豊島将之名人が連勝 史上4人目の「竜王・名人」にあと2勝/将棋・竜王戦七番勝負

豊島将之名人が連勝 史上4人目の「竜王・名人」にあと2勝/将棋・竜王戦七番勝負 | AbemaTIMES

126手まで 4七歩成まで、△豊島名人 の勝ち


将棋の竜王戦七番勝負の第2局が10月23・24日に行われ、竜王初挑戦の豊島将之名人(29)が、広瀬章人竜王(32)に126手で勝利し、同シリーズで開幕2連勝を飾った。

過去の対戦成績では8勝8敗と全くの五分だった両者の対戦は、相掛かりの出だしから徐々に豊島名人がペースを握ると、「(終盤は)かなり際どかったです」と振り返りつつ、しっかりと広瀬玉を即詰みに討ち取った。

過去、竜王と名人を同時に保持したのは谷川浩司九段、羽生善治九段、森内俊之九段の3人で、史上4人目の達成まであと2勝と迫った。

第3局は11月9・10日、兵庫県神戸市「神戸ポートピアホテル」で行われる。先手は豊島名人。
(AbemaTV/将棋チャンネルより)

情報源:豊島将之名人が連勝 史上4人目の「竜王・名人」にあと2勝/将棋・竜王戦七番勝負(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:豊島将之名人が連勝 史上4人目の「竜王・名人」にあと2勝/将棋・竜王戦七番勝負 | AbemaTIMES


▲広瀬-△豊島戦は126手までで、豊島名人の勝ちとなりました。終局時間は19時8分で、消費時間は▲広瀬7時間54分、△豊島7時間56分。勝った豊島名人は2連勝となりました。第3局は11月9、10日(土、日)兵庫県神戸市「神戸ポートピアホテル」で行われます。

情報源:竜王戦中継plus : 豊島名人が2連勝


(勝った豊島名人は2連勝)

(敗れた広瀬竜王は苦しい出だしになった)

(すぐにインタビューが行われた)

――2連勝の感想。

豊島「いいスタートを切れたので、次以降も頑張りたいと思います」

――封じ手のあたりでは。

豊島「いい手がありそうな気がしたのですが、分かりませんでした」

――2日目、控室では後手よしと見られていた。どう考えて?

豊島「飛車が成り込めて(80手目△2九飛成)指せるのかもしれない、ですかね。△2七歩成(84手目)が甘くて、おかしかったかなと思います」

――勝ちだと思ったのは?

豊島「最後はピッタリ詰むので、いけるんじゃないかなと思いましたが、かなり際どいので、最後の最後です」

――3局目に向けて。

豊島「しっかり準備して頑張りたいと思います」

――本局について。

広瀬「同型の形ぐらいまでは想定していたのですが、1日目で△8四角(52手目)からうまく動かれてしまって、ずっとあまり自信が持てないまま最後まできてしまった感じですね。

――豊島名人は△2七歩成が甘かったというが?

広瀬「チャンスが1回くるかどうかという将棋かなと思ったのですが、その1回があったかどうかも分かりませんでした」

――連敗スタートについて。

広瀬「細かいミスが結構多く、そういったあたりで差がついていると思うので、3局目以降はそのあたり修正できたらなと思います」

情報源:竜王戦中継plus : 終局直後


広瀬章人竜王に豊島将之名人が挑戦する第32期竜王戦七番勝負の第2局が10月23・24日(水・木)に京都府京都市「仁和寺」で行われ、豊島名人が広瀬竜王を126手で破り2連勝としました。

豊島名人はこの竜王戦を制すると、初の竜王獲得となります。

第3局は11月9・10日(土・日)に兵庫県神戸市「神戸ポートピアホテル」で行われます。

豊島名人は第21期より本棋戦に参加、本棋戦の通算成績は53勝20敗(0.726)です。

竜王戦七番勝負の模様は、ニコニコ生放送AbemaTV と竜王戦中継サイト日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。
また、将棋プレミアム(※要会員登録・有料)で動画中継をご覧いただくことができます。あわせてお楽しみください。

関連記事

【棋士データ・成績比較】広瀬章人竜王 VS 豊島将之名人
【展望コラム】 5度目の「竜王VS名人」の頂上対決が実現。第32期竜王戦七番勝負の展望は?

情報源:豊島将之名人が広瀬章人竜王を破り2勝目、第32期竜王戦七番勝負第2局|将棋ニュース|日本将棋連盟


広瀬章人竜王 vs △豊島将之名人(棋譜DB棋譜を見る

126手まで 4七歩成まで、△豊島名人 の勝ち






豊島名人が2連勝。