広島の聖火リレー 41人発表 メダリスト… 被災地からも

広島の聖火リレー 41人発表

元カープの新井も走るとか


2019.12.17 17:42

聖火ランナーの主な方をこちらに…。様々な顔ぶれとなっています。県内ではこちらのみなさんや先ほど紹介した冨久さんなど41人にのぼります。

前回の東京オリンピックで日本柔道界初の金メダルを取った中谷雄英さんも聖火ランナーに選ばれました。

「そういう方法で携わることができて、お手伝いするというか、本当によかったなと。」(東京五輪・1964年 柔道金メダリスト 中谷雄英さん)

広島市出身の中谷さんは、広陵高校から明治大学に進学。東京オリンピックから正式種目となった柔道の軽量級に出場し、オール一本勝ちで金メダルを獲得しました。今回も東京での開催ということで、何らかの形で関わりたかったと思っていました。

「当時の試合を思い出すといえば大げさだけど、どうにかオリンピックを盛り上げるために役立てばいいなと、それを思いながら走ろうと思います。」(中谷雄英さん)

尾道市では、森日奈野さんも選ばれました。スペシャルオリンピックスアブダビ大会の陸上銀メダリストです。

「知的障害があっても、スポーツができるようになった。みんなに見せたいと思います。」(スペシャルオリンピックス2019アブダビ大会 陸上銀メダリスト 森日奈野さん)

市は選定理由を、共生社会の実現に向け、市民に勇気を与えることができる人としています。

西日本豪雨の被災地から、坂中学校の陸上部員、大崎萌々香さん、山下蒼太さんも聖火ランナーに決まりました。

「自分の家も車やいろんなものが流された。小屋浦はすごい被害にあって街を元気づけたいと思ったので応募しました。」(坂中 陸上部 山下蒼太さん)

「ふだん練習していた場所が被害にあって、そんな中でもほぼ毎日、練習をさせてもらったので、坂町に感謝の気持ちを伝えるために走りたいと思って応募しました。」(坂中 陸上部 大崎萌々香さん)

坂町にある仮設住宅の前も、聖火ランナーが走るルートになっています。

東京オリンピック日本選手団応援団長の松岡修造さんは、盛り上げのキーワードに「全員団結」を掲げ、聖火リレーについて、こう語ります。

「点火された時点で、『自分がオリンピックだ』と感じるはず。今までのオリンピックの思いをつないでいくわけです。広島って思い、特に平和。オリンピックの象徴は平和。広島の思いが炎の中に伝わっていく。ランナーだけじゃない。どれだけのみなさんが思いを寄せられるか。走ってない人たちも、思いを共有していくのが大事。」(東京オリンピック日本選手団応援団長 松岡修造さん)

― さて、17日、聖火ランナーに決まったみなさんのコメントです。

▽ 元カープ 新井貴浩さん

「生まれ育った広島で、聖火ランナーとして走らせていただくことになりました。平和であるからこそ、私は全力で野球に取り組むことができました。次代を担う子供たちのためにも、聖火に思いを込め、平和への願いをしっかりとつないでいきたいと思います。」

▽ アンガールズ 田中卓志さん

「豪雨災害から一歩一歩復興している広島の姿を届けながら、走りたいと思っています。普段からジョギングをしているので、体力は問題無いと思いますが、聖火を持つ腕力が不安なので今から腕立て始めました!! 頑張ります!!」

▽ リオオリンピック競泳金メダリスト 金藤理恵さん

「東京オリンピックの聖火ランナーに選んでいただいたこと、そして、人生で二度とない素晴らしい機会に巡り合えたことに嬉しく思います。多くの方にオリンピックパラリンピックの意味や素晴らしさを伝えていけるよう頑張ります。」

▽ サンフレッチェアンバサダー 森﨑浩司さん

「スポーツを通して平和の思いをたくさんの人に届けられるように気持ちを込めて走りたいと思います。次世代にしっかりとバトンを渡せるように。また、広島の街を明るくしたい、広島のスポーツを盛り上げたい、広島が平和であり続けることを願い、走ります。」

情報源:広島の聖火リレー 41人発表 メダリスト… 被災地からも(RCC中国放送) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島の聖火リレー 41人発表 メダリスト… 被災地からも| RCCニュース


聖火ランナー 富久正二さん(102)選出「一生懸命完走するだけ」 広島
聖火ランナー 富久正二さん(102)選出「一生懸命完走するだけ」 広島

2019.12.17 18:48

県内では、100歳を超えるランナーも選出です。現役最年長アスリート、冨久正二さんです。

「走る以上は私、年齢は全く考えない。とにかくスタートから自分の持ち分である200メートルとか100メートルを一生懸命に完走するだけだと考えております。」(冨久正二さん)

三次市に住む冨久さんは1917年生まれの102歳。97歳から陸上を始め、2017年には、当時100歳で臨んだマスターズの県大会100歳以上の部門で、60メートル走を17秒42で完走し、日本新記録を樹立しました。

「1人でも多くの方が心の力を送ってくだされば、それが私の走る力になると思います。」(冨久正二さん)

「聖火ランナーとしての役割を精一杯果たしたい」と意気込みを話す冨久さん。「被爆者の代表という気持ちでも走りたい」といいます。

当時、三次地区の国鉄職員だった冨久さんは、被爆直後、県北の町から広島に救援に向かいました。

「あの時の光景を脳裏に浮かぶと、何とかならなかったかのという気持ちがありますから。これからがんばっていく、みなさんのお手本になれるような走りをしたいと。」(冨久正二さん)

前回の東京オリンピックでは聖火台に火を灯す最終ランナーを、三次市出身で原爆が投下された日に生まれた坂井義則さんが務めました。当時19歳だった坂井さんは5年前に亡くなり、二度目の東京オリンピックの聖火リレーに参加することはできませんでした。

「坂井さんの霊はね、永久に残っていると思う。競技のあるたびに、天国からご覧になって応援をしていただけると自分で信じています。」(冨久正二さん)

被爆者や、先輩の聖火ランナーの思いを胸に、冨久さんは聖火をつなぐために、駆け抜けます。

情報源:聖火ランナー 富久正二さん(102)選出「一生懸命完走するだけ」 広島(RCC中国放送) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:聖火ランナー 富久正二さん(102)選出「一生懸命完走するだけ」 広島| RCCニュース


聖火リレー ランナーとルート発表 広島では川も… 来年5月
聖火リレー ランナーとルート発表 広島では川も… 来年5月

2019.12.17 18:55

来年の東京オリンピックの聖火リレー。広島県内では5月に行われますが、そのランナーが発表されました。新井貴浩さん、田中卓志さんも選ばれています。県内の市や町で行われるリレーのルートも明らかになりました。広島市では、意外な方法で聖火が川を渡ります。

来年3月に福島県をスタートする聖火リレーは、島根県から広島入りして、来年5月18日と19日の2日間、県内12の市町を回ります。リレーは、途中、車両で移動しながら、それぞれの市や町で、2キロから3キロほどを聖火ランナーが走ります。

1日目、三次をスタートした聖火は、県の南部に向かい、呉市から、最後は広島市へと向かいます。

「南区皆実町です。1日目の最後は、ここからスタートします。こちらのショッピングセンターから、路面電車の線路沿いに聖火が進んでいきます。行ってきます。」(小林康秀キャスター)

広島市のコースは4.4キロ。南区のゆめタウン広島がスタート地点となり、平和公園へ向かうルートです。

「スタート直後、最初の橋に差し掛かります。御幸橋です。川の街・広島市のルートでは2つの橋を渡ることになります。」(小林康秀キャスター)

御幸橋には、原爆投下から3時間後の写真の説明板が設置されています。爆心地から2300メートル離れたこの地には、多くの被爆者がわずかばかりの応急手当を受けていました。そういった過去にも思いをはせながらの聖火リレーとなりそうです。

「鷹野橋商店街の前でカーブをとって、中心部に向けて北上します。広島市役所や、オフィスビルを走ります。」(小林康秀キャスター)

今回のルートの中では、最も人通りの多い地区です。リレーは夕方以降の普段なら帰宅ラッシュに近い時間帯になるとみられているため、多くの人が、沿道から、ビルの上から見守ることが予想されます。

「平和公園に入るとルート、2つ目の橋・平和大橋を渡り、平和公園へと入ります。」(小林康秀キャスター)

前回の東京オリンピックの聖火リレーでも訪れた平和公園です。まず原爆慰霊碑に向かいます。

「慰霊碑前では黙とうや聖火の受け渡しなど行われるのかもしれません。その後、平和の池に沿って進み、元安橋方面へと進みます。」(小林康秀キャスター)

3つ目の橋、元安橋を渡った聖火は原爆ドームへと向かいます。そして…

「原爆ドームに到着した聖火は、このあたりの階段を降りることになるでしょう。この川を古式泳法で泳いで、対岸へとつなぎます。」(小林康秀キャスター)

広島市で活動を続ける、古式泳法「神伝流」を受け継ぐ「広島游泳同志会」です。原爆ドーム前の元安川で、毎年、成人の日の寒中水泳と、8月6日に慰霊のための奉納遊泳を行っています。週に1度、練習活動を続けていて、現在40人ほどの会員がいます。

来年迎える創設100周年を前にした取材でも、オリンピックに向けた期待を話していました。

― オリンピックの年に100年を迎えるのはどんな気持ち?

「(同志会に)入るまではまったく意識していなかったのですが、入っていろんなことを学ぶうちに、本当に運命的なものを感じています。」(神伝流広島游泳同志会 胡泰志副会長)

聖火リレーでは、同志会のメンバーの河本明子さんが、原爆ドーム前から対岸に向かって、泳ぎながら聖火をつなぐことになります。日本水泳連盟は、「伝統の泳ぎを何らかの形で伝えたかった。広島という場所で伝えられることはいいことだと思う」と話しています。

― 元安川で泳ぐことの意味?

「われわれはただ単に泳いでいるのではなく、70年前、ここでたくさんの方が川面を覆い尽くすほどの方がここで亡くなった。そこに思いをはせていただきたい。」(神伝流広島游泳同志会 胡泰志副会長)

対岸につながれたあと、終着点の国際会議場で歓迎式典が行われ、県内の聖火リレー1日目を終えます。

情報源:聖火リレー ランナーとルート発表 広島では川も… 来年5月| RCCニュース


2019年12月17日 19時09分

来年の東京オリンピックの聖火リレーの広島県内の具体的なルートとランナーが17日に公表されました。
広島県内の聖火リレーは来年5月18日と19日の2日間、あわせて12の市と町のおよそ30キロの距離で行われます。

県内の聖火リレーのスタート地点は1964年の東京オリンピックの聖火リレーで最終ランナーを務めた故・坂井義則さんの出身地・三次市です。
三次もののけミュージアムをスタートし、三次駅に向かったあと、みよし運動公園に場所を移して敷地内にある坂井さんのレリーフの前まで聖火を運びます。
このあと、庄原市を経て西日本豪雨で大きな被害を受けた東広島市、呉市それに坂町の中心部を走り、広島市にトーチをつなぎます。
ランナーは南区皆実町の商業施設前から中区の平和公園に向かい、この中で原爆ドーム前を流れる元安川でおよそ60メートルの距離を日本古来の泳ぎ、日本泳法で渡るルートもあります。
到着後にはセレモニーが行われます。
2日目は廿日市市の宮島にある世界遺産、厳島神社をスタートし、聖火は船で海を渡ったあと、市役所の市民プラザまで運ばれることになっています。
そして海田町、三原市、尾道市、府中市の中心部を走り、県内のゴール地点となっている福山市総合体育館を目指すことになっています。
ここでも到着後にセレモニーが行われます。

一方、17日は広島県が組織委員会に推薦した聖火ランナー44人のうち、41人の内定者も公表されました。
元カープの新井貴浩さんやリオデジャネイロオリンピック競泳女子200メートル平泳ぎの金メダリスト、金藤理絵さん、元サンフレッチェ広島の森崎浩司さんといったスポーツ関係者のほか、被爆者や西日本豪雨で被災した中学生も選ばれました。

このうち、聖火ランナーに内定した広島市安佐南区の梶矢文昭さん(80)は、6歳の時に爆心地から1.8キロの場所で被爆しました。
広島市内の小学校で長く教員として勤務し、現在は被爆者の証言を伝える会の事務局長を務め、若者などに被爆体験を伝える活動を行っています。
聖火ランナーに内定したことについて梶矢さんは「走るということで言えば、原爆が投下されたあとに自力で一生懸命走って逃げたことを思い出しますが、それから75年たって平和の中で喜びを感じながら走ることができる。これは本当にうれしいです」と思いを語りました。
そのうえで「走っている時に、あの時被爆して亡くなった人たちを思い出すと思うので、慰霊する気持ちがまず出てくると思います。そして一番伝えたいのは平和は大事なんだ、平和は大切なんだという思いです。今の平和な世界が続くようにという願いを持って走りたいと思います」と話していました。

また、聖火ランナーに内定した三次市の冨久正二さん(102)が会見を開き、「年齢のことは考えず、一生懸命完走したい」と抱負を述べました。
三次市に住む102歳の冨久さんは、97歳で陸上競技を始め、2年前のマスターズ陸上の中国大会の60メートル走に出場し、16秒98で走って100歳以上104歳以下の部の日本記録をマークしました。
102歳となった現在もトレーニングを続けています。
東京オリンピックの聖火ランナーに内定したことを受け、冨久さんは17日に三次市役所で会見を開き、「まさか私がという気持ちです。ありがたいことです」と話しました。
そして「年齢のことは考えない。スタートからゴールまで自分が与えられた区間を一生懸命完走するだけ。私がこの年齢で走ることで『あれが走れるんなら、わしでもやれるぞ』という気持ちに1人でもなってくれれば」と抱負を述べました。
また、冨久さんは原爆が投下された直後に広島市内に入って入市被爆しています。
被爆者として走ることについて冨久さんは「被爆してから何をしても頑張ろうという信念を持っている。きょうランナーという使命をいただいて、人生これからだと皆さんのお手本になる走りをしてみたい」と話していました。

去年の西日本豪雨で関連死を含めて19人が亡くなるなど大きな被害を受けた坂町からは、坂中学校の陸上部に所属する中学生2人が聖火ランナーに内定しました。
2人は17日夕方に中学校で取材に応じ、豪雨の際に自宅が全壊したという1年生の山下蒼太さん(13)は「西日本豪雨では自宅の窓が割れて水や泥が入り、怖かったです。2か月前にようやく家のリフォームが済み、自宅で生活できるようになりました。自分が走ることで坂町以外の方には被災地がどんどん復興していることを伝えたいと思いますし、坂町の方には自分たちも頑張らないといけないなと思ってもらえるよう頑張りたい」と話していました。
また、2年生の大崎萌々香さん(14)は「去年の豪雨災害で一時期は暗く悲しい時期が続きました。今は元気で走れるという姿を見てほしいです。災害が起きた後も走る練習をさせてくれた坂町の地域の方々へ感謝の意味を込めて走りたいです」と意気込みを述べました。

情報源:情報源:五輪聖火リレーのルート決定|NHK 広島のニュース


2019/12/17

2020年東京五輪の聖火リレーで、広島、山口両県の実行委員会は17日、それぞれの推薦枠で決定したランナーを発表した。広島では元広島東洋カープ選手の新井貴浩さん(42)や小説家の湊かなえさん(46)、16年リオデジャネイロ五輪競泳平泳ぎ金メダリストの金藤理絵さん(31)たちが、山口ではタレントの西村知美さん(49)=宇部市出身=たちが郷土を駆ける。島根県の実行委もPRランナー1人を公表した。

広島県の実行委は、23市町を交えて公募や推薦で選んだ44人のうち、大会組織委員会が決めた41人を発表。サンフレッチェ広島アンバサダーの森崎浩司さん(38)、お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志さん(43)たちが名を連ねる。

1964年東京五輪柔道軽量級金メダリストの中谷雄英さん(78)や、100~104歳の60メートル走の日本記録を持つ102歳の冨久正二さんも参加する。冨久さんを含めて被爆者は2人。神伝流広島游泳(ゆうえい)同志会の河本明子さん(50)は原爆ドーム(広島市中区)近くの元安川を日本泳法で渡る。西日本豪雨で被災した坂中の2人もトーチをつなぐ。

山口県の実行委は40人を発表。美祢市ゆかりの作家・エッセイスト阿川佐和子さん(66)をはじめ、04年アテネ五輪柔道女子78キロ級金メダリストの阿武教子さん(43)=萩市出身=たちが並ぶ。ともに同五輪男子マラソン代表の油谷繁さん(42)=長門市出身=と国近友昭さん(46)=光市出身=も走る。

島根県のPRランナーはお笑いコンビ・ニッチェの江上敬子さん(35)=津和野町出身=が務める。

大会組織委などによると、聖火ランナーはスポンサー企業枠なども含めて各県で160~180人程度を想定。岡山、島根、鳥取県の実行委は、推薦枠のランナーを年内をめどに順次発表する予定でいる。(松本大典)

情報源:広島・山口の聖火ランナー発表 | 中国新聞デジタル


2019/12/17

中国地方で聖火リレーが通る主な市町村と主な出発地、到着地
中国地方で聖火リレーが通る主な市町村と主な出発地、到着地

17日に公表された2020年東京五輪の聖火リレーの詳しいルートで、中国地方5県で通過する70市町村の出発地や到着地も明らかとなった。5県で20年5月14~23日にあるリレーの最初の出発式は、岩国市の吉香公園で催されると決定。18~19日の広島は三次市の妖怪博物館で始まり、五輪とつながりのある人物のゆかりの場所などを巡る。

5県の聖火リレーは20年5月14~15日に山口の13市を駆け抜ける。その後は16~17日に島根の14市町村▽18~19日に広島の12市町▽20~21日に岡山の12市町▽22~23日に鳥取の全19市町村―となっている。

広島で最初の三次市は、1964年東京五輪の開会式で最終聖火ランナーを務めた故坂井義則さんの出身地。功績をたたえるレリーフがあるみよし運動公園を走る。初日のゴールとなる平和記念公園(広島市中区)では、世界遺産の原爆ドーム前の元安川を日本泳法で渡る初の試みがある。

2日目は世界遺産の厳島神社(廿日市市宮島町)の高舞台を出発し、神社内を駆ける。海田町では、日本人初の金メダリストの故織田幹雄さんを顕彰しようと20年4月に開く複合施設「織田幹雄スクエア」を出発する。福山市の新総合体育館が最終到着地となる。

5県の出発地となる吉香公園は国の名勝・錦帯橋に近く、観光施設や史跡が集積する。島根のゴールは天守が国宝に指定されている松江城(松江市)、5県を締めくくるのは鳥取県立布勢総合運動公園(鳥取市)となる。玉野市の宇野港では、小型クルーズ船に聖火を載せる手法を計画する。(村田拓也)

情報源:聖火リレーの詳細ルート明らかに | 中国新聞デジタル



ほぉ・・・