永瀬拓矢2冠(左)との第61期王位戦挑戦者決定戦を終え感想戦を行う藤井聡太七段(代表撮影・日本将棋連盟)

藤井聡太七段、王位戦挑戦権も獲得 永瀬拓矢2冠を返り討ち 棋聖戦とダブルタイトル戦へ : スポーツ報知

127手 5八銀打まで、▲藤井聡七段 の勝ち、挑戦権獲得


2020年6月23日 19時53分

王位戦挑戦者決定戦の開始前、お茶を飲む藤井聡太七段(代表撮影・日本将棋連盟)
王位戦挑戦者決定戦の開始前、お茶を飲む藤井聡太七段(代表撮影・日本将棋連盟)

将棋の史上最年少棋士・藤井聡太七段(17)が23日、東京都渋谷区の将棋会館で指された第61期王位戦挑戦者決定戦で、後手の永瀬拓矢2冠(27)=叡王、王座=を下し、木村一基王位(47)への挑戦権を獲得した。

渡辺明棋聖(36)=棋王、王将=に挑んでいる棋聖戦に続くダブルタイトルチャレンジが実現。木村王位との7番勝負は、7月1、2日の両日に愛知県豊橋市で第1局が行われる。

練習将棋で研究し合う仲の永瀬2冠とは、互いに紅白リーグを5戦全勝で制して、今月4日の棋聖戦挑戦者決定戦に続く2度目の対戦となった。昼食休憩前に1時間以上も時間を消費するなど深い考慮でリベンジを期した永瀬2冠だが、休憩明けの一手で藤井七段も約1時間半の大長考で指すなど、がっぷり四つの展開。藤井七段がハンカチで目を覆って頭を沈める場面も見られ、少ない持ち時間にも追い詰められたが、終盤に巻き返して、勢いに乗る17歳が“軍曹”を返り討ちにした。

情報源:藤井聡太七段、王位戦挑戦権も獲得 永瀬拓矢2冠を返り討ち 棋聖戦とダブルタイトル戦へ(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段、王位戦挑戦権も獲得 永瀬拓矢2冠を返り討ち 棋聖戦とダブルタイトル戦へ : スポーツ報知


2020年6月23日 20時56分

将棋の史上最年少棋士・藤井聡太七段(17)が23日、東京都渋谷区の将棋会館で指された第61期王位戦挑戦者決定戦で、後手の永瀬拓矢2冠(27)=叡王、王座=を127手で下し、木村一基王位(47)への挑戦権を獲得した。

がっぷり四つの展開から終盤、一気に差を付け、苦労した持ち時間の残りさえもひっくり返した。今月4日の棋聖戦挑戦者決定戦に続く2度目の永瀬2冠との対決を制した藤井七段は「普段(練習将棋で)教えていただいている。公式戦では今月までなかったので、こうして大きな舞台で対戦できるのはうれしく思っていました」。一方、17歳の天才を相手に2連続でタイトル挑戦を逃した永瀬2冠は「普段から指しているので、実力は当然知っている。この一局を通して力負けしたという印象。追いつけるよう勉強したい」と藤井七段の実力をたたえた。

木村王位との7番勝負は、渡辺明棋聖(36)=棋王、王将=に挑んでいる棋聖戦の第2局(28日)の中2日間で、7月1、2日の両日に愛知県豊橋市で開幕する。30歳年上の木村王位を「力強い受けに特長があるという印象」と語り、「しっかりと整えて、いい将棋が指したい。(2日制で)持ち時間8時間は指したことがないので、じっくりと考えられるので楽しみです」と初体験を待ち遠しそうにした。

情報源:王位戦挑戦決定の藤井聡太七段、2日制の7番勝負に「じっくり考えられるので楽しみ」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:王位戦挑戦決定の藤井聡太七段、2日制の7番勝負に「じっくり考えられるので楽しみ」 : スポーツ報知


2020年6月23日 21時3分

永瀬拓矢2冠(左)との第61期王位戦挑戦者決定戦を終え感想戦を行う藤井聡太七段(代表撮影・日本将棋連盟)
永瀬拓矢2冠(左)との第61期王位戦挑戦者決定戦を終え感想戦を行う藤井聡太七段(代表撮影・日本将棋連盟)

23日に東京・将棋会館で指された第61期王位戦挑戦者決定戦で、永瀬拓矢2冠(27)=叡王、王座=を127手で下して木村一基王位(47)への挑戦権を獲得した藤井聡太七段(17)が、終局後に記者会見を行った。

―王位戦を振り返って。

「王位戦はこれまで2回、リーグに入ることができなかったので、リーグ入りを目標にしていた。リーグでは苦しい将棋もあったのですが、そんな中でも粘って指せたのが結果につながったのかなと思います」

―木村王位の印象は。きょうが47歳の誕生日で30歳差の対決に。

「力強い受けに、非常に特長があると思います。昨年の王位戦は素晴らしい戦いでした。年齢に関係なく指せる楽しみが将棋のいいところ。年は離れていますが、盤上では全力でぶつかりたい」

―ステイホーム期間中は特別な勉強は。

「特にやり方を変えたということはないですが、時間があったのでじっくり取り組めた」

―王位戦7番勝負について。

「2日制の対局は初めて。慣れないこともあると思いますが、持ち時間8時間でじっくり考えて指せるのは楽しみ」

―渡辺明棋聖(36)=棋王、王将=に挑んでいる棋聖戦とのダブルタイトル挑戦になる。

「対局が続くことになりますが、どの対局もしっかり臨みたい。睡眠をしっかり取りたい」

-7番勝負第1局は、7月1、2日の両日に愛知県豊橋市で指される。

「初めて訪れるところもあるので楽しみ。王位戦は毎年、第一局は愛知。地元なので格別な思いです。精いっぱい指したい」

情報源:藤井聡太七段、30歳年上の木村一基王位への挑戦「年は離れていますが盤上では全力でぶつかりたい」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段、30歳年上の木村一基王位への挑戦「年は離れていますが盤上では全力でぶつかりたい」 : スポーツ報知



藤井聡太七段 vs △永瀬拓矢二冠(棋譜中継

127手 5八銀打まで、▲藤井聡七段 の勝ち、挑戦権獲得


https://www.youtube.com/watch?v=YPE9fanANl8&hd=1


 



永瀬大丈夫かね?