STU48によるメモリアルな企画だ(C)STU

STU48 卒業式中止・規模縮小の学生に“思いで作り企画” | 東スポのAKBに関するニュースを掲載

へぇ・・・



2020年03月18日 17時00分

STU48によるメモリアルな企画だ(C)STU
STU48によるメモリアルな企画だ(C)STU

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、各地で卒業式が中止になったり規模縮小を強いられている。そんな中、瀬戸内7県を拠点にするアイドルグループ、STU48が「今年学校を卒業するみなさんに、音楽の力でエールを送りたい」と広島交響楽団とコラボして、卒業生の思い出を作る企画をスタートさせた。

広島交響楽団との交流は番組での共演がきっかけ。今回、グループの公式ユーチューブチャンネルで「桜の花びらたち 2020~STU48&広島交響楽団~」を16日に公開した。

動画は、今年3月に中学、高校を卒業するSTUのメンバー11人が、同楽団の生演奏とともにAKB48の卒業ソング「桜の花びらたち」を歌唱したもの。高校を卒業する石田千穂は冒頭で「一人でも多くの卒業生の方に届いたらうれしいです」と思いを明かした。

また、全国の卒業生や先生たちから「桜の花びらたち」を歌っている様子を撮影した動画を募集。後日、STU48が撮影した動画と合わせて「卒業思い出ビデオ」を制作するのだ(STU48公式ユーチューブチャンネルで配信予定)。

「STU48は西日本豪雨災害で被災地域を支援する活動もしてきた。AKB48グループ全体としても、2011年の東日本大震災をはじめ、継続的に被災地支援活動を熱心に行ってきたことで知られる。新型コロナウイルス感染拡大で、グループ活動に支障が出ている状況ですが、何かの役に立てれば、との思いから企画されたようです」(地元テレビ局関係者)

“アイドルとしてできること”を模索するSTU48の活動は、地元からも評価されている。日本全体に先が見通せない暗いムードが漂うなか、明るい話題になりそうだ。

情報源:STU48 卒業式中止・規模縮小の学生に“思いで作り企画”(東スポWeb) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:STU48 卒業式中止・規模縮小の学生に“思いで作り企画” | 東スポのAKBに関するニュースを掲載


2020.03.17up!

STU48『卒業思い出動画』制作決定!!

STU48「卒業思い出動画」 制作企画
~STU48と一緒に卒業式ソング『桜の花びらたち』を歌って、思い出を作ろう~

“STU48「卒業思い出動画」 制作企画~STU48と一緒に卒業式ソング『桜の花びらたち』を歌って、思い出を作ろう~”を行います。

卒業式が出来なかった(簡易的になってしまった)生徒さんや先生方の思い出となるような企画になれればと思っております!

2020年3月に卒業式を迎える生徒や先生方で、卒業式ソング『桜の花びらたち』を歌っていただき、その様子をご自身で撮影していただきます。

後日、STU48の撮影した動画と共に編集後、STU48公式YouTubeチャンネル等で配信致します。

<参加方法>

2020年3月に学校を卒業する学生、学校の先生方(数名または1名)で『桜の花びらたち』の歌唱動画撮影を行って頂き、撮影された動画データを以下のメールアドレスにご送付ください。

●対象者

瀬戸内エリアをはじめとする全国の小学校、中学校、高校、大学、専門学校などを2020年3月に卒業する方々、またはその教員の方々

●動画募集期間

2020年3月17日(火)~2020年3月24日(火)

●指定楽曲

AKB48「桜の花びらたち」

※楽曲の参考動画(「桜の花びらたち2020 応募用音源ver.」)はこちらからチェック→ https://youtu.be/kqTR-bjkpPs

●撮影方法

お手持ちのスマートフォン等で撮影して、指定のメールアドレスまで、データを送ってください(動画は一部分のみの歌唱でも、フルバージョンでも構いません)

▼動画送付先メールアドレス▼

sakura2020@stu48.com

【注意事項】
※お寄せいただいた投稿は全て、または一部を放送や当社ホームページ、公式SNSでご紹介させていただく場合がございます。

※本企画にご賛同頂ける場合は、くれぐれも大人数での行動、並びに濃厚接触等を避けた形での動画撮影をお願い致します。

※制作スタッフから取材のお願いなどのご連絡を差し上げる場合があります。

※個人情報の取り扱いについては「STU48オフィシャルサイト」をご覧ください。

※18歳未満の方がご応募される際には必ず保護者様の同意を得るようにしてください。頂いたメールに関しては保護者様の同意を得たこととみなします。

※お送りいただいた投稿内容が本企画の趣旨にそぐわない場合、採用を控えさせていただく場合がございます。

<本件に関するお問い合わせ先>
桜の花びらたち2020事務局
sakura2020@stu48.com

情報源:STU48『卒業思い出動画』制作決定!! | STU48 OFFICIAL WEB SITE


ほぉ・・・