藤井聡太七段、3連覇の夢ならず 強敵・千田翔太七段に敗れる 公式戦連勝も「11」でストップ/将棋・朝日杯

藤井聡太七段、3連覇の夢ならず 強敵・千田翔太七段に敗れる 公式戦連勝も「11」でストップ/将棋・朝日杯 | AbemaTIMES

115手 4三香打まで、▲千田七段 の勝ち、3連ならず


将棋の藤井聡太七段(17)が2月11日、朝日杯将棋オープン戦・準決勝で千田翔太七段(25)に115手で敗れた。藤井七段は同棋戦3連覇がかかっていたが、緻密な研究で知られる千田七段に終始押される展開で、羽生善治九段(49)以来、史上2人目の快挙はならなかった。

藤井七段は初参加となった2017年度、続く2018年度と全ての対局で勝利し2連覇。今年度も前回優勝による本戦シードで出場すると1回戦で菅井竜也七段、2回戦で斎藤慎太郎七段という若手実力者を破り、3連覇まであと2つと迫っていた。

注目の準決勝では、千田七段が研究の成果からかほとんど時間を使わず指し進める中、藤井七段は形勢、残り時間でも押される展開に。終盤に入りややもつれたものの、逆転には至らなかった。これで公式戦の連勝も「11」でストップした。対局後には「自分自身も粘り強く指すことができなかった。決勝戦を見て勉強したいと思います」とコメントしていた。

情報源:藤井聡太七段、3連覇の夢ならず 強敵・千田翔太七段に敗れる 公式戦連勝も「11」でストップ/将棋・朝日杯(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段、3連覇の夢ならず 強敵・千田翔太七段に敗れる 公式戦連勝も「11」でストップ/将棋・朝日杯 | AbemaTIMES


第13回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の準決勝が11日、東京都千代田区の有楽町朝日ホールで行われ、千田翔太七段(25)が高校生棋士の藤井聡太七段(17)を115手で破った。藤井七段の3連覇達成はならなかった。

【写真】準決勝で対局する藤井聡太七段(左)と千田翔太七段(右)=東京都千代田区

準決勝のもう一局は、永瀬拓矢二冠(27)が阿久津主税八段(37)に109手で勝った。決勝の千田―永瀬戦は、午後2時30分から指される。

千田―藤井戦は、先手の千田七段の研究が図に当たり、リードを奪った。千田七段が4分しか使っていない段階で藤井七段は40分の持ち時間を使い切り、持ち時間でも差がつく展開に。千田七段は冷静な指し手を続けて勝ちきった。千田七段は「藤井さんに勝って決勝に進みましたので、決勝もいい将棋を指したいと思います」と話した。

藤井七段は初参加の第11回と第12回を連覇し、第7~9回の羽生善治九段(49)以来2人目となる3連覇がかかっていた。対局後、「千田七段に強く踏み込まれた。また、実力をつけて頑張りたい」と話した。

千田七段はタイトル出場の経験もある実力者。永瀬二冠は今年度、二つのタイトルを取り、勢いがある。共に朝日杯初優勝を目指す。(村瀬信也)

情報源:藤井七段、朝日杯3連覇逃す 決勝は千田七段と永瀬二冠(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井七段、朝日杯3連覇逃す 決勝は千田七段と永瀬二冠:朝日新聞デジタル


藤井七段 朝日杯将棋オープン戦 準決勝で敗れ棋戦3連覇ならず
藤井七段 朝日杯将棋オープン戦 準決勝で敗れ棋戦3連覇ならず

2020年2月11日 13時27分

高校生の将棋棋士、藤井聡太七段が、おととしと去年優勝している「朝日杯将棋オープン戦」の準決勝で敗れ、自身初となる棋戦の3連覇はなりませんでした。

藤井聡太七段(17)は、11日東京で「朝日杯将棋オープン戦」の本戦トーナメントに出場し、準決勝で若手の強豪、千田翔太七段(25)と対局しました。

この大会で藤井七段は、おととし羽生善治さんなどトップ棋士を破って初優勝し、去年も決勝で渡辺明さんを破って自身初となる棋戦の連覇を最年少で果たしています。

準決勝の対局はおよそ770人の将棋ファンを前に公開で行われ、後手の藤井七段は40分の持ち時間を先に使い切って1分将棋となり、正午すぎ、115手までで投了しました。

藤井七段は優勝すれば、自身初となる棋戦の3連覇を史上最年少で達成することになりましたが、決勝進出はなりませんでした。

藤井七段「正しい手を選択できず」

準決勝で敗れ、3連覇を逃した藤井聡太七段は、対局のあと「千田七段に強く踏み込まれて、正しい手を選択できずに形勢を損ねてしまいました。また実力をつけて頑張りたいと思います」と話していました。

情報源:藤井七段 朝日杯将棋オープン戦 準決勝で敗れ棋戦3連覇ならず | NHKニュース


2020年2月11日 12時7分

大盤で対局を振り返った藤井聡太七段(中央)と勝った千田翔太七段(左)
大盤で対局を振り返った藤井聡太七段(中央)と勝った千田翔太七段(左)

将棋の第13回朝日杯オープン戦の準決勝が11日、東京・千代田区の有楽町朝日ホールで指され、後手の高校生プロ・藤井聡太七段(17)は千田翔太七段(25)に115手で敗れ、初参加の第11回(2017年度)から続く3連覇を逃した。

千田七段とは、過去の対局で2勝0敗と相性が良かった藤井七段。早指し(持ち時間40分)棋戦も得意としており、第7~9回(13~15年度)の羽生善治九段(49)以来、史上2人目となる同棋戦3連覇に期待がかかっていたが、快挙達成を阻まれた。

藤井七段は序盤から時間を使う苦しい展開。対局開始から約45分で持ち時間を使い切り、1分将棋に持ち込まれた。一方の千田七段はテンポの良い指し回しで、藤井七段を追い詰めた。対局後、藤井七段は「形勢が苦しかった。自分自身、粘り強く指すことができなかったので、決勝戦を見て勉強したいと思います」とサバサバと話した。

千田七段は13年にプロ入り。14年には新人賞、16年には年間最多勝利を挙げるなど、若手実力者として知られている。また、AI研究の申し子とも呼ばれ、藤井七段は16年の三段リーグ在籍時に千田七段の勧めでAI研究を導入。棋力を飛躍的に伸ばしたが、今回は“先輩”が一矢報いる形となった。

情報源:藤井聡太七段、朝日杯準決勝で敗れ、史上2人目の3連覇ならず(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段、朝日杯準決勝で敗れ、史上2人目の3連覇ならず : スポーツ報知


2020年2月11日 12時43分

朝日杯将棋オープン戦の準決勝を終え、千田翔太七段(左)と振り返る藤井聡太七段(中央)=2020年2月11日午後0時10分、東京・有楽町の朝日ホール、遠藤啓生撮影
朝日杯将棋オープン戦の準決勝を終え、千田翔太七段(左)と振り返る藤井聡太七段(中央)=2020年2月11日午後0時10分、東京・有楽町の朝日ホール、遠藤啓生撮影

将棋の最年少プロ棋士・藤井聡太七段(17)が11日、都内行われた朝日杯将棋オープン戦準決勝で千田翔太七段(25)に115手で敗れ、大会3連覇はならなかった。過去2連覇していた藤井七段は、同大会での初黒星。藤井七段は同大会で無敗を続けていたが、大会の連勝は16で止まった。

藤井七段は後手となり、戦型は得意とする角換わりに。千田七段が序盤から積極的な指し回しで、研究手順を披露。藤井七段は長考を余儀なくされ、持ち時間40分を使い切った段階で千田七段の消費時間はわずか4分と、大差をつけられた。

中盤から終盤に向けても、千田七段の冷静かつ思い切りのいい指し回しに押され、徐々に戦局は不利に。途中、粘りは見せたが、反撃のチャンスをつかめないまま、最後は押し切られた。

藤井七段は終局後、サバサバした表情で「ずっと形勢は苦しかった」とコメント。「粘り強く指すことができなかった。決勝戦を見て勉強したいと思います」と、最後まで淡々と話した。

情報源:藤井七段、朝日杯3連覇逃す 準決勝で敗れ「苦しかった」…大会初黒星、連勝16で止まる(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井七段、朝日杯3連覇逃す 準決勝で敗れ「苦しかった」…大会初黒星、連勝16で止まる/芸能/デイリースポーツ online


2020年2月11日 12:07

将棋の朝日杯オープン戦は11日午前、東京都内で準々決勝2局を行い、3連覇を狙う藤井聡太七段(17)は千田翔太七段(25)に敗れた。

情報源:藤井聡太七段、千田翔太七段に敗れる 朝日杯準々決勝(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段、千田翔太七段に敗れる 朝日杯準々決勝― スポニチ Sponichi Annex 芸能


2020年2月11日 12時12分(最終更新 2月11日 12時12分)

第13回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の本戦トーナメント準決勝が11日、東京都千代田区で行われ、現役最年少将棋棋士の藤井聡太七段(17)が千田翔太七段(25)に敗れて3連覇を逃した。

藤井は2018年に朝日杯と新人王戦で優勝し、19年の朝日杯で連覇を果たしていた。朝日杯は16戦無敗だったが、初めて黒星が付いた。【丸山進】

情報源:藤井七段3連覇ならず 準決勝で敗れる 朝日杯 – 毎日新聞


2020年2月11日 19:17

愛知県瀬戸市出身の将棋のプロ棋士藤井聡太七段が「朝日杯」3連覇に挑みましたが、惜しくも敗れました。藤井七段は対局後「実力をつけて頑張りたい」と早くも次の戦いに向け気持ちを切り替えました。

朝日杯将棋オープン戦、準決勝の相手は千田翔太七段。藤井七段は持ち時間40分をすべて使いきった状態で粘りましたが及ばず、115手で千田七段が勝ちました。

前回、前々回優勝した藤井七段は3連覇を逃しました。

地元、愛知県瀬戸市では藤井七段を応援する市民らが集まり、対局を見守りました。

藤井七段の負けが決まると、集まった人からは「あー負けた…」と悲鳴が上がりました。

応援に来た人は「(8大タイトルのうち)王位戦は決勝リーグ入りし、棋聖戦は決勝トーナメントに進出した。この2つのタイトル戦に期待したい」と話しました。

「朝日杯」の会場にいた師匠の杉本昌隆八段は「2連覇した上、今回も準決勝まで進出できたので上出来だと思う」と健闘を称えました。

藤井七段は対局後「正しい選択ができずに形勢を損ねたのかなと思います。」と敗因について話した上で「実力をつけて頑張りたい」と次の戦いに向けて気持ちを切り替えていました。

情報源:朝日杯3連覇を逃した藤井七段「実力をつけて頑張りたい」 師匠は「上出来」(メ〜テレ(名古屋テレビ)) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:朝日杯3連覇を逃した藤井七段「実力をつけて頑張りたい」 師匠は「上出来」- 名古屋テレビ【メ~テレ】


千田翔太七段 vs △藤井聡太七段(棋譜DB棋譜を見る

115手 4三香打まで、▲千田七段 の勝ち、3連ならず




 



3連覇はやはり難しい、千田七段の研究勝ちかな。