渡辺明棋王、8連覇に王手!本田奎五段に快勝、2勝1敗に/将棋・棋王戦五番勝負第3局

渡辺明棋王、8連覇に王手!本田奎五段に快勝、2勝1敗に/将棋・棋王戦五番勝負第3局 | AbemaTIMES

81手 8二銀打まで、▲渡辺明棋王 の勝ち


将棋の棋王戦五番勝負第3局が3月1日、新潟県新潟市の新潟グランドホテルで行われ、渡辺明棋王(王将、棋聖、35)が本田奎五段(22)に81手で勝利し、棋王8連覇に王手をかけた。

将棋界の中でも多忙を極める渡辺棋王は、ここのところ負けが続くところもあったが、本局では実質的なデビュー年度でタイトル挑戦まで駆け上がった新鋭・本田五段を一蹴。厳しい攻めを続け、第2局で敗れた分を取り返して余りある快勝を収めた。持ち時間でも、1時間34分余すなど、終局時間も午後4時41分と記録的に早い決着となった。

第4局は3月17日、東京都渋谷区の東郷神社で行われる。先手は本田五段。

【終局時の残り持ち時間】

渡辺明棋王 1時間34分(消費2時間22分) 本田奎五段 24分(消費3時間36分)
(AbemaTV/将棋チャンネルより)

情報源:渡辺明棋王、8連覇に王手!本田奎五段に快勝、2勝1敗に/将棋・棋王戦五番勝負第3局(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:渡辺明棋王、8連覇に王手!本田奎五段に快勝、2勝1敗に/将棋・棋王戦五番勝負第3局 | AbemaTIMES


2020/3/1 18:21 (JST)

第45期棋王戦5番勝負の第3局で本田奎五段(右)に勝利した渡辺明棋王=1日、新潟市
第45期棋王戦5番勝負の第3局で本田奎五段(右)に勝利した渡辺明棋王=1日、新潟市

将棋の渡辺明棋王(35)に本田奎五段(22)が挑戦している第45期棋王戦(共同通信社主催)5番勝負の第3局は1日、新潟市の新潟グランドホテルで指され、午後4時41分、81手で先手の渡辺棋王が勝ち、対戦成績2勝1敗で8連覇に王手をかけた。

矢倉模様の滑り出しから渡辺棋王が積極的に仕掛け、中盤でリードを広げ、本田五段の粘りを許さなかった。

持ち時間各4時間のうち、残りは渡辺棋王1時間38分、本田五段24分。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、現地での前夜祭、大盤解説会は中止となった。

第4局は17日、東京都渋谷区の東郷神社で行われる。

情報源:将棋、渡辺が8連覇に王手 棋王戦、5番勝負の第3局(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:将棋、渡辺が8連覇に王手 棋王戦、5番勝負の第3局 | 共同通信


五番勝負第3局は渡辺棋王が勝ち、2勝1敗で防衛まであと1勝としました。終局時刻は16時41分。2015年の第40期五番勝負第2局で渡辺棋王が羽生善治名人(当時)を破った16時44分を上回る早い終局でした。消費時間は▲渡辺棋王2時間22分、△本田五段3時間36分。第4局は3月17日(火)、東京都渋谷区「東郷神社」で行われます。

情報源:棋王戦中継plus : 渡辺棋王が快勝


(終局直後の様子)

【渡辺棋王の談話】

――矢倉は当初の作戦だったのでしょうか。
渡辺棋王 予定ではありました。

――序盤から積極的に仕掛けて、リードを広げられたという感じがしました。
渡辺棋王 ▲4五銀(39手目)の成否は全部読み切れていたわけではなかったんですけど、いくしかないところなので、いってみたという感じで。うるさい格好になっているのかなと、あとから思いました。

――終盤のほうはかなり好調だったように見えました。
渡辺棋王 駒得なので手が続けば。7筋(の攻め)と▲9七角(67手目)で、手は続く格好が見えてきたので。

――これで2勝1敗になりまして、8連覇に王手です。次の対局に向けてお気持ちを聞かせてください。

渡辺棋王 2週間くらい先なので、間にほかのタイトル戦もあるので、もう少し近くなってから考えたいですけど、連覇記録が伸ばせるように、あと1勝したいと思います。

【本田五段の談話】

――序盤から苦しい展開だったのでしょうか。
本田五段 そうですね。勝負どころがなさすぎて、ヒドかったです。もうちょっと慎重に指さなければいけないところが多かった気がします。

――どの辺りで作戦がうまいいかなかったと感じられましたか。
本田五段 ▲4五銀とぶつけられて引くようでは、相当失敗している感じがしました。ぶつけられるのはしょうがなかったのかもしれないですけど、直前にもうちょっと警戒しなければいけなかったです。

――これで1勝2敗となりました。第4局は先手番ですが、今のお気持ちを聞かせてください。
本田五段 本局のような将棋にならないように、準備したいと思います。

情報源:棋王戦中継plus : 終局直後


渡辺明棋王に本田奎五段が挑戦する第45期棋王戦五番勝負の第3局が3月1日(日)に新潟県新潟市「新潟グランドホテル」で行われ、渡辺棋王が本田五段を81手で破り2勝目をあげました。

渡辺棋王があと1勝してこの棋王戦を制すると、8期連続での棋王獲得となります。

第4局は3月17日(火)に東京都渋谷区「東郷神社」で行われます。

棋王戦五番勝負の模様は、ニコニコ生放送AbemaTV棋王戦中継サイト日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。

関連記事

*【棋士データ・成績比較】渡辺明棋王 VS 本田奎五段
*棋王戦の仕組みや特徴について
*渡辺永世棋王の8連覇達成か、新鋭・本田五段の初戴冠か。棋王戦の展望は?
*挑戦者、本田五段インタビュー

情報源:渡辺明棋王が2勝目でタイトル防衛に王手 第45期棋王戦五番勝負第3局|将棋ニュース|日本将棋連盟


渡辺明棋王 vs △本田奎五段(棋譜DB棋譜を見る

81手 8二銀打まで、▲渡辺明棋王 の勝ち






次で決まるか?