羽生善治九段

インスタ企画「羽生善治へ100の質問」全回答が公開 好きな言葉は「運命は勇者に微笑む」 | ABEMA TIMES

ふむ・・・


2020.04.18 09:45

View this post on Instagram

#将棋 #羽生善治 #shogi_danshi こんにちは。 遅くなりましたが、頂きました100の質問のお返事を次投稿でさせていただきます。 字が小さくなり、見にくくて申し訳ありませんがお暇な時間に少しでも皆さまに『クスッ』と笑ってもらえたら嬉しいですね。意外な質問や、将棋の質問など私も楽しませていただきました。将棋を強くなりたい皆さん、イベントのサイン会等で棋士に会う機会が有れば直接一言聞いてみるのも良いかもしれません。自宅の時間が、楽しい将棋ライフになりますよう願っております。羽生善治

A post shared by Yoshiharu Habu (@shogi_danshi) on

将棋の羽生善治九段のInstagramアカウントが4月17日に更新され、本人への質問企画「羽生善治へ100の質問」の全回答が公開された。14日に質問募集を呼びかける投稿がされると、ファンから質問が殺到。それから3日後に、将棋に関するものからプライベートな質問まで、バラエティに富んだコンテンツが見事に完成した。

回答編の投稿で、羽生九段は「字が小さくなり、見にくくて申し訳ありませんがお暇な時間に少しでも皆さまに『クスッ』と笑ってもらえたら嬉しいですね。意外な質問や、将棋の質問など私も楽しませていただきました。将棋を強くなりたい皆さん、イベントのサイン会等で棋士に会う機会が有れば直接一言聞いてみるのも良いかもしれません。自宅の時間が、楽しい将棋ライフになりますよう願っております」と、ファンにメッセージ。着物姿で微笑む羽生九段の写真も一緒に投稿された。

寄せられた質問は実に様々だ。1つ目の「子育てする上で気を付けたい事」には「子供は伸び伸び育ってほしいです。」と、いきなり将棋外の内容からスタートしたが、直後の2つ目に二枚落ちのおすすめ定跡については「銀多伝がよいと思います。」と回答。好きなソフトドリンクに「オレンジジュース。」、うさぎ以外に飼ってみたいものには「インコでしょうか。」など、プライベートの質問にも多数答えた。

新型コロナウイルスで将棋を楽しむだけでなく、日常生活にも不自由する人々が多い中、将棋界のレジェンドによる“神企画”は、ファンの心を楽しませたに違いない。

※質問と答え抜粋

料理 → 出来ません。
この棋士のこの才能があったら → 升田先生の独創性でしょうか。
将棋以外でやってみたい・なりたい職業 → マジシャン
四間飛車が流行の最先端になる行く時代 → 可能性はあると思います。
好きな寿司ネタ → 中とろですね。
今日は振り飛車を指そうと思うタイミング → 気分です。
自分を駒に例えたら → 銀です。

情報源:インスタ企画「羽生善治へ100の質問」全回答が公開 好きな言葉は「運命は勇者に微笑む」(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:インスタ企画「羽生善治へ100の質問」全回答が公開 好きな言葉は「運命は勇者に微笑む」 | ABEMA TIMES



ほぉ・・・