最年長プロ入りのド根性!今泉健司四段、新鋭・斎藤明日斗四段に競り勝ち/将棋・AbemaTVトーナメント

最年長プロ入りのド根性!今泉健司四段、新鋭・斎藤明日斗四段に競り勝ち/将棋・AbemaTVトーナメント | ABEMA TIMES

先鋒戦、今泉健司四段 vs 斎藤明日斗四段
今泉四段の、〇●〇の2勝1敗でチーム久保に+1ポイント


2020.04.12 08:40

持ち時間5分、1手指すごとに5秒が加算される将棋の超早指し団体戦「第3回AbemaTVトーナメント」の予選Aリーグ、チーム豊島VSチーム久保が4月11日に放送され、先鋒戦で今泉健司四段(46)が斎藤明日斗四段(21)に三番勝負を2勝1敗、+1ポイントを獲得した。

最年長でプロ入りした苦労人が、緊張しっぱなしの晴れ舞台で仕事を果たした。リーダーの久保利明九段(44)、頼れる後輩・菅井竜也八段(27)に背中を押されて挑んだ第1局。事前の会議では後手番で四間飛車をやると決めていたが、選んだのは三間飛車。競り合いの中で、斎藤明四段のミスを見逃さず、138手でチームに初勝利をもたらした。

すんなり連勝となれば話は早いが、そう簡単にもいかなかった。先手番の2局目は、作戦どおりに三間飛車。自分よりも25歳も若い勢いにも押され、150手で投了。「ちょっと焦りましたね。実戦的に勝負する手段はあったような気がするんですけど、しょうがないですね」と振り返った。

大事な3局目。今度の後手番は、当初決めていた四間飛車を用いて、斎藤明四段の攻めを受け止めた。もつれる中で「ちょっと怪しいことをやった。正直ルール的に人間が嫌がることをした」と、苦労人ならではの戦いぶりで若手棋士を困惑させると、自分のペースに引きずり込んで、最後は即詰みに。94手で勝利すると対局後には心の底からホッとした表情を見せた。

プロの道を2度断たれた男だ。奨励会を一度は年齢制限で退会したものの、三段編入試験に合格し、プロ入りとなる四段昇段に再挑戦。2年間、計4期戦ったものの、再び規定により退会となった。それでも夢を諦めず、今度はプロ編入試験にトライ。五番勝負を3勝1敗で勝ち越し、41歳という史上最年長でプロ入りを果たした。

アマチュア時代から親交があった久保九段、菅井八段と一緒に戦えることが、何よりもうれしい。ドラフト会議を前に、久保九段には年賀状で「選んでください」と直訴。自ら手を挙げ、選んでもらった以上はとにかく結果が出したかった。「非公式戦だけど、これ(AbemaTVトーナメント)に対する思いは、全選手の中で一番強いのは僕なんじゃないかと正直思ってます」と熱く語るのは、プロ棋士として大きな舞台に出られたこと、そして選んでもらったことへの恩返しの思いからだ。

「チーム振り飛車」とも呼ばれる3人組で、最年長ながら先陣を切る役目は見事に果たした。「このチームは、僕が勝てば優勝だと思います。だって僕が敵わないと思った2人が、トントンとやられるわけないですから」。ド根性を見せた46歳・今泉四段が、プロ将棋界初の団体戦で、これからも大暴れする。

◆第3回AbemaTVトーナメント

持ち時間5分、1手指すごとに5秒加算のフィッシャールールで行い、1回の対戦は三番勝負。3人1組の12チームが、3チームずつ4つのリーグに分かれて総当たり戦を実施。1対局につき1勝を1ポイント、1敗を-1ポイントとし、トータルポイントの多い上位2チーム、計8チームが決勝トーナメントに進出する。優勝賞金1000万円。

◆出場チーム&リーダー

豊島将之竜王・名人、渡辺明三冠、永瀬拓矢二冠、木村一基王位、佐藤康光九段、三浦弘行九段、久保利明九段、佐藤天彦九段、広瀬章人八段、糸谷哲郎八段、稲葉陽八段、Abemaドリームチーム(羽生善治九段)
(ABEMA/将棋チャンネル)

情報源:最年長プロ入りのド根性!今泉健司四段、新鋭・斎藤明日斗四段に競り勝ち/将棋・AbemaTVトーナメント(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:最年長プロ入りのド根性!今泉健司四段、新鋭・斎藤明日斗四段に競り勝ち/将棋・AbemaTVトーナメント | ABEMA TIMES



先鋒戦第1局 ▲斎藤明日斗四段 vs △今泉健司四段

今泉四段の振り歩先、と金が5編みで斎藤明四段の先手

138手 5八金まで、△今泉健司四段 の勝ち


先鋒戦 第2局 ▲今泉健司四段 vs △斎藤明日斗四段

150手 3四同竜まで、△斎藤明日斗四段 の勝ち


先鋒戦 第3局 ▲斎藤明日斗四段 vs △今泉健司四段(棋譜を見る

今泉四段の振り歩先、と金が3枚で斎藤明四段の先手

94手 9八金打まで、△今泉健司四段 の勝ち



チーム豊島

豊島将之竜王・名人、佐々木勇気七段、斎藤明日斗四段


 


チーム久保

久保利明九段、菅井竜也八段、今泉健司四段


  



今泉さん強いな。