将棋の豊島将之二冠に生徒が挑戦

将棋の豊島将之二冠に生徒が挑戦|NHK 鹿児島県のニュース

なんか、誤解を招きそうな部分があるな・・・


2019年12月12日 18時27分

将棋の八大タイトルの中で最も序列の高い「竜王」と「名人」の2つのタイトルを持つ棋士、豊島将之さんが、12日鹿児島市の高校を訪れ、高校生たちの挑戦を受けました。

プロ棋士の豊島将之さんは今月7日、第32期竜王戦に臨んだ結果、「名人」のタイトルに加えて「竜王」も獲得し、史上4人目の二冠を達成しました。

12日は日本将棋連盟などの事業の一環で、鹿児島情報高校を訪問しました。

この事業は生徒たちとの交流が目的で、豊島さんは飛車と角を落とした状態で同時に2人の生徒を相手に対局を行いました。

生徒たちは真剣な表情で攻めていきましたが、だんだんと盤面を見つめて考え込む時間が長くなり、最後は「参りました」と2人とも頭を下げていました。

対局のあと、豊島さんは盤面を対局中の形に戻して攻め方や守り方について、生徒たちに指導しました。

豊島さんに挑戦した高校1年生の男子生徒は「きょう勝つために勉強してきたのですが、手も足も出ませんでした。序盤中盤終盤とまったくつけいる隙がなくて、とても強かったです」と話していました。

豊島さんは「将棋が上手な子もいて、とても楽しい時間でした。こうした機会を通して、若い世代にも将棋に親しんでもらいたい」と話していました。

情報源:将棋の豊島将之二冠に生徒が挑戦|NHK 鹿児島県のニュース


「竜王・名人」の二冠が史上4人目の快挙ね。
それ以外の二冠なら、他にもいるけど。