永瀬拓矢2冠

藤井聡太七段戦に臨む永瀬拓矢2冠 練習将棋を指す間柄ながら「将棋のこと以外の会話をしたことはないです」 : スポーツ報知

第91期ヒューリック杯棋聖戦 挑戦者決定戦
永瀬拓矢二冠 vs 藤井聡太七段
6/4 10時から対局開始


2020年6月3日 0時57分

永瀬拓矢2冠
永瀬拓矢2冠

将棋の高校生棋士・藤井聡太七段(17)が2日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第91期棋聖戦決勝トーナメント準決勝で佐藤天彦九段(32)に勝利し、史上最年少タイトル挑戦に王手を掛けた。4日の挑戦者決定戦で永瀬拓矢2冠(27)=叡王、王座=に勝利すると31年ぶりに新記録を樹立する。

隣接する対局室で山崎隆之八段(39)との準決勝に勝利した永瀬2冠は、感想戦終了後に挑戦者決定戦に向けての抱負を語った。将棋に対するストイックな姿勢で「軍曹」の異名を持つ男は、定期的にVS(練習将棋)をする間柄でもある藤井七段との決戦に臨む。

―藤井七段との初手合は挑戦者決定戦になりました。

「こちらの頑張り次第では当たれる可能性があるかな、と思っていましたのでたので、結果が幸いして指すことができるのはうれしいことです。公式戦では初対局なので一生懸命準備したいなと思います」

―中1日での対局です。

「どちらにメリットがあるかは、やってみないと分からないと思います」

―藤井七段という棋士について。

「ひとつの見方をするとレーティング(対局結果から算出する棋力の指標数値)1位の方なので。当然、強いです。藤井さんは常に実力を出し切る方で、凡局はない。すごい方です」

―勝てば4年ぶりの棋聖挑戦になります。

「最強の方、藤井さんが相手なので、その後のことは全く考えられない状況です。藤井さんに将棋を教えてもらってから、こちらが引き上げてもらった(注・永瀬は藤井との練習将棋を始めて以降に初タイトルを獲得し、2冠にもなっている)部分がかなりある…というかそれしかないと思っているので。皆様に注目していただける機会に指せるのは幸運ですし、藤井さんに教えていただいている以上は良い将棋を指したいです。こういうご時世でもありますので、皆様に元気を与えられるように一生懸命準備して、一生懸命に将棋を指したいです」

―2つのタイトルを保持する立場だが、藤井七段について「格上」と度々語っています。どのような思いで臨む一局になるのでしょう。

「こちらサイドから見ると、有難いことに時間がないので。何も考えず、何も考える間もなく当日を迎えるのは良い面もあると思います」

―VSの時、公式戦で指す機会について会話を交わしたこともあるのでしょうか。

「こちらとしては胸に秘めるものはあったと思いますけど、そういう会話をしたことはないです。将棋のこと以外の会話をしたことはないですね」

情報源:藤井聡太七段戦に臨む永瀬拓矢2冠 練習将棋を指す間柄ながら「将棋のこと以外の会話をしたことはないです」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段戦に臨む永瀬拓矢2冠 練習将棋を指す間柄ながら「将棋のこと以外の会話をしたことはないです」 : スポーツ報知


決勝トーナメント

情報源:第91期棋聖戦決勝トーナメント



永瀬拓矢二冠 vs 藤井聡太七段

永瀬二冠の振り歩先


 



挑戦権を得るのはどっちだ?