「第3回AbemaTVトーナメント」開催決定 今度はなんと団体戦 トップ棋士によるドラフト会議も

「第3回AbemaTVトーナメント」開催決定 今度はなんと団体戦 トップ棋士によるドラフト会議も | AbemaTIMES

4月4日 19時からドラフト会議放送


インターネットテレビ局のAbemaTVは、同社の「将棋チャンネル」において、オリジナル対局企画「AbemaTVトーナメント」の第3回大会を開催すると3月3日、発表した。持ち時間5分・1手指すごとに5秒加算という超早指し戦として注目を浴びたが、今回はなんと団体戦で実施。トップ棋士が、自ら「ドラフト会議」でともに戦う棋士を選ぶという、前代未聞の一大企画となった。

「AbemaTVトーナメント」は、羽生善治九段(49)の着想をもとにして作られた超早指し棋戦で、第1回・第2回大会と、藤井聡太七段(17)が連覇。トップ棋士でも思わず慌てる究極の戦いの中でも、無類の強さを見せた。将棋界においても珍しい企画として認知されてきたが、今回はさらにプロ将棋界ではなかった団体戦、さらにはドラフト会議、優勝賞金も1000万円と、注目ポイントがずらりと並ぶこととなった。

ドラフト会議に参加するのは、チームリーダを務める豊島将之竜王・名人、渡辺明三冠、永瀬拓矢二冠、木村一基王位、佐藤康光九段、三浦弘行九段、久保利明九段、佐藤天彦九段、広瀬章人八段、糸谷哲郎八段、稲葉陽八段の計11人。さらに、ここにAbemaTVドリームチームとしてAbemaTV・藤田晋社長の、計12人で行われる。なおAbemaTVドリームチームのリーダーは羽生九段が務める。各リーダーが2人ずつ指名し、3人1組のチームを結成。指名が重複した場合は、くじ引きとなる。

団体戦は、12チームが3チームずつ、4つのリーグに分かれて総当たり戦を実施。3対3(勝ち抜きなし)で、それぞれ三番勝負を行い、1対局につき1勝すれば1ポイント、1敗すれば-1ポイント。2連勝なら+2ポイント、2勝1敗なら+1ポイントという計算だ。リーグ戦を終えた時点でポイントが並んだ場合には、リーダー同士による対局(1局のみ)で決着をつける。トータルのポイントで各リーグの上位2チーム、計8チーム本戦トーナメントに進出するという仕組みだ。

装いも新たにしたAbemaTVトーナメント。第1、2回の覇者・藤井七段は「今回はチーム戦という事を聞いて驚きましたが、チームのメンバーをドラフト会議で決定するという試みにはさらに驚かされました。どんなチームができて、どんな戦いが繰り広げられるのか、いまから楽しみにしています」と意気込みのコメントを発表した。

将棋ファン大注目のドラフト会議は、4月4日の午後7時から放送予定。孤高の戦士だった棋士たちが、肩を組んで戦うという、将棋史に残る新たな試みに挑む。

情報源:「第3回AbemaTVトーナメント」開催決定 今度はなんと団体戦 トップ棋士によるドラフト会議も | AbemaTIMES


「第3回AbemaTVトーナメント」開催決定 今度はなんと団体戦 トップ棋士によるドラフト会議も
「第3回AbemaTVトーナメント」開催決定 今度はなんと団体戦 トップ棋士によるドラフト会議も

株式会社AbemaTVが運営する”無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、「将棋チャンネル」において、将棋界の早指し王を決定するオリジナル対局番組の新シリーズ『第3回AbemaTVトーナメント』の放送を決定するとともに、将棋界初のレジェンド棋士たち11名によるドラフト会議の模様を、2020年4月4日(土)夜7時より放送いたします。

『第3回AbemaTVトーナメント』は、昨年4月に放送した『第2回AbemaTVトーナメント』 に続く第3弾として、新たに将棋界初のドラフトの末決定した全12チームによる団体戦を行い、優勝賞金1000万を懸けて争います。各チームは、豊島竜王・名人、渡辺三冠、永瀬二冠、木村王位、佐藤康九段 三浦九段、久保九段、佐藤天九段、広瀬八段、糸谷八段、稲葉八段ら、将棋界を代表する選ばれし11名のレジェンド棋士たちが各チームのリーダーを務め、全棋士参加によるドラフト会議によりチームを組成いたします。さらに12チーム目として、本トーナメントの企画に携わった羽生善治九段がリーダーとなり、総監督・藤田晋によるドラフトチーム「Abemaドリームチーム」も特別に参戦いたします。

今回も対局のルールとして、羽生善治九段の着想から作られた「AbemaTVルール」で対局を行います。「AbemaTVルール」は、持ち時間5分で開始し、1手指すごとに5秒が加算、持ち時間が切れると負けとなるフィッシャールールを採用しており、1対局約30分と初心者の方でも楽しみやすいスピーディーな展開が見所です。 団体戦は、3人1組を1チームとし、計12チームを4つのリーグに分けて戦い、3チームのうち、上位2チームが本戦トーナメント進出となります。リーグ戦の勝ち抜けは、総当たりで行われたチーム毎のポイント数で決定します。3対3の団体戦で1人ずつ3番勝負を行い、1局目、2局目を連勝した場合には3局目は行いません。 ポイント加算/減算のシステムについては、 1対局勝つことでプラス1ポイント、負けることでマイナス1ポイントとし、 3人の合計のポイント数で勝敗が決定します。 2連勝するとプラス2ポイント、2連敗するとマイナス2ポイントとなります。 順位は総当たりのポイント数で決定するため、今回の団体戦では連勝することが非常に大きな意味を持つこととなります。また、リーグ戦を終え、ポイント数が同点の場合は、 各チームリーダー同士が1番勝負を行い、勝者が決定します。

本トーナメントへの参加にあたり、第1回、第2回と連覇を果たした藤井聡太七段は「どんなチームができて、どんな戦いが繰り広げられるのか、いまから楽しみにしています。」と意気込みのコメントを寄せています。

また、『第3回AbemaTVトーナメント』ドラフト会議の放送に先駆け、3月16日(月)より「ドラフト予想キャンペーン」を実施いたします。本キャンペーンでは、後日発表される特設サイトにおいて、各リーダーが率いるチームのメンバーを予想していただきます。チームメンバーを当てた方の中から抽選で12名(1チーム1名)に、各チームのサイン色紙をプレゼントするほか、全12チーム全メンバーをすべて当てた”ピタリ賞”には「日本将棋連盟1日会長になれる権利」をプレゼントいたします。

将棋界初の名だたるレジェンド棋士たちによるドラフト会議、そして団体戦と、新たな感覚の中、棋士たちはどう戦っていくのか!?2020年4月4日(土)夜7時より放送する「AbemaTV」でしか見ることができないドラフト会議の模様をぜひ、お楽しみください。

藤井聡太七段コメント全文>
第3回AbemaTVトーナメント」が開催されることをとても嬉しく思います。 今回はチーム戦という事を聞いて驚きましたが、チームのメンバーをドラフト会議で決定するという試みにはさらに驚かされました。どんなチームができて、どんな戦いが繰り広げられるのか、いまから楽しみにしています。

■『第3回AbemaTVトーナメント』ドラフト会議番組概要

放送日時
2020年4月4日(土) 夜7時~
放送チャンネル
将棋チャンネル
番組URL
https://abema.tv/channels/shogi/slots/DZYfajcjah3uQB

※本戦トーナメントの放送日時・スケジュールは、番組内や公式Twitterなどにてお知らせいたします。

情報源:『第3回AbemaTVトーナメント』開催!|棋戦トピックス|日本将棋連盟


2020年3月3日 15:50

「第3回AbemaTVトーナメント」開催決定 今度はなんと団体戦 トップ棋士によるドラフト会議も
「第3回AbemaTVトーナメント」開催決定 今度はなんと団体戦 トップ棋士によるドラフト会議も

インターネットテレビ局「AbemaTV」は3日、同局の将棋チャンネルで将棋界の“早指し王”を決定するオリジナル番組の新シリーズ、「第3回AbemaTVトーナメント」の放送決定を発表した。藤井聡太七段(17)が連覇した第2回までの個人戦から装いを新たに、トップ棋士11人が自らのチームを編成する将棋界初の「ドラフト会議」を実施し、特別チームを含む全12チームによる団体戦が繰り広げられる。

各チームのリーダーを務めるのは、豊島竜王・名人、渡辺王将(棋聖、棋王との3冠)、永瀬二冠、木村王位、佐藤康九段、三浦九段、久保九段、佐藤天九段、広瀬八段、糸谷八段、稲葉八段の11人。さらに本トーナメントの企画に携わった羽生九段がリーダーとなり、総監督・藤田晋サイバーエージェント社長による「Abemaドリームチーム」の参戦も発表された。

個人戦として開催された第1回・2回覇者の藤井七段は、「今回はチーム戦という事を聞いて驚きましたが、チームのメンバーをドラフト会議で決定するという試みにはさらに驚かされました。どんなチームができて、どんな戦いが繰り広げられるのか、今から楽しみにしています」とコメント。藤井七段が何チームから同時指名されるのか、さらに、どのチーム入りを果たすのかにも注目が集まる。

対局の放送に先駆け、将棋界初のドラフト会議の模様は4月4日19時から放送される。

情報源:藤井聡太七段はどのチームに? 将棋界初のドラフト会議開催!第3回AbemaTVトーナメント放送決定(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段はどのチームに? 将棋界初のドラフト会議開催!第3回AbemaTVトーナメント放送決定― スポニチ Sponichi Annex 芸能



1チーム3名で4リーグ戦(各3チームの総当たり戦)、優勝賞金1000万円、まずはどういうチームになるのか。

5人チームなら、先鋒、次鋒、中堅、副将、大将だったんだが・・・