豊島将之名人が69手目、約2時間の長考で封じ手 広瀬章人竜王の手番で明日再開/将棋・竜王戦七番勝負

豊島将之名人が69手目、約2時間の長考で封じ手 広瀬章人竜王の手番で明日再開/将棋・竜王戦七番勝負 | AbemaTIMES

68手 1七香成まで、▲豊島名人 が69手目を封じる


将棋の竜王戦七番勝負第3局が11月9日、兵庫県神戸市の神戸ポートピアホテルで行われ、挑戦者の豊島将之名人(29)が69手目を封じ手とし、1日目を終えた。2日目は明日10日の午前9時ごろから、広瀬章人竜王(32)の手番で再開する。

同シリーズは第1局、第2局ともに豊島名人が勝利。本局を制すれば、一気に初の名人獲得、さらに史上4人目の「竜王・名人」に王手をかけることになる。広瀬竜王は初防衛に向けて、まず1勝を挙げることが重要という局面だ。

第3局は角換わり腰掛け銀の出だしから進行。持ち時間では豊島名人がリードしたまま続いていたが、封じ手となった69手目で豊島名人が1時間59分の長考。現在は広瀬竜王が30分ほどリードしている。

持ち時間は各8時間の2日制。AbemaTVではこの対局を終了まで生放送する。

【封じ手時の残り持ち時間】

広瀬章人竜王 4時間32分(消費3時間28分) 豊島将之名人 4時間4分(消費3時間56分)
(AbemaTV/将棋チャンネルより)

情報源:豊島将之名人が69手目、約2時間の長考で封じ手 広瀬章人竜王の手番で明日再開/将棋・竜王戦七番勝負(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:豊島将之名人が69手目、約2時間の長考で封じ手 広瀬章人竜王の手番で明日再開/将棋・竜王戦七番勝負 | AbemaTIMES


第32期竜王戦七番勝負第3局1日目は、図の68手目△1七香成の局面で、豊島名人が次の一手を封じました。封じ手の考慮時間は1時間59分。よって1日目の消費時間は▲豊島名人3時間56分、△広瀬竜王3時間28分です。
封じ手は明日の9時に開封します。

情報源:竜王戦中継plus : 豊島名人が69手目を封じる


控室の棋士に封じ手を予想していただきました。示されたのは(1)▲7三歩成、(2)▲3五歩、(3)▲2四歩の3通りで、谷川九段の3候補でもありました。

「候補手は(1)▲7三歩成で、以下△同金に▲6五歩~▲6六金と手の流れに乗って指してみたいです。持つとすれば、私の棋風的には攻めていけそうな先手ですね。ただし後手もカウンターで攻め合えそうなので、難しいと思います」(小林裕七段)

「指したいのは(2)▲3五歩ですが、かなり長考されましたし、先に(1)▲7三歩成△同金なら、そこで▲3五歩か▲6五歩かを選べるので、時間の使い方から見て、予想は(1)▲7三歩成△同金▲3五歩ですね」(都成五段)

「私は(2)▲3五歩を予想します。以下△同歩の突き捨てが入るのであれば、私ならば比較的入れておきたいですね。後手の3筋の歩が伸びてきて3七桂を取られても、それは1七成香が寄ってくるようなものですので。そのあとは▲7三歩成△同金▲6六金とします」(糸谷八段)

脇田女流1級は(1)▲7三歩成を挙げ、こちらは△同金に▲6五歩と小林裕七段と同じ変化を予想しています。

情報源:竜王戦中継plus : 封じ手予想


豊島将之名人 vs △広瀬章人竜王(棋譜を見る

68手 1七香成まで

▲豊島名人 が69手目を封じる





気になる封じ手は?