西山朋佳女王が勝利、13期にして初のフルマッチに|第13期マイナビ女子オープン

105手 5六桂まで、▲西山女王 の勝ち、史上初のフルマッチへ


西山朋佳女王に加藤桃子女流三段が挑戦する第13期マイナビ女子オープン五番勝負の第4局が5月18日(月)に東京・将棋会館で行われ、西山女王が加藤女流三段を105手で破り2勝目をあげました。

西山女王は、あと1勝してこの五番勝負を制すると、3期連続の女王獲得となります。

第5局は6月3日(水)に東京・将棋会館で行われます。

マイナビ女子オープン五番勝負の模様は、マイナビ女子オープン中継サイト日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。

関連記事

女流三冠・西山女王に、女王の最多記録保持者・加藤女流三段が挑戦。第13期マイナビ女子オープン五番勝負の展望は?

情報源:西山朋佳女王が2勝目、第13期マイナビ女子オープン五番勝負第4局|将棋ニュース|日本将棋連盟


第13期マイナビ女子オープン五番勝負第4局は、105手で西山女王が制しました。終局時刻は15時11分。消費時間は▲西山1時間22分、△加藤2時間46分(チェスクロック使用)。これにより、シリーズ成績は互いに2勝ずつのタイに。第5局は、6月3日(水)に東京・将棋会館で指されます。

情報源:[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|西山女王勝利


2020.05.18

(勝った西山女王)

(西山女王からインタビューが行われた)

――一局を振り返ってください。
西山 ある程度こういうことをしたいと思っていた展開で、飛車交換になったところでは力将棋になり、駒の打ち込みが少ない分、攻めやすいとは思いました。ただ低い構えで、不安な展開でもありました。

――どのあたりで手ごたえを感じましたか。勝勢を意識したポイントは?
西山 ▲8二竜で合駒をすると攻めがなくなるので、そこでようやく。そこまでじりじりした展開でした。

――最終局の抱負をお願いします。
西山 最後ということで、悔いのないよう意識してのぞみたいと思います。

(続いて、加藤女流三段のインタビュー)

――同じように、一局を振り返って、どうだったでしょうか。
加藤 全体的に手探りで、△5五歩~△4六歩が調子いいのかと思っていたのですが、▲4八歩と受けられて堅かったです。桂香を取り合って玉頭に打つ展開かと思ったのですが、それが間に合わず、大局観が悪かったです。

――最終局の抱負をお願いします。
加藤 最終局は仕切り直して、何とか全力を出せるように、調整していきたいと思います。

情報源:[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|対局直後のインタビュー


以上で本局の中継は終了です。ご観戦ありがとうございました。最終局もぜひご覧ください。

情報源:[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|勝利者インタビュー


西山朋佳女王 vs △加藤桃子女流三段(棋譜DB棋譜を見る

105手 5六桂まで、▲西山女王 の勝ち


https://www.youtube.com/watch?v=CKypzD1b90o&hd=1



 




13期目にしてフルマッチは初なのか・・・