020年6月28日 19:16

渡辺明棋聖(36)に藤井聡太七段(17)が挑む将棋の第91期棋聖戦5番勝負第2局が28日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、藤井七段が90手で勝ち、2連勝として最年少タイトル獲得に王手をかけた。

これまでの最年少タイトル獲得は1990年、屋敷伸之九段(48)が作った18歳6カ月。

8日に同所で行われた第1局ではスーツ着用で対局に臨んだ藤井だが、この日は黒の羽織、濃紺の長着、グレーのしま模様のはかまという和服姿で会場の特別対局室に登場。和装は昨年8月11日、JT杯(福岡=対三浦弘行九段)以来、322日ぶり2回目で、タイトル戦では初となった。第3局は7月9日に東京都千代田区の都市センターホテルで行われる。

対局後、藤井は「序盤は作戦で積極的に動いたが、難しい局面が続いた。途中から(攻め合いが)激しくなったが自信はなかった」と振り返った。和装での対局については「どんな感じか分からないのもあったが、思ったより快適だった」と初めての長時間対局での着心地を語った。

7月1、2日には2つ目のタイトル挑戦となる王位戦第1局、同9日には棋聖戦第3局と重要な戦いが待つハードスケジュールだが「休むところはしっかり休んで調子を崩さないようにしたい。(棋聖戦は)5局でひとつだと思っているので、次も変わらない気持ちで臨みたい」と気を引き締めていた。

▼渡辺棋聖 均衡がとれるように指していたが、一気にバタバタとダメになったような内容。差がついてしまったのでもう少しいい将棋を指さないといけない。

情報源:最年少タイトル王手の藤井七段 和装での対局は「思ったより快適」、次戦へ「変わらない気持ちで」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:最年少タイトル王手の藤井七段 和装での対局は「思ったより快適」、次戦へ「変わらない気持ちで」― スポニチ Sponichi Annex 芸能



シリーズ成績と今後の一週間

本日(2020/6/29)は棋士総会なので対局なし


渡辺明棋聖 vs △藤井聡太七段(棋譜を見る

90手 9七銀打まで、△藤井聡七段 の勝ち



 



このまま、ストレート勝ちなるか?