菅井竜也八段との対局に勝ち、感想戦に臨む藤井聡太七段=3月31日午後、大阪市福島区の関西将棋会館(沢野貴信撮影)

【将棋】感染防止対策で長距離移動含む公式戦延期

延期されるのは4月11日~
4月10日の王位戦リーグは行われるらしい。


2020年4月8日 21時25分

第61期王位戦の挑戦者決定リーグで上村亘五段に勝った藤井聡太七段=2020年3月20日午後、大阪市福島区の関西将棋会館、佐藤圭司撮影
第61期王位戦の挑戦者決定リーグで上村亘五段に勝った藤井聡太七段=2020年3月20日午後、大阪市福島区の関西将棋会館、佐藤圭司撮影

日本将棋連盟は8日、東京都渋谷区の将棋会館と大阪市福島区の関西将棋会館で実施する11日以降の対局について、対局者の長距離移動を伴うものは原則5月7日以降に延期すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため。

愛知県瀬戸市に住む高校生棋士の藤井聡太七段(17)も長距離移動が必要で、将棋界のタイトル挑戦の最年少記録更新がかかる棋聖戦決勝トーナメント準決勝が17日に予定されていたが、延期となる。

長距離移動を伴わない対局も1部屋で1局までに抑える。同連盟は「将棋愛好家の皆様にご心配をお掛けしておりますが、弊社団は日本文化の担い手として将棋という伝統文化の灯を絶やさぬよう、対局の当事者及び関係者への安全を最大限に配慮しつつ公式戦の対局を継続することを決断いたしました」としている。(村上耕司)

情報源:藤井七段の記録かかる対局、延期に 長距離移動理由に(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井七段の記録かかる対局、延期に 長距離移動理由に:朝日新聞デジタル


2020年4月8日 20:42

日本将棋連盟は8日、政府の緊急事態宣言を受け、今後の対応について下記の通り決定した。

(1)東西遠征等対局者の長距離移動を含む公式戦は、原則5月7日以降に延期

(2)東西の将棋会館での対局を1部屋1局以下に抑える

実施期間は11日から5月6日まで。

同連盟はすでにタイトル戦番勝負の女流王位戦第1局(3日)と名人戦第1~3局(8日~5月8日)を中止しているが、今回は全公式戦が対象。今後の東西対決はすべて1カ月近く延期となる。

関西に所属する藤井聡太七段(17)の場合、今月中に東京の将棋会館で予定されていた棋聖戦挑戦者決定トーナメント準々決勝(郷田真隆九段―佐藤天彦九段戦=10日=の勝者)が延期となる。例年6月上旬開幕の棋聖戦5番勝負は、藤井にとってタイトル戦出場史上最年少記録(17歳10カ月)更新のラストチャンス。今回の対応で番勝負の大幅な日程変更が強いられる場合、藤井の快挙達成にも影響が及びそうだ。

情報源:藤井七段の最年少タイトル挑戦に影響も…感染防止対策で長距離移動含む公式戦延期(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井七段の最年少タイトル挑戦に影響も…感染防止対策で長距離移動含む公式戦延期― スポニチ Sponichi Annex 芸能


2020.4.8 20:42

菅井竜也八段との対局に勝ち、感想戦に臨む藤井聡太七段=3月31日午後、大阪市福島区の関西将棋会館(沢野貴信撮影)
菅井竜也八段との対局に勝ち、感想戦に臨む藤井聡太七段=3月31日午後、大阪市福島区の関西将棋会館(沢野貴信撮影)

産経新聞社と日本将棋連盟は8日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言を受け、将棋のタイトル戦「第91期ヒューリック杯棋聖(きせい)戦」の決勝トーナメント準決勝を5月6日以降に延期することを決めました。

準決勝は、16日に永瀬拓矢二冠-山崎隆之八段、17日に藤井聡太七段-郷田真隆九段対佐藤天彦(あまひこ)九段の勝者の対局が東京・将棋会館で予定されていました。いずれも東京所属と関西所属の棋士の対戦で、長距離移動する棋士の感染リスクを減らすためには延期が適切と判断しました。

同連盟は他棋戦についても同様に、遠征を伴う対局の延期を決めました。

情報源:将棋・ヒューリック杯棋聖戦準決勝を延期(産経新聞) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:将棋・ヒューリック杯棋聖戦準決勝を延期 – 産経ニュース


2020年04月08日 19:14

昨日、日本政府から「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」が発出されました。

新型コロナウイルスが日本でも広がりを見せる中、治療・終息に従事しておられる関係各位に心より感謝申し上げます。また罹患され、大変な日々を送っておられます方々にはお見舞い申し上げますとともに、1日も早いご快復をお祈り致します。

今回の宣言を受けまして、日本将棋連盟では公式戦における新型コロナウイルス感染拡大防止策として、4月11日から5月6日まで、新たに以下の内容で対応して参ります。

1.東西遠征等対局者の長距離移動を含む公式戦の対局は、原則5月7日以降に延期する
2.東京・将棋会館、および関西将棋会館における対局を1部屋1局以下に抑える

実施期間や今後の対応につきましては、社会情勢を鑑みまして、慎重に判断して参ります。

弊社団では公式戦の対局に関しまして、産業医の指導のもと、2月より棋士・女流棋士に対して咳エチケットや手洗い、アルコール除菌等を徹底しておりました。さらに4月1日より特例措置として、当日朝の検温において37.5℃以上の発熱が認められる場合、また発熱がなくとも新型コロナウイルスの感染と似た症状が見られる場合には、可能な限りの対局延期を実施しております。

対局室におきましても、窓を開けての換気、食事部屋の換気や分散等、三密状態を作らないように行っています。

また、日常的に来館頂いております記者の皆様には自主検温と会館内でのマスク着用をお願いしており、外部からのお客様には入館の際に検温とマスク着用をお願いしております。密集が予想される取材におきましては、記者が代表質問する形式で対応しております。

奨励会の開催につきましては、三密を避けるため休業中の将棋会館道場も使用する方策を実施しておりましたが、地方から通う会員や在籍者全体の年齢層を鑑みまして、4月7日~5月6日の間に行われる例会の延期を決定致しました。ただし、長年続いております三段リーグの参加者に不公平感が生じないよう、9月末までには全対局を終え、2名の昇段者を決めることがリーグ参加者に対する責務と考えております。

弊社団事務局に関しましては、4月7日よりテレワーク、および時差出勤を実施しておりますが、棋士、女流棋士、職員等、内部に感染者が出た場合には、保健所の指示のもと、将棋会館を一時的に閉鎖します。その際、事務局機能は関西へ移し、関西での対応となり、関西閉鎖の場合は東京へ移し、東京での対応となります。

代替の対局場所につきましては、すでに選定を済ましております。
弊社団においてはこのような感染拡大防止策を取り、リスクを軽減した運用に努めております。また現在、イベント、将棋会館道場、新宿将棋センター、研修会、教室、売店等の全面休業をしております。将棋愛好家の皆様にご心配をお掛けしておりますが、弊社団は日本文化の担い手として将棋という日本の伝統文化の灯を絶やさぬよう、対局の当事者及び関係者への安全を最大限に配慮しつつ公式戦の対局を継続することを決断いたしました。

対局を通じて皆様の活力となりましたら幸いです。

結びになりますが、平素より将棋界に携わって頂いている関係各位や愛好家の皆様のご尽力にも心より感謝申し上げます。将棋界のさらなる発展に努めて参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

公益社団法人日本将棋連盟会長 佐藤康光

情報源:緊急事態宣言を受けての対応|将棋ニュース|日本将棋連盟



仕方ないね・・・