藤井聡太七段が逆転負け プロ同期・大橋貴洸六段に苦杯で11戦ぶり黒星/将棋・王座戦二次予選

藤井聡太七段が逆転負け プロ同期・大橋貴洸六段に苦杯で11戦ぶり黒星/将棋・王座戦二次予選 | ABEMA TIMES

110手 3四銀打まで、△大橋六段 の勝ち


2020.06.10 21:27

将棋の最年少棋士、藤井聡太七段(17)が6月10日、王座戦二次予選決勝で大橋貴洸六段(27)に110手で敗れ、昨年度から続いていた公式戦の連勝が「10」でストップ、今年度初黒星を喫した。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、2カ月近く公式戦から遠ざかっていた藤井七段は、6月に入り対局ラッシュ。2日、4日と戦った後、8日には大注目となったヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第1局で、渡辺明棋聖(棋王、王将、36)に10時間超の熱戦の末に勝利。史上最年少でのタイトル挑戦の初戦を白星で飾っていた。

6月の10日間で4局目というハードスケジュールの中で臨んだ本局は、2016年10月にともに四段昇段、プロデビューを果たした大橋六段と対戦。過去2勝2敗と互角の勝負を繰り広げていた相手だが、午後6時からの夕食休憩に入るまでは、優勢で進めていた。

ところが最終盤に、一瞬の隙を突かれると形勢は一気に大橋六段に。その後は勝負手を繰り返し、挽回を試みたものの再逆転には届かなかった。

タイトルホルダー、タイトル経験者らを次々と撃破してきた藤井七段だが、本局では手痛い黒星。今期の王座挑戦の可能性が途絶えると、対局後には「結構激しい将棋だったんですが、途中で誤算があって、そのあたりでダメにしてしまったのかなと思います。残念な結果でしたが、内容を反省して次につなげたいと思います」と振り返った。

藤井七段は現在挑戦している棋聖戦のほか、直近では王位戦でも挑戦権を得る可能性がある。
(ABEMA/将棋チャンネルより)

情報源:藤井聡太七段が逆転負け プロ同期・大橋貴洸六段に苦杯で11戦ぶり黒星/将棋・王座戦二次予選(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段が逆転負け プロ同期・大橋貴洸六段に苦杯で11戦ぶり黒星/将棋・王座戦二次予選 | ABEMA TIMES


2020年6月10日 21時22分

将棋の史上最年少棋士・藤井聡太七段(17)が10日、大阪・関西将棋会館で指された第68期王座戦2次予選第5ブロック決勝で、後手の大橋貴洸(たかひろ)六段(27)に敗れ、挑戦者決定トーナメント進出を逃した。8日の第91期棋聖戦5番勝負第1局で渡辺明棋聖(36)=棋王、王将=に先勝して中1日というハードスケジュールを突破できず、今期初の黒星。連勝は10でストップした。

藤井七段は終局後、「踏み込まれた手が思ったより厳しかったです。残念な結果ですが、内容を反省して次につなげたいです」と敗戦の弁を述べた。

前名人・佐藤天彦九段(32)と永瀬拓矢2冠(27)=王座、叡王=を立て続けに破り棋聖戦挑戦権を得て、8日の第91期棋聖戦5番勝負第1局で渡辺明棋聖(36)=棋王、王将=に先勝して中1日。今月に入って4局目というハードスケジュールは、藤井七段といえど厳しかった。

新型コロナウイルスの感染拡大防止策で100キロを超す移動ができないため、対局を休んでいたが、この日は4月10日の王位戦挑戦者決定リーグ戦(対菅井竜也八段)以来、2か月ぶりに所属する“本拠地”関西将棋会館での対局となった。

相手の大橋六段は、2016年10月に四段に昇段した唯一の同期で2勝2敗の五分。タイトル未経験者で複数の黒星を喫している棋士は、佐々木大地五段(25)=藤井の1勝2敗=と大橋だけという天敵で、夕食休憩明けに窮地に陥り、逆転を許した。勝負メシの夕食は、棋聖戦第1局のカツカレーに続いて、ココイチの豚しゃぶカレーだったが、ゲン担ぎとはならなかった。

王座戦で挑戦者決定トーナメント進出を逃したのは初めて。2018年は準々決勝敗退、シード権を得た昨年は初戦で敗れており、藤井七段には“鬼門”となってしまった。

だが、敗れてもなお、対局ラッシュは続く。次回の公式戦は13日の阿部健治郎七段(31)との第61期王位戦挑戦者決定リーグ戦・白組の最終局。勝てばすんなり、紅組覇者を相手に今月23日、木村一基王位(46)との挑戦権を争う。その前の20日には竜王戦3組ランキング戦決勝で師匠・杉本昌隆八段(51)との2年3か月ぶり2度目の師弟対決を控える。この日、在住する愛知県など東海と近畿、中国地区が梅雨入りしたが、稀代の天才棋士は雨雲を吹き飛ばさねばならない。

情報源:藤井聡太七段、王座戦予選で敗れ今期初黒星 タイトル戦から中1日のハード日程 連勝は10でストップ(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段、王座戦予選で敗れ今期初黒星 タイトル戦から中1日のハード日程 連勝は10でストップ : スポーツ報知


2020年6月10日 21:23

将棋の藤井聡太七段(17)が10日、大阪市の関西将棋会館で指された王座戦2次予選決勝で大橋貴洸六段(27)に110手で敗れ、本戦となる挑戦者決定トーナメント進出を逃した。

終局後はガックリと肩を落とし、「途中で誤算があって、ダメにした気がします」とうなだれた。中盤、終盤でらしくないミスを連発。相当緊張したはずの棋聖戦五番勝負第1局で、念願のタイトル戦デビューを果たした8日から中1日。今月に入ってわずか9日間で4戦目という過密スケジュールによる疲労蓄積も心配される。

さらに、今月だけであと5局を残す。次はタイトル挑戦まであと2勝に迫る王位戦の挑戦者決定リーグ白組の最終戦が13日。その後は決勝トーナメント進出をかけた杉本昌隆八段(51)との2度目の師弟対決となる竜王戦3組ランキング戦決勝も20日に控えている。今後も負けられないという重圧も相当だろう。

今期6戦目で初黒星。前期から継続していた連勝も10で止まった。それでも最後は「残念な結果でしたが、次につなげて頑張りたい」と前を向いた。28日には勝てば最年少タイトル獲得に王手をかける渡辺明棋聖=王将、棋王と3冠=(36)との棋聖戦五番勝負第2局がある。

世間の注目を浴びながら、天才棋士の勝負の1カ月はまだまだ続く。

情報源:藤井聡太七段 王座戦挑戦者決定トーナメント進出ならず 大橋貴洸六段に黒星「途中で誤算」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段 王座戦挑戦者決定トーナメント進出ならず 大橋貴洸六段に黒星「途中で誤算」― スポニチ Sponichi Annex 芸能


2020年6月10日 21時27分

将棋の史上最年少棋士・藤井聡太七段(17)が10日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された第68期王座戦2次予選第5ブロック決勝で、後手の大橋貴洸(たかひろ)六段(27)を110手で敗れた。王座戦は2018年以来、初めて挑戦者決定トーナメント進出を逃した。

永瀬2冠を破り棋聖戦挑戦権を得て、8日の第91期棋聖戦5番勝負第1局で渡辺明棋聖(36)=棋王、王将=に先勝して中1日の対局。新型コロナウイルス感染拡大防止のための遠征禁止期間を終え、今月に入って4局目となる強行スケジュールだったが、相手は2016年に四段に昇段した同期で、過去2勝2敗と五分の“天敵”大橋六段。夕食休憩後辺りからじりじりと攻められ、逆転を許した。

今期初黒星。公式戦の連勝は10で止まった。

それでも対局ラッシュは続く。次回の公式戦は13日の阿部健治郎七段(31)との第61期王位戦挑戦者決定リーグ戦・白組の最終局。勝てばすんなり、紅組覇者と木村一基王位(46)との挑戦権を争うことになる。

情報源:藤井聡太七段が今期初黒星…同期の大橋貴洸(たかひろ)六段に敗れて王座戦挑決トーナメント進出逃す(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段が今期初黒星…同期の大橋貴洸(たかひろ)六段に敗れて王座戦挑決トーナメント進出逃す : スポーツ報知


2020年6月10日 22:44

大阪市の関西将棋会館で指された王座戦2次予選決勝で藤井聡太七段を破った大橋貴洸六段(代表撮影・日本将棋連盟)
大阪市の関西将棋会館で指された王座戦2次予選決勝で藤井聡太七段を破った大橋貴洸六段(代表撮影・日本将棋連盟)

大阪市の関西将棋会館で10日に指された王座戦2次予選決勝で藤井聡太七段(17)を破った大橋貴洸六段(27)。プロ入り同期との約1年5カ月ぶりの対局を「楽しみにしていた」といい、終局後は控えめに喜んだ。

藤井には最初に連敗したが、その後これで3連勝。将棋ファンから“藤井キラー”とも呼ばれているが「対戦成績は一戦一戦の積み重ね。勝ち越して何かというのはない。この先どうなるかもわかりませんし」と答えたがまんざらでもなさげだ。

師匠は所司和晴七段(58)で、藤井が8日の棋聖戦五番勝負第1局で勝った渡辺明3冠=王将、棋聖、棋王=(36)は兄弟子にあたる。弟弟子が敵討ち?との質問には苦笑いを浮かべるだけだ

情報源:大橋貴洸六段 藤井七段下すも喜び控えめ、“キラー”呼び声も「何かというのはない」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:大橋貴洸六段 藤井七段下すも喜び控えめ、“キラー”呼び声も「何かというのはない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能


第68期王座戦で、藤井聡太七段VS大橋貴洸六段の対局が6月10日(水)に行われ、大橋六段が110手で藤井七段に勝ち、挑戦者決定トーナメント進出を決めました。

大橋六段は初の王座戦挑戦者決定トーナメント進出で、その初戦では斎藤慎太郎八段と対局します。

情報源:大橋貴洸六段が藤井聡太七段に勝ち、挑戦者決定トーナメント進出を決める 王座戦二次予選|棋戦トピックス|日本将棋連盟


挑戦者決定トーナメント

情報源:第68期王座戦二次予選



藤井聡太七段 vs △大橋貴洸六段(棋譜DB

90手目 3七香打の場面、一瞬逆転の目があったようだが・・・
上に表示されている%は、候補手のBestを指した場合の数値

110手 3四銀打まで、△大橋六段 の勝ち



 



なれない中1日での連戦で疲れが抜けなかったか、午前中に時間を消費しすぎて重要な場面で時間が残ってなかったのが敗因かな。

あと、記者会見と言うと大げさに聞こえるけど、ようは勝利者インタビューだからな。