広島・菊池涼介【写真:荒川祐史】

広島菊池のメジャー挑戦、米メディアが早くも注目

ふむ・・・


広島・菊池涼介【写真:荒川祐史】
広島・菊池涼介【写真:荒川祐史】

ポスティング利用の容認を受け、米最大の移籍情報サイトが特集

広島が8日、菊池涼介内野手のポスティングシステム(入札制度)利用を容認すると明かした。これを受け、早くもメジャーリーグの移籍情報サイト「トレード・ルーマーズ」が菊池の特集記事を掲載している。

「トレード・ルーマーズ」は「広島カープが内野手リョウスケ・キクチをポスティングへ」との見出しで菊池のポスティングによるメジャー球団への移籍が認められたことを速報。記事では、2014年に行われた日米野球や2017年の第4回WBCで菊池が見せた好守を振り返りつつ、「キクチは守備でこそ輝く。彼は日本で最も守備のいい選手の1人と見られている」と紹介している。

菊池は、守備の名手として、二塁手部門でゴールデン・グラブ賞を2013年から7年連続で受賞。今季は138試合出場で打率.261、13本塁打、48打点、14盗塁、28犠打をマークし、現在は野球日本代表「侍ジャパン」の一員として「第2回 WBSCプレミア12」に出場している。7日のチャイニーズ・タイペイとの一戦でも美技を連発し、WBSCの大会公式ツイッターも「マジシャンのような美技」と動画付きで紹介していた。

来季、日本の守備の“マジシャン”をメジャーの舞台で見ることとなるのだろうか。

情報源:島菊池のメジャー挑戦、米メディアが早くも注目「キクチは守備でこそ輝く」(Full-Count) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島菊池のメジャー挑戦、米メディアが早くも注目「キクチは守備でこそ輝く」 | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―


広島からポスティングシステムでのメジャー挑戦を容認された菊池

ポスティングシステム(入札制度)を利用してメジャーリーグ移籍を目指す広島の菊池涼介内野手。守備範囲が広くアクロバティックなプレーでこれまでもメジャーからも注目されていたが、米メディアは早くも菊池にフィットする球団を予想している。

8日に広島がポスティングシステムでのメジャー挑戦を容認したことを受け、米メディア「CBSスポーツ」は「キクチがMLB球団との契約に向けて、今オフにポスティングされることになる」との見出しで菊池を特集。記事では「ダイナミックな守備型二塁手」と評価し、広島での成績を活躍を紹介している。

打撃に関しては「リーグ平均レベル」と言及したが「巧みな守備をする内野手で傑出した守備力を備えている」と評価。タイプ的には守備の名手として知られ今季はレッズでプレーしたホセ・イグレシアス内野手に最も似ていると指摘している。

菊池はメジャーでもポジションは「二塁に限られる」とし、今オフに動く可能性がある球団を予想しアスレチックス、ブルワーズ、ダイヤモンドバックス、インディアンス、ナショナルズ、レッドソックスの6球団の名前を挙げている。

主な理由にはブルワーズでは守備に難があるケストン・ヒウラを来季は一塁へコンバートする可能性があり、世界一に輝いたナショナルズはホーウィ・ケンドリックがFAとなり「ワールドチャンピオンは二塁に空きがある」としている。

情報源:菊池涼、米メディアは獲得候補に6球団を予想 「ワールドチャンピオンは二塁に空き」(Full-Count) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:菊池涼、米メディアは獲得候補に6球団を予想 「ワールドチャンピオンは二塁に空き」 | Full-count


2019/11/9 09:04 (JST)11/9 11:07 (JST)updated

【ニューヨーク共同】プロ野球広島からポスティングシステムで米大リーグ挑戦を目指す菊池涼介内野手(29)の移籍球団候補に、米CBSスポーツ(電子版)は8日、二塁手が補強ポイントであるワールドシリーズ覇者ナショナルズ、インディアンス、ダイヤモンドバックスなどを挙げた。

最大の武器は守備力とし、好プレーを集めた動画を掲載した。打撃は平均的ながら三振率が低く、バットに当てる技術があるとした。一方、メジャーレベルでは肩が強くないため、守備位置は二塁に限定されると指摘。過去に成功した日本野手は外野手が多く、内野手はより多くの順応が求められると課題に言及した。

情報源:菊池涼の移籍候補にナショナルズ 米CBSスポーツ(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:菊池涼の移籍候補にナショナルズ 米CBSスポーツ | 共同通信


2019年11月9日8時6分

広島は8日、菊池涼介内野手(29)がかねて希望していたポスティング制度を利用した大リーグ挑戦を容認することを発表した。

二塁手を補強ポイントに挙げるチームは、米誌スポーツ・イラストレーテッド電子版の5日の分析記事によるとアスレチックス、インディアンス、オリオールズ、マーリンズ、レッズ、ダイヤモンドバックスの6球団。それぞれ主力のFAなどで二塁が手薄となっており、獲得に動く可能性がある。今オフのFA二塁手では17年WBCオランダ代表のスクープ(ツインズFA)、ワールドシリーズ第7戦で逆転2ランを放ったケンドリック(ナショナルズ)、今季22本塁打のカストロ(マーリンズFA)らが注目されている。

菊池涼の守備は米国でも高評価を受けている。メジャー公式サイトは過去に国際大会でのプレーを取り上げた際に「ワールドクラス」「ゴールドグラブ級」と称賛。同サイトは10月30日付の記事でメジャー移籍する可能性がある選手を特集し、菊池涼を「しびれるような守備でファンを魅了、その華麗なプレーは日本のネット上で度々話題になる」と動画付きで紹介した。

◆菊池涼介(きくち・りょうすけ)1990年(平2)3月11日、東京都生まれ。小学1年から野球を始める。武蔵工大二では甲子園出場なし。中京学院大ではベストナインを5度獲得し、2年春には3冠王に輝く。11年ドラフト2位で広島入団。13年から7年連続ゴールデングラブ賞を受賞。16年に最多安打、17年にベストナインを獲得。17年WBC、19年プレミア12日本代表。171センチ、72キロ。右投げ右打ち。今季推定年俸2億4000万円。

情報源:「しびれるような守備」菊池涼介をMLB公式が紹介(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:「しびれるような守備」菊池涼介をMLB公式が紹介 – プロ野球 : 日刊スポーツ


打撃に疑問符も守備力はメジャーでもトップクラスの評価「即座にメジャーリーグでもGG賞の有力候補」

ポスティングシステム(入札制度)を利用してメジャーリーグ移籍を目指す広島の菊池涼介内野手。圧倒的な守備力で日本では7年連続7度のゴールデングラブ賞を獲得しているが米メディアは「彼なら即座にメジャーリーグでもゴールドグラブ賞の有力候補となる」と絶賛している。

「日本の“守備の魔法使い”、リョウスケ・キクチはMLB球団から興味を引き付けることを願っている」

こう見出しで菊池を特集したのは米経済紙「フォーブス」だった。記事ではメジャー移籍を望む菊池を「日本でGG賞を7年連続で受賞している。キクチのプレーを観たことがあるアメリカ人スカウトは、彼の守備力は通用するだろうし、彼なら即座にメジャーリーグでもGG賞の有力候補となると考えている」と高く評価。

一方で来季30歳を迎える年齢、打撃力を「疑問符」とし「メジャーリーグの投手たちは、小柄なキクチを常に圧倒すると考えるスカウトも中にはいるのである」と、打撃では苦しむ可能性を指摘している。

広島では通算1047試合に出場し打率.272、85本塁打、379打点、278犠打で主に「二番打者」としてチームの勝利に貢献。守備では2014年に補殺数535で二塁手のシーズン最多補殺記録を更新するなど7年連続でゴールデングラブ賞を獲得している。

WBC、日米野球などで菊池の守備力はメジャーからも高く評価されている。菊池は世界最高峰の舞台でプレーすることはできるだろうか。今後の同号に注目が集まる。

Japanese Defensive Wizard Ryosuke Kikuchi Hopes To Interest MLB Clubs

情報源:広島菊池涼は「守備の魔法使い」、MLBでも高評価 米メディア「GG賞の有力候補」(Full-Count) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島菊池涼は「守備の魔法使い」、MLBでも高評価 米メディア「GG賞の有力候補」 | Full-count


2019/11/09

適しているチームにレッドソックスなど6球団挙がる

広島東洋カープの菊池涼介内野手がポスティングでのメジャーリーグ挑戦したと8日(日本時間9日)に『CBSスポーツ』など複数の米メディアが報道した。

菊池はプロ8年間で通算1117安打、打率.272、85本塁打、379打点、107盗塁をマーク。2年目から7年連続で二塁手部門でゴールデングラブ賞を受賞した守備力が最大の武器だ。

米メディア『CBSスポーツ』によれば、菊池のメジャー挑戦と攻守の成績とともに「強力なリーダーシップでクラブハウスで存在感を示す」とそのキャラクターを紹介。一方、選手としての能力については「二塁手としてダイナミックな守備を見せるが、パンチ力のある攻撃はない」と批評しながら、華麗な守備に定評のあるホセ・イグレシアス内野手(シンシナティ・レッズからFA)が最高の比較対象だとした。

また同サイトでは、身長171センチ、体重72キロという小柄な体格を「ホセ・アルトゥーベ(ヒューストン・アストロズ)サイズ」とシルバースラッガー賞とオールスターに通算5度選出されている選手の名前を用いて表現。起用ポジションについては、「おそらく遊撃でも大丈夫だが、ベストフィットするのは二塁だ」と肩の弱さも指摘した上で慣れ親しんだ二塁での起用が最適であるとしている。

ポジティブな面とネガティブな面の両方に言及している同サイトだが、そんな中で菊池に適しているチームとしてオークランド・アスレチックス、ミルウォーキー・ブリュワーズ、アリゾナ・ダイヤモンドバックス、クリーブランド・インディアンス、ワシントン・ナショナルズ、ボストン・レッドソックスの6球団を挙げている。

また他のメディアでは、『フォーブス』が菊池について「菊池を見たスカウトは、すぐにメジャーリーグのゴールドグラブ賞候補になると信じている」と紹介。しかしその反面、攻撃力が課題で、一部のスカウトは「メジャーの投手が圧倒するだろう」との予測も綴った。

今オフのFA市場にいる二塁手は、通算133本塁打の29歳スターリン・カストロ、通算192本塁打の32歳ブライアン・ドージャー、通算125本塁打で今季のナショナル・リーグ優勝決定シリーズMVPに輝いた36歳ハウィー・ケンドリック、通算123本塁打の32歳ジェイソン・キプニス、通算133本塁打の28歳ジョナサン・スコープとメジャーで実績を残した実力派揃いだ。

その中でポスティングでの挑戦に名乗りを挙げた菊池は29歳。果たしてどの球団が手を挙げるのか。また、移籍した場合はどんな成績を残すのか。同じく今オフのメジャー挑戦を表明している筒香嘉智外野手、秋山翔吾外野手とともに今後も動向に注目が集まる。

情報源:菊池涼介のメジャー評価は“守高打低”で一致 武器と課題明白も「アルトゥーベサイズ」で堂々勝負へ(ベースボールチャンネル) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:菊池涼介のメジャー評価は”守高打低”で一致 武器と課題明白も「アルトゥーベサイズ」で堂々勝負へ | ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)


2019年11月09日 16時30分

侍軍団で異彩を放つ日本の“忍者”が夢への挑戦を電撃決意した。広島は8日、菊池涼介内野手(29)のポスティングシステムでのメジャー移籍を容認すると発表した。球団によると、数日前に本人から申請の要望があったという。残留を疑っていなかったカープナインは一様にビックリ。仲間の想定外の決断に衝撃が広がっている。

突然の発表だった。球団広報を通じ「彼は今まで球団に多くの貢献をしてくれた。彼のチャレンジを尊重したい」と鈴木球団本部長のコメントが発せられると、カープナインや関係者からは続々と驚きの声が上がった。

菊池涼は現在、侍ジャパンの一員として国際大会「プレミア12」に参戦しており台湾に滞在中。この日は台中市内で行われたピックアップ練習に姿を見せなかった。侍のメンバーでもある広島選手会長の会沢は「夢だったと思うので頑張ってほしい」と語ったが「驚きましたが…」と素直に反応。一方、鈴木は「決断はそれぞれなので。挑戦はできるときにした方がいい。僕としては応援したいし、海外へ行くのなら見てみたい気もする」と話した。

秋季キャンプ中の宮崎・日南では高ヘッドコーチが取材に応じ「チームとしては痛いけど、個人の夢だからね。球団が容認するなら、僕は応援する」と後押し。菊池涼は昨年末の契約更改の席で「前から向こう(メジャー)でやりたいと思っていました。野球をやっている以上はトップのレベルを目指していきたい」と語り、ポスティングシステムを利用してのメジャー挑戦意思を球団側に伝えていた。

夢への挑戦は止められない。チームメートからすれば本人が決断し、球団が認める以上は応援するだけだ。だがつい先日まで、菊池涼は広島の一部ナインには「残ることになると思う」と話していたという。それだけに「まさか…」と驚きの色が広がっているのだ。

「メジャー挑戦の夢はずっとあったんだろうが、現実的には厳しいと思っていたんだと思います。ここ最近になって“いい話”が転がり込んできたのでは…。てっきり残ると思い込んでいたから、マジで驚いていますよ」(広島ナイン)

菊池涼は今季、国内FA権を取得したが、今月1日に権利を行使しないと表明していた。また球団はポスティングシステムでのメジャー移籍を容認する一方、移籍が実現しない場合は残留を認める構え。“忍者”の周辺が急に騒がしくなってきた。

情報源:広島・菊池涼 電撃決意のメジャー挑戦(東スポWeb) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島・菊池涼 電撃決意のメジャー挑戦 | 東スポのプロ野球に関するニュースを掲載


米移籍情報サイト「キクチの守備が注目を集めるかは不明」

ポスティングシステムを利用してメジャー移籍を目指す広島の菊池涼介内野手について、米最大の移籍情報サイト「トレード・ルーマーズ」は、その市場価値を現状では「不透明」であるとしている。

同サイトは菊池のキャリア通算成績(打率.271、出塁率.315、長打率.391)と今季成績(.261、.313、.406)を参照し、打撃面では目を見張るような活躍はしていないことに言及。「キクチは守備でこそ輝く。彼は日本で最も守備のいい選手の1人と見られている。そして彼は7年連続でGG賞を獲得した」と伝えた。

ただ、「キクチが備える守備の卓越さが、MLB球団の興味を集めるかどうかは、依然として大部分が不明な状態だ」と指摘。ホーウィ・ケンドリック、ブライアン・ドージャー(ともにナショナルズ)、スターリン・カストロ(マーリンズ)、ジョナサン・スクープ(ツインズ)ら二塁手がFAとなっていることから不透明な要素が多いとしている。

情報源:広島菊池の“市場価値”は「不透明」と米メディア 今オフFAの二塁手は多数(Full-Count) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島菊池の”市場価値”は「不透明」と米メディア 今オフFAの二塁手は多数 | Full-count



どうなるかな・・・