「負けてたら一生、頭に残った」山崎隆之八段、重圧も大ミスも跳ね返し2連勝/将棋・AbemaTVトーナメント

「負けてたら一生、頭に残った」山崎隆之八段、重圧も大ミスも跳ね返し2連勝/将棋・AbemaTVトーナメント | ABEMA TIMES

山崎隆之八段 vs 近藤誠也七段
山崎八段の2連勝でチーム稲葉に+2ポイント(-2)


2020.05.17 09:11

極度のプレッシャーに追い込まれ、大きな凡ミスもし、それでも根性で勝った。将棋の超早指し団体戦「第3回AbemaTVトーナメント」の予選Bリーグ第3試合、チーム渡辺VSチーム稲葉が5月16日に放送され、中堅戦でチーム稲葉の山崎隆之八段(39)が近藤誠也七段(23)との三番勝負で2連勝、+2ポイントを獲得した。負け越せばその時点でチームの予選敗退が決まるという土壇場で、通算勝率7割を超える若手実力者に対し、気合120%の将棋で食らいついての連勝。ファンからも「奇跡を見た」「山崎先生の真骨頂」と大反響となった。

公式戦の大事な一局を前にしても、ここまで緊張しないだろうというほど、対局前の山崎八段の表情は強張っていた。個人戦で出場した第1回大会でいいところなく予選敗退。チーム稲葉の一員として参加した第3回大会も、第1試合で2連敗。活躍する姿を見せられないまま迎えた対局は、チームの命運を握る大一番だった。「すごく普段より真面目な気持ち。本当の意味で気持ちの弱さを感じるので、克服して強い気持ちで」と意気込んだ。

後手番での第1局から、独創的な山崎ワールド全開で行った。解説を務めていた田村康介七段(44)からも「これで山崎さんの方を持ってみたいという人は相当いない」と言うほどだったが、駒組みを進めるうちに臨戦態勢が整うのが山崎流。「先手(近藤七段)から仕掛けるのが難しい」という局面にうまく誘導すると、手番を握ってからは鋭い攻め。粘る近藤七段を振り切って先勝すると「こんなに震えて将棋を指すのは記憶にない。気持ちを120%出さないと」と、さらに厳しい表情になった。

連勝を狙って臨んだ先手番での第2局。ここで限界まで高めた気合が空転した。得意戦法である相掛かりを採用したものの、プロであればめったに食らわない筋の手を決められてしまい、序盤にして大ピンチに。それでも過去、自分も勝勢から逆転負けを喫した苦い経験が活きたのか、とにかく諦めない。チームのテーマである不屈の精神を貫くと、チームメイトの稲葉陽八段(31)、佐々木大地五段(24)からも「ひえー!」「奇跡が起きるぞ!」と大興奮の声があがる、大逆転勝利を収めた。

胃が痛み、心臓が止まるかというような、大ポカからの逆転勝利に「初歩的でプロではあり得ないようなうっかり。何年、相掛かりをやっているんだと。でも諦めなくてよかったです。あんな気合の空回りの仕方があるのかと。負けていた一生頭に残るところだった」と胸をなでおろし、ようやく笑みが出た。

大苦戦から逆転の連勝劇に、見守っていたファンも大興奮。「中盤から指震えまくりだったな」「めっちゃ声が震えてる」「これが山崎流じゃ!!!」「奇跡を見た」「山崎先生の真骨頂ですねw」など、震えるほどのプレッシャーに打ち勝った山崎八段を絶賛する声が相次いだ。

大将戦では佐々木五段が渡辺明三冠(36)に1勝2敗で敗れ、惜しくも決勝トーナメント進出はならなかったが、一時はチーム渡辺にポイントで追いつく大活躍。見どころのない消化試合となりかねないところを、誰よりも盛り上げた。今大会にかける思いが、出場36棋士の中でも人一倍強かった山崎八段。その指し手、喜怒哀楽はしっかりとファンの心に届いた。

◆第3回AbemaTVトーナメント

持ち時間5分、1手指すごとに5秒加算のフィッシャールールで行い、1回の対戦は三番勝負。3人1組の12チームが、3チームずつ4つのリーグに分かれて総当たり戦を実施。1対局につき1勝を1ポイント、1敗を-1ポイントとし、トータルポイントの多い上位2チーム、計8チームが決勝トーナメントに進出する。優勝賞金1000万円。

◆出場チーム&リーダー

豊島将之竜王・名人、渡辺明三冠、永瀬拓矢二冠、木村一基王位、佐藤康光九段、三浦弘行九段、久保利明九段、佐藤天彦九段、広瀬章人八段、糸谷哲郎八段、稲葉陽八段、Abemaドリームチーム(羽生善治九段)
(ABEMA/将棋チャンネル)

情報源:「負けてたら一生、頭に残った」山崎隆之八段、重圧も大ミスも跳ね返し2連勝/将棋・AbemaTVトーナメント(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:「負けてたら一生、頭に残った」山崎隆之八段、重圧も大ミスも跳ね返し2連勝/将棋・AbemaTVトーナメント | ABEMA TIMES



中堅戦 第1局 ▲近藤誠也七段 vs △山崎隆之八段

山崎八段の振り歩先、と金が3枚で近藤七段の先手

初手は、▲近藤誠也七段 7六歩、△山崎隆之八段 8四歩

138手 4八桂成まで、△山崎隆之八段 の勝ち


中堅戦 第2局 ▲山崎隆之八段 vs △近藤誠也七段(棋譜DB

山崎八段の先手

初手は、▲山崎隆之八段 2六歩、△近藤誠也七段 8四歩

87手 3八桂打まで、▲山崎隆之八段 の勝ち



チーム渡辺

渡辺明三冠、近藤誠也七段、石井健太郎五段


  


チーム稲葉

稲葉陽八段、山崎隆之八段、佐々木大地五段


 



やるねぇ