加藤桃子女流三段が西山朋佳女王を破り2勝目、第13期マイナビ女子オープン五番勝負第3局

65手 8五竜まで、▲加藤女流三段 の勝ち


西山朋佳女王に加藤桃子女流三段が挑戦する第13期マイナビ女子オープン五番勝負の第3局が5月12日(火)に東京・将棋会館で行われ、加藤女流三段が西山女王を65手で破り2勝目をあげました。

加藤女流三段はあと1勝してこの五番勝負を制すると、通算5期目の女王獲得となります。

第4局は5月18日(月)に東京・将棋会館で行われます。

マイナビ女子オープン五番勝負の模様は、マイナビ女子オープン中継サイト日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。

関連記事

女流三冠・西山女王に、女王の最多記録保持者・加藤女流三段が挑戦。第13期マイナビ女子オープン五番勝負の展望は?

情報源:加藤桃子女流三段が西山朋佳女王を破り2勝目、第13期マイナビ女子オープン五番勝負第3局|将棋ニュース|日本将棋連盟


2020.05.12

五番勝負第3局は加藤女流三段が勝ちました。終局時刻は13時57分。消費時間は▲加藤女流三段54分、△西山女王2時間2分。挑戦者の加藤女流三段が2勝1敗とし、女王復位まであと1勝に迫りました。

情報源:[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|挑戦者が2勝目あげる


2020.05.12

(加藤桃女流三段は攻め倒して快勝)

(自信のある局面はなかったかもしれないと西山女王)

(感想戦は手短に行われた)

◆感想戦終了直後の加藤女流三段の談話
――序盤の仕掛けについて。
加藤桃 やってみたかった仕掛けだったんですけど、△1二角と打たれてあまり指したことのない展開になって、手探りで指していたような感じです。昼食休憩のところもよくわかっていなくて、途中は攻め方が重いかなと思っていました。やってしまった以上、割り切って指していました。

――自信がでてきたのは。
加藤桃 ▲8八銀と上がって馬筋を遮断して、確実な形になったかなと思いました。

――あと1勝となりました。
加藤桃 第4局はもうすぐなので、作戦を立てて体調に気をつけながら、本局のようにのびのびできたらなと思います。

◆終局直後の西山女王の談話
――序盤の仕掛けについて。
西山(しばし無言のあと)いろいろやってみたい手はあったんですけど、一番破綻しやすい形になってしまって。▲2四歩と突かれて自信がなくなっていました。あまり勝てない将棋になってしまったかなと思いました。

――本局のポイントとなったのは。
西山 最初の▲4五歩に遡ってもおかしくないかもしれません。もうちょっと警戒心が必要だったかもしれないです。

――苦しい立場となったが第4局に向けて。
西山 悔いの残らない将棋が指せるように、1日1日過ごして当日を迎えればと思います。

(第3局が終了)

情報源:[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|終局直後の様子


2020.05.12

情報源:[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|勝利者インタビュー


加藤桃子女流三段 vs △西山朋佳女王(棋譜を見る

65手 8五竜まで、▲加藤女流三段 の勝ち




 




早かったな・・・