広島・永川引退会見

お疲れ様でした


引退会見する広島・永川勝浩=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)
引退会見する広島・永川勝浩=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)

今季限りでの現役引退を決めた広島・永川勝浩投手(38)が23日、マツダスタジアム内で引退会見を行った。ユニホーム姿で会見場に現れ「広島東洋カープで17年、大学を卒業して野球をやってきましたけど、今年で引退をして17年に区切りを付けたいと思います。今まで応援ありがとうございました」と穏やかな表情で語った。

引退のきっかけについては「今年に入ってトレーニングをしても体がどこか痛くなったりとか、練習でいいパフォーマンス出ても試合で出せなかったり。そういうところを総合して心が折れたというところです」と、6月下旬に家族へ引退すると伝えたという。17年間の思い出にはプロ1年目を挙げ、「山本浩二監督からクローザーを任せてもらって、そういう道を作ってもらった。感謝しています」と振り返った。

「広島で生まれて広島で育ってきた。故郷でプレーできるのは良いもの。そういう気持ちがあったので広島には愛着があります」

永川の代名詞と言えばフォーク。「体を張って止めてもらった。心強かったし、ありがたかった」と西山、石原らの名前を挙げ、歴代の捕手に感謝した。

永川は2002年、亜大から自由獲得枠で広島に入団。1年目から25セーブを挙げた。07年から3年連続で30セーブをマーク。度重なるケガに悩まされながらも、通算526試合の登板で38勝42敗、79ホールド、球団最多165セーブ、防御率3・47を記録した。

永川はこの日の中日戦(マツダ)に先発予定で「クライマックスを争っている中での直接対決。こういう試合になってしまって。ただただ、迷惑をかけないように、(打者)1人になると思いますけど、次投げるピッチャーに迷惑にならないようにそれだけを考えています」と話した。

情報源:広島一筋17年の永川が引退会見「心が折れた」 クローザー任命の山本浩二元監督に感謝(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島一筋17年の永川が引退会見「心が折れた」 クローザー任命の山本浩二元監督に感謝/広島カープ/デイリースポーツ online


2019年9月23日10時12分

引退会見を終え笑顔で引き揚げる永川(撮影・前岡正明)
引退会見を終え笑顔で引き揚げる永川(撮影・前岡正明)

今季限りでの現役引退を表明している広島永川勝浩投手(38)が23日、マツダスタジアムで引退会見を行った。背番号20に身を包み会見場に姿を見せると「大学を卒業して野球をやって来ましたけど、今年で引退をして、17年に区切りを付けたいと思います」とあいさつした。

昨年は前年オフの左ひざクリーニング手術から復帰して2年ぶりに1軍登板。22試合で2勝5ホールドをマークした。ただ今季はイメージしたパフォーマンスを実戦で発揮できず、回復力の衰えも痛感するようになり「心が折れた」ことで現役引退を決断した。

17年の一番の思い出を聞かれると「1年目から山本浩二監督にクローザーを任せてもらって、そういう道をつくってもらった。この17年間は、そのスタートがあったからこそ。感謝していますし、いい思い出です」と答えた。いきなり25セーブを記録し、プロ野球選手としての方向性を確立させた1年目を回想した。

永川の代名詞である落差の大きいフォークを体全体で受け止めてきた歴代の捕手たちにも感謝の言葉を並べた。「西山さんから始まって、いろんな捕手の方に受けていただいた。体も含めて迷惑をかけたなと思います。うちの捕手はずっと優秀なので、走者三塁でも思い切ってワンバウンドを投げられる捕手がそろっていたので、そういう意味ではありがたかったですし、心強かった」。瞳にはうっすら涙を浮かべていた。

積み重ねた数字は、通算526試合登板。38勝42敗、79ホールド、球団最多記録の165セーブ、防御率3・47。この日、中日24回戦で04年10月10日横浜戦以来15年ぶりに先発し、17年のプロ野球人生の幕が下ろされる。

情報源:広島永川が引退会見「心強かった」捕手にも感謝(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島永川が引退会見「心強かった」捕手にも感謝 – プロ野球 : 日刊スポーツ


2019年9月23日 9時53分

引退会見を行った永川勝浩(カメラ・岩下 翔太)
引退会見を行った永川勝浩(カメラ・岩下 翔太)

今季限りで引退する広島の永川勝浩投手(38)が23日、マツダスタジアムで会見に臨んだ。この日の中日戦(同)で15年ぶりの先発として引退登板に臨む。打者1人と対戦予定。

会見場で「広島東洋カープで17年、大学を卒業して野球をやってきましたが、今年で引退して区切りをつけたいと思います。今ままで応援ありがとうございました」と切り出したクローザー。「今年に入ってトレーニングしても体がどこか痛くなったり、練習でいいパフォーマンスを出せても試合で出せないとか、そういうところ総合して心が折れた」と引退を決断。6月下旬に家族へ伝えたという。球団史上最多の165セーブ。そんな日々を「(164セーブ目が2010年なので)遠い昔の話。すごいかどうかも分からない。今後抜く人がいっぱい出てくると思う」と振り返った。

それでもクローザーの重責について「(先発の勝利の権利を)何試合消したか分からない。僕の失敗によってプロで1勝もできずに辞めた子もいる」と喜びよりも無念が脳裏によみがえる。あらためてファンに「たいした技術もない選手を応援してくれた方々が多かった。最後まで僕を応援してくれた方々、市民球場の時から叱咤激励していただいた方々にお礼を申し上げたい」と頭を下げた。

ヤクルト・館山らに続き1980年度生まれの“松坂世代”がまたユニホームを脱ぐ。盟主の中日・松坂の去就は不透明だが「松坂選手は僕からしたら神様。まだできるのであれば、僕らの先頭を切ってまだ何年もやってもらいたい」とエールを送った。

自身の今後については未定。「今後は無職です。何も(仕事のオファーが)なければ、どこかで面接を受けます」と話して笑わせていた。

情報源:【広島】引退の永川、世代の“神様”松坂にエール「先頭切って何年もやって」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:【広島】引退の永川、世代の“神様”松坂にエール「先頭切って何年もやって」 : スポーツ報知


2019年9月23日 09:48

引退会見する広島・永川(撮影・奥 調)
引退会見する広島・永川(撮影・奥 調)

広島・永川勝浩投手(38)は23日、マツダスタジアム内で引退会見を開いた。背番号20のユニホーム姿で登場し、目にはうっすらと涙をためているようにも見えた。
故障に悩まされた現役生活だった。17年秋には左膝を手術。昨季は22試合に登板したものの、今季は1軍での出場がなかった。

「今年はトレーニングをしていてもどこかが痛くなったり、いいパフォーマンが出ても試合で出せなかったり…。そういうところを総合して、心が折れたということですかね。若い人たちが頑張っている中で、それと同等以上のボールが投げられなくなって、限界を感じてしまいました」

2003年に自由獲得枠で広島に入団し、1年目から球団新人最多の25セーブを挙げた。「山本浩二監督にクローザーを任せてもらって、そういう道を作っていただいた。感謝しています」。

広島県三次市出身。広島新庄から亜大に進学し、プロで再び故郷に戻ってきた。「広島に生まれて、広島東洋カープに入って。他のチームは知らないですけど、最高のチームだった。いい先輩に恵まれました」。きょう23日の中日戦での引退セレモニーでは、予告先発された。1人限定で現役最後の投球に向かう。

通算成績は526試合、38勝42敗、防御率3・47。球団記録の165セーブ。

情報源:広島・永川引退会見 故障に悩み「心が折れた。限界を感じた」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島・永川引退会見 故障に悩み「心が折れた。限界を感じた」― スポニチ Sponichi Annex 野球


今シーズンで現役を退くカープの永川勝浩投手が引退会見を開きました。

(カープ 永川勝浩投手)

「ここ数年はけがもありながら、なかなかいい成績が残せなかったですから、そういうところでいろいろ考えるところはありました」

永川投手は三次市出身の38歳。

広島新庄高校、亜細亜大学を経て2003年、自由獲得枠でカープに入団しました。

主に抑えとして通算526試合に登板し、38勝、42敗、防御率3・47。

鋭く落ちるフォークを武器に2007年から9年にかけて球団初の3年連続30セーブを達成したほか、球団最多の165セーブを記録しました。

(永川投手)

「プロ野球選手になる以上、広島にまた帰って、故郷でプレーできるっていうのは、すごくいいものって言ったらちょっと簡単ですけど、そういう気持ちがあったので。最後まで僕を応援してくれた方々、昔の市民球場の時からいろいろ叱咤激励していただいた方々に全ての意味を込めてお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました」

永川投手は午後2時からのドラゴンズ戦に先発登板し、試合後、引退セレモニーに臨む予定です。[2019.9.23 11:58]

情報源:カープ永川が引退会見「ファンの叱咤激励にお礼」(RCC中国放送) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:カープ永川が引退会見「ファンの叱咤激励にお礼」|RCCニュース


2019年09月23日 12時26分

プロ野球・広島カープで抑えとして活躍し、球団歴代トップの通算165セーブをあげた永川勝浩投手の引退会見が開かれ「ずっと応援してくれて、すべての人に感謝をしたい」と述べました。

永川投手は23日、広島市のマツダスタジアムで引退会見を開きました。

三次市出身の永川投手は、長身からの150キロを超える速球と落差のあるフォークボールで抑えとして活躍し、平成19年から3年連続で30セーブ以上をあげるなど、球団歴代トップの165セーブをあげています。

永川投手は引退を決断した理由について「ここ数年ケガもあり、いい成績を残せず考えるところはあった。ことしに入ってトレーニングしてもどこか痛くなったり、練習でよくても試合で出せなかったりして心が折れた」と述べました。

1番の思い出として、1年目に当時の山本浩二監督から抑えに抜てきされたことをあげ「自分の17年間というのは、あのスタートがあったからこそだと思う。道を作ってもらい感謝している」と振り返りました。

自身の代名詞となったフォークボールについては「優秀なキャッチャーがそろっていて、コントロールが悪くベースの前でワンバウンドするボールをよく止めてもらっていた。迷惑をかけたが心強かった」と笑顔で語りました。

その上で「故郷でプレーできるのはいいものだった。大した技術もない選手をずっと応援してくれてすべての人に感謝をしたい」とファンヘの感謝を述べました。

情報源:抑えで活躍の広島永川が引退会見|NHK 広島のニュース


2019/9/22

雨が降る中、23日の中日戦に向け調整する大瀬良(撮影・山本誉)
雨が降る中、23日の中日戦に向け調整する大瀬良(撮影・山本誉)

現役引退する永川が23日の中日戦(マツダ)で予告先発する。佐々岡投手コーチが「しっかりと真剣勝負してもらう」とコメント。打者1人限定で、功労者に花道を飾ってもらう考えを明かした。

2番手は、中止となった22日の同戦の予告先発だった大瀬良がスライドで登板する。「バトンを渡されたら試合をつくって、いい形で終えられるように頑張りたい」と意気込んだ。

3位のチームが残すのは、1・5ゲーム差で迫る中日との2試合だけ。大瀬良は「勝つだけ。しっかり準備したい」と快投を期した。

情報源:永川引退試合で大瀬良登板 | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル



ふむ・・・