西山朋佳女王・女流王将が3勝目でタイトル奪取 第9期リコー杯女流王座戦五番勝負第4局

144手 8三玉まで、△西山女流二冠 の勝ち


2019年12月4日 17時15分

女流3冠となった西山朋佳
女流3冠となった西山朋佳

将棋の第9期女流王座戦5番勝負第4局が4日、東京都渋谷区の将棋会館で行われ、後手の挑戦者・西山朋佳女流2冠(24)=女王、女流王将=戦が里見香奈女流王座(27)=女流名人、清麗、女流王位、倉敷藤花=に勝ち、対戦成績3勝1敗で自身初の女流王座を奪取し、女流3冠となった。

女流7大タイトルを2人で分け合う両者による頂上決戦。西山は棋士養成機関「奨励会」の会員でもあるため、参加資格のある女流棋戦は女子オープン(タイトル称号は女王)、女流王将戦、女流王座戦の3棋戦のみ。個人としての“全冠制覇”となった。

里見は女流4冠に後退。西山を相手に女子オープン、女流王将戦、女流王座戦とタイトル戦3連敗を喫した。

タイトル戦には過去46期登場し、38期を獲得してきたが、同じ相手に3度敗れたのは初めてのケースとなる。

情報源:西山が里見を破って女流3冠に 参加資格棋戦を“全冠制覇”(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:西山が里見を破って女流3冠に 参加資格棋戦を“全冠制覇” : スポーツ報知


2019年12月4日21時47分

終局後、インタビューに答える西山朋佳女王・女流王将(右)と里見香奈女流王座=2019年12月4日午後5時14分、東京・千駄ケ谷の将棋会館、村上耕司撮影
終局後、インタビューに答える西山朋佳女王・女流王将(右)と里見香奈女流王座=2019年12月4日午後5時14分、東京・千駄ケ谷の将棋会館、村上耕司撮影

将棋の第9期女流王座戦五番勝負(リコー主催)の第4局は4日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、挑戦者の西山朋佳(ともか)女王・女流王将(24)が、里見香奈女流王座(27)=清麗、女流名人、女流王位、倉敷藤花(とうか)=を破り、シリーズ3勝1敗でタイトルを奪取、女流三冠となった。里見は女流五冠から四冠に後退した。

西山は棋士養成機関の奨励会三段リーグに在籍。女流棋士ではないため、七つの女流タイトル戦のうち女流王将戦、マイナビ女子オープン(称号・女王)、女流王座戦の三棋戦しか出場できないが、そのすべてを制覇したことになる。

西山は「里見さんとの対局を重ねる中で自分の弱点が見えて、意識して努力しながら指したシリーズだった。まだまだ足りない部分も多いので、今後も頑張らないと、と思っています」と話した。

9月に女流六冠となっていた里…

※続きは朝日新聞デジタルの有料会員登録が必要です

情報源:「楽しくて、ランナーズハイ」西山女王、将棋三冠に:朝日新聞デジタル


2019年12月4日 20時11分(最終更新 12月4日 20時46分)

将棋の第9期女流王座戦五番勝負(リコー主催)の第4局は4日、東京都渋谷区の将棋会館で行われ、挑戦者の西山朋佳女王(24)が里見香奈女流王座(27)に144手で勝ち、3勝1敗として初の女流王座を獲得した。女王・女流王将と合わせ女流3冠になった。

里見は9月に史上初の女流6冠となったが、その後、女流王将と女流王座を失い、清麗・女流名人・女流王位・倉敷藤花の女流4冠に後退した。【山村英樹】

情報源:西山女王が初の女流王座、女流3冠に 里見は女流4冠に後退 将棋 – 毎日新聞


2019.12.4 17:42

西山朋佳女流二冠
西山朋佳女流二冠

将棋の第9期女流王座戦五番勝負(リコー主催)の第4局が4日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で指され、挑戦者で後手の西山朋佳(ともか)女流二冠(24)=女王、女流王将=が里見香奈女流王座(27)に144手で勝ち、対戦成績3勝1敗で初の女流王座奪取、女流三冠を達成した。西山新女流王座は棋士養成機関「奨励会」の会員(三段)で、参加資格のある女流タイトル戦はマイナビ女子オープン(称号は女王)・女流王座戦・女流王将戦の3つのみで、自身にとって“全冠制覇”となった。獲得タイトルは通算4期。里見前女流王座はヒューリック杯清麗・女流名人・女流王位・倉敷藤花の女流4冠に後退した。

終局後、西山新女流王座は「里見さんと指しているうちに自分の弱点が見えてきた。そこを重点的に意識して指した」とシリーズを振り返った。初の女流王座、女流三冠については「今は素直にうれしく思います。ただ、まだまだ足りない部分があるので頑張らなければいけない」と話した。

一方、女流王将に続けて女流王座も西山新女流王座に奪われた里見前女流王座は「未知の局面で実力がついていないことを実感した。地道に努力を重ねていきたい」などと語った。

情報源:将棋・西山朋佳二冠、女流王座奪取で「三冠」(産経新聞) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:将棋・西山朋佳二冠、女流王座奪取で「三冠」 – 産経ニュース


里見香奈女流王座VS西山朋佳女王・女流王将 戦となった第9期リコー杯女流王座戦五番勝負の第4局が12月4日(水)に東京・将棋会館で行われ、西山女王・女流王将が里見女流王座を144手で破り3勝目をあげました。

これで五番勝負の成績を3勝1敗とし、女流王座のタイトル獲得となりました。

情報源:西山朋佳女王・女流王将が3勝目でタイトル奪取 第9期リコー杯女流王座戦五番勝負第4局|将棋ニュース|日本将棋連盟


144手で西山女王・女流王将が3勝1敗で女流王座を奪取。自身初の三冠を保持することになった。
終局時刻は17時12分。消費時間は、▲里見香2時間59分、△西山2時間6分。

情報源:リコー杯女流王座戦中継ブログ : 新女流王座誕生


(多くの報道陣が詰めかけた)

(新女流王座。表情はまだ硬い)

(里見女流四冠)

終局直後に西山と里見にインタビューが行われた。

――シリーズ全体を通して

西山 里見さんと対局を重ねる中で自分の弱点が見えてきて、そういところを重点的に意識して努力しながら指した将棋だったかなと思います。

――初の女流王座、女流三冠について

西山 そうですね、それはうれしく思います。まだまだ足りない部分が多いので、今後も補っていければと思います。

――今日の将棋について

里見 予定変更があって、難しいと思ったんですけど、崩れてしまいましたね。

――女流王座失冠となったが

里見 自分の指しなれた形以外の将棋で試してみたいことがあったので、そこで未知の局面になったときに実力がついていないと実感しました。そのあたりを今後修正して努力を重ねていけたらと思います。

情報源:リコー杯女流王座戦中継ブログ : 終局直後


里見香奈女流王座に vs △西山朋佳女流二冠(棋譜DB棋譜を見る

144手 8三玉まで、△西山女流二冠 の勝ち





里見さんの時代も終わりかなぁ・・・