里見香奈女流王位が加藤桃子女流三段に勝利 第31期女流王位戦五番勝負第2局

110手 5七桂成まで、△里見女流王位 の勝ち、防衛に王手。


里見香奈女流王位に加藤桃子女流三段が挑戦する第31期女流王位戦五番勝負の第2局が6月9日(火)に関西将棋会館で行われ、里見女流王位が加藤女流三段を110手で破りました。

里見女流王位の2連勝で迎える第3局は6月17日(水)に関西将棋会館で行われます。里見女流王位が勝てば防衛が決まります。

詳しくは、女流王位戦中継サイトをご覧ください。

関連記事

女流王位戦初参加で挑戦権を獲得した加藤女流三段を、里見女流王位が迎え撃つ。第31期女流王位戦五番勝負の展望は?

情報源:里見香奈女流王位が加藤桃子女流三段に勝利 第31期女流王位戦五番勝負第2局|将棋ニュース|日本将棋連盟


第31期女流王位戦五番勝負第2局▲加藤桃子女流三段-△里見香奈女流王位は、110手までで里見香女流王位が勝ちました。終局時刻は15時50分。消費時間は、▲加藤桃3時間39分、△里見香1時間31分(持ち時間各4時間)。
これでシリーズ成績は里見香女流王位の2勝0敗。防衛まであと1勝となりました。
第3局は6月17日(水)に関西将棋会館で行われます。

情報源:女流王位戦中継Blog: 里見女流王位が勝ち、2連勝


――40手目△3五歩から華々しい展開になりました。
里見 駒組みする手もありましたが、動いていってどうなのかなと。いちばん激しい変化にはなったと思います。駒得ですけど一気に攻められる形にもなりますので、難しいと思っていました。

――角を打ち込んだところ(49手目あたり)はどのような見解でしたか。
里見 ひとつ間違えるとすぐに悪くしてしまうので、神経を使っていました。これで悪かったら仕方ないかなと、難しいと思っていました。

――66手目△6六桂のあたりは。
里見 代えて受けるのか、本譜のように攻めていくのかで迷っていました。手を見て対応しようと思っていました。

――形勢がよくなったところは。
里見 84手目△7七歩が入ったあたりはよく見えてきました。

――いつもの番勝負とは違う環境です。
里見 体調に気をつけて臨もうとは思っています。

――第3局に向けての抱負。
里見 しっかりとコンディションを整えていきたいと思います。

――49手目▲4二角と打ち込んだあたりの手応えは。
加藤 難しいとは思っていましたが、守りの金をはがせるので実戦的に先手持ちの人が多いだろうと。ただそのあとの攻めの構想が難しくて。70手目△8四金と打たれたところでよい攻めが見つからなくて、そのあとも間違えたような気がします。

――厳しいスコアになりました。
加藤 ここまで力を出せていない気がしましたので、腰を落とすタイミングをしっかりと考えて、来週の第3局に備えたいと思います。

情報源:女流王位戦中継Blog: 局後インタビュー



加藤桃子女流三段 vs △里見香奈女流王位(棋譜を見る

110手 5七桂成まで、△里見女流王位 の勝ち、防衛に王手。



 



防衛に向けて幸先のいい勝利。