日本将棋連盟 LOGO

緊急事態宣言の全国的解除の発表を受けて

日程発表


2020年05月26日 17:00

このたび日本政府より、緊急事態宣言の全国的な解除が発表されました。 これを受けまして日本将棋連盟では、6月1日以降の対応を以下の通りとさせていただきます。

【公式戦】
1.東西交流等、対局者の長距離移動を含む公式戦を再開いたします。タイトル戦の日程など棋戦情報につきましてはこちらのページにて随時更新してまいります。
2.東京・将棋会館、および関西将棋会館における対局を1室最大2局とします。
また緊急事態宣言発出後、4月8日に当サイトにて発表しました以下の対策を当面の間実施してまいります。
対局室に入る者の咳エチケットや手洗い、アルコール除菌等の徹底を行うとともに、当日朝の検温において37.5℃以上の発熱が認められる場合、また発熱がなくとも新型コロナウイルスの感染と似た症状が見られる場合には、可能な限りの対局延期をいたします。
対局室におきましては窓を開けての換気、食事部屋の換気や分散など、三密状態を作らないように行います。
日常的に来館頂いております記者の皆様にも自主検温と会館内でのマスク着用をお願いしており、外部からのお客様には入館の際に検温とマスク着用をお願いしております。密集が予想される取材におきましては、記者が代表質問する形式で対応しております。
【奨励会・研修会】
現在休止している奨励会、研修会は、6月1日以降に再開いたします。
開催に際しましては、公式戦同様新型コロナウイルス感染症防止対策を行ってまいります。詳細に関しましてはこちらのページをご覧ください。
【東京・将棋会館道場、販売、新宿将棋センター】
将棋会館1階の販売は6月1日から店舗営業を再開いたします。ご来館のお客様におかれましては、マスクの着用をお願いいたします。
将棋会館道場・新宿将棋センターに関しましては、情勢を見ながら再開を判断させていただきます。再開する際は当サイトにてあらためてご案内申し上げます。
【関西販売・道場】
関西将棋会館道場・販売は、6月1日より再開いたします。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、入場制限等を設けての営業となります。詳しくはこちらのページでご確認ください。
【将棋連盟事務局】
将棋連盟事務局のテレワーク及び時差出勤に関しましても当面の間延長させていただきますので、ご連絡、お問い合わせは恐れ入りますが引き続きメールフォームにお願いいたします。
将棋界に携わる関係各位はじめ、愛好家の皆様のご尽力に改めて感謝申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

公益社団法人日本将棋連盟

情報源:緊急事態宣言の全国的解除の発表を受けて|将棋ニュース|日本将棋連盟


2020年05月27日 10:22

このたび「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言」の全国的な解除を受け、日本将棋連盟では、東西交流および長距離移動をともなう対局を6月1日より再開いたします。
なお、当面の期間は、対局当日の各自検温や手指の消毒、咳エチケット等、体調管理と感染予防に努めてまいります。
また、将棋会館での対局数は1室最大2局といたしますが、これまで同様、換気を十分行うとともに、対局者には感想戦の短縮をお願いしてまいります。
皆様方にはご心配、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

<6月に再開予定の主な対局とタイトル戦の日程は下記の通りです>(5月27日現在)

6月に再開予定の主な対局とタイトル戦の日程
6月2日(火) ヒューリック杯棋聖戦 準決勝(2局)
6月4日(木) ヒューリック杯棋聖戦 挑戦者決定戦
6月5日(金) 女流王位戦 第1局
6月8日(月) ヒューリック杯棋聖戦 第1局
6月9日(火) 女流王位戦 第2局
6月12日(金) ヒューリック杯清麗戦 挑戦者決定戦
6月10・11日(水・木) 名人戦 第1局
6月13日(土) 王位戦 挑戦者決定リーグ最終戦
6月17日(水) 女流王位戦 第3局
6月18・19日(木・金) 名人戦 第2局
6月21日(日) 叡王戦 第1局
6月23日(火) 王位戦 挑戦者決定戦
6月24日(水) 女流王位戦 第4局
6月25・26日(木・金) 名人戦 第3局
6月28日(日) ヒューリック杯棋聖戦 第2局
女流王位戦 第5局

◎再開予定の主な対局とタイトル戦については、決定次第、更新いたします。
その他の対局および対局場の詳細は、週間対局予定をご覧ください。

関連記事

6月からの奨励会と研修会に関してのお知らせ

情報源:東西交流および長距離移動をともなう対局の再開について|将棋ニュース|日本将棋連盟


https://twitter.com/TeamYasumitsu/status/1265278795499491329



ふむ・・・