広島・赤松真人【写真:橋本健吾】

赤松が引退 17年に胃がん手術 抗がん剤治療経て実戦復帰も1軍には届かず

エルドレッド、永川、そして赤松もか・・・
9月22日(vs中日)に引退セレモニー


龍谷大平安の後輩・高橋大(右)と並んで笑顔を見せる赤松=由宇練習場
龍谷大平安の後輩・高橋大(右)と並んで笑顔を見せる赤松=由宇練習場

広島は7日、赤松真人外野手(37)が今季限りで現役を引退すると発表した。前日6日には永川勝浩投手も引退を決めており、2人のベテランがユニホームを脱ぐことになる。

赤松は阪神にFA移籍した新井の人的補償で08年に広島に入団。広い守備範囲を生かしたプレーでチームのピンチを何度も救った。10年8月4日の横浜(DeNA)戦では、村田が放った左中間へ放った本塁打性の打球をフェンスによじ登り捕球する超ファインプレーを見せた。

16年のシーズンオフに人間ドックを受診し胃がんが発覚。17年1月に胃の半分を摘出した。その後の検査でがん細胞の一部が、リンパ節へ転移していることがわかった。抗がん剤治療などを続けて7月にリハビリ組の3軍に復帰した。18年3月のウエスタン・リーグで実戦復帰した。

今年1月の自主トレでは、引き際について「戦力になれないのであれば、コンディションが良くても覚悟はある」と話していた。チームの戦力になると誓った今季は、ここまで1軍出場はなかった。胃がんの手術を受け、1軍復帰こそを果たせなかったが、赤松が歩んできた過程は、チームやファンなどさまざまな人に勇気を与えた。

通算867試合、403安打、21本塁打、144打点、136盗塁、打率・249

情報源:広島・赤松が引退 17年に胃がん手術 抗がん剤治療経て実戦復帰も1軍には届かず(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:赤松が引退 17年に胃がん手術 抗がん剤治療経て実戦復帰も1軍には届かず/広島カープ/デイリースポーツ online


2019年9月7日 13:13

広島・赤松真人
広島・赤松真人

広島は7日、赤松真人外野手(37)が今季限りで現役引退することを発表した。
17年1月に胃がん手術。1軍復帰を目指しながら、3年間で1軍出場は果たせなかった。

赤松は、08年1月に阪神にFA移籍した新井の人的補償として広島に移籍。代打や守備固めのスペシャリストとして、16年にはチームの25年ぶりのリーグ優勝に貢献した。

通算867試合、403安打、21本塁打、144打点。前日の永川のに続く連日の引退発表となった。22日の中日戦で引退セレモニーが行われる。

情報源:広島・赤松が現役引退 胃がんからの1軍復帰果たせず(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島・赤松が現役引退 胃がんからの1軍復帰果たせず― スポニチ Sponichi Annex 野球


2019年9月7日13時20分

10年8月4日の横浜戦 5回表横浜1死、村田修一の大きな中飛をフェンスによじ登って好捕する広島赤松 [写真の
10年8月4日の横浜戦 5回表横浜1死、村田修一の大きな中飛をフェンスによじ登って好捕する広島赤松 [写真の
広島が7日、赤松真人外野手(36)の現役引退を発表した。22日に会見が行われる予定で、22日中日戦(マツダスタジアム)を引退試合とすることも発表された。

赤松は平安(龍谷大平安)から立命大をへて、04年ドラフト6位で阪神に入団した。07年オフに阪神から新井の人的補償で広島に移籍。俊足の外野手として、新しい本拠地となったマツダスタジアムの中堅手としてレギュラーに定着した。09年にはオールスター戦に出場。10年8月4日横浜(DeNA)戦では村田の左中間席へのホームラン性の当たりをフェンスによじ登り好捕。

このプレーが大きな注目を集め、米スポーツ専門テレビESPNでは全世界のあらゆるスポーツの中から選ばれるその週の「トップ10」の1位に選出されるなど世界でも取り上げられた。同年は自身初のゴールデングラブ賞も受賞。16年は主に代走や守備固めで25年ぶり優勝に貢献した。

16年12月15日に「胃がん」が発覚。同28日に公表し、翌17年1月に摘出手術を受けた。術後に「リンパ節」に転移が見つかっていたことが判明。同年7月7日に抗がん剤治療を終え、同11日に大野練習場でリハビリ組の3軍に復帰した。昨季は2軍戦で実戦復帰し、7月には復活アーチもかけた。「自分のためじゃない。周りのため。自分のためだったらとっくに辞めている。ラスト1年。その気持ちで闘いたい」と1軍復帰を目指した今季は2軍で45試合、打率1割4分8厘、0本塁打、3打点、2盗塁。1軍復帰はかなわなかった。

1軍では通算867試合に出場、403安打、打率2割4分9厘、21本塁打、144打点、136盗塁。

情報源:広島赤松真人が引退 胃がん克服も1軍復帰はならず(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島赤松真人が引退 胃がん克服も1軍復帰はならず – プロ野球 : 日刊スポーツ


2019.09.07

広島・赤松真人【写真:橋本健吾】
広島・赤松真人【写真:橋本健吾】

今季は2軍戦で46試合に出場、打率.143の成績だった

広島は7日、赤松真人外野手が今季限りでの現役引退を表明したと発表した。9月22日の中日戦後に引退セレモニーを実施する。

ドラフ4位で立命館大から2005年に阪神に入団した赤松。2008年にFAで阪神に移籍した新井貴浩の人的補償として広島に加入すると、俊足と強肩を武器としてチームに貢献。2010年にはゴールデングラブ賞に輝くなど、守備の名手として活躍した。

2016年オフに初期の胃がんが発見され、2017年1月に胃の半分を切除する手術を受けた。その後、リンパ節への転移が判明し、抗がん剤と点滴の併用による治療を受けて7月に練習復帰を果たした。

2018年には2軍戦で公式戦に復帰を果たし、その後も、1軍復帰を目指してトレーニングを続けてきた。今季はウエスタン・リーグで46試合に出場し、26打数4安打0本塁打3打点、打率.143。2つの盗塁を記録していた。

情報源:広島、赤松真人の現役引退を発表 2017年に胃がん手術、1軍復帰叶わず(Full-Count) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島、赤松真人の現役引退を発表 2017年に胃がん手術、1軍復帰叶わず | Full-count


2019年9月7日14時17分

14年5月26日の西武戦、勝利を飾り赤松(左)は丸(中央)広瀬純(右)と敬礼
14年5月26日の西武戦、勝利を飾り赤松(左)は丸(中央)広瀬純(右)と敬礼

広島の「家族」的な雰囲気は、誰かのために動ける赤松真人外野手(37)の存在が大きかったのかもしれない。

レギュラーから代走、守備固めへと役割が変わっても、代わって中堅手となった7学年下の丸へ助言をいとわなかった。勝負の世界でライバルとなる選手への助言を戸惑う記者に「古っ! 今はもうそんな時代じゃないですよ。チームなんですから」と笑った。強がりでも、負け惜しみでもなく、本心だった。

走塁担当コーチの分析と、自身がベンチから見た相手バッテリーの癖や傾向を照らし合わせ、鈴木や野間らの若手に伝えてきた。コーチとレギュラー、そしてベテランと若手の橋渡し役となったことで、新井氏が「家族」と表現した広島の結束力がより強固になっていったように感じる。

胃がんを患ってからは、チームのためだけでなく、同じ境遇にいる人たち、そして支える人たちのためにプレーした。「ちょっとでも僕が勇気を与えられれば」。再びグラウンドに立ち、2軍戦で本塁打も記録した。前例のない戦いで見せた姿に何人の人が胸を打たれ、勇気づけられただろう。最後まで赤松は、赤松らしくプロ野球人生を駆け抜けた。【広島担当=前原淳】

情報源:広島赤松引退「家族」への大きな橋渡し役/記者メモ(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島赤松引退「家族」への大きな橋渡し役/記者メモ – プロ野球 : 日刊スポーツ


広島 赤松 今季かぎりで引退 がんから復活目指した姿は勇気も
広島 赤松 今季かぎりで引退 がんから復活目指した姿は勇気も

2019年9月7日 15時49分

プロ野球・広島で、胃がんからの復帰を果たした37歳のベテランの外野手、赤松真人選手が、今シーズンかぎりで現役を引退することになりました。

これは7日、球団が発表しました。

赤松選手は京都府出身の37歳。平成17年に立命館大学からドラフト6位で阪神に入団し、平成20年にFA=フリーエージェントで阪神に移籍した新井貴浩選手の人的補償で広島に移籍しました。

俊足と守備力の高さを評価され、移籍1年目から3年連続で100試合以上に出場し、3年前の平成28年には、終盤の勝負どころで代走や守備固めとしての役割を果たし、25年ぶりのリーグ優勝に貢献しました。

しかし、その年のオフに胃がんが発覚し、手術で胃の半分を切除し、抗がん剤治療などを経て去年、2シーズンぶりに2軍の実戦に復帰しました。

1軍でプレーすることを目指し、ことしは春のキャンプから精力的に調整する姿を見せていて、2軍のウエスタンリーグで6日までに46試合に出場し、打率1割4分3厘、盗塁を2つ決めています。

しかし、1軍での出場がなく、球団によりますと、赤松選手から今シーズンかぎりで引退する意思が伝えられ、球団もこれを了承したということです。

赤松選手は今月22日に記者会見を開き、この日に広島市のマツダスタジアムで行われる中日戦で、引退セレモニーが行われるということです。

がんと闘いながら…

赤松真人選手は、立命館大学から阪神に入団し、平成20年にFA=フリーエージェントで阪神に入団した新井貴浩選手の補償として広島に移籍しました。

50メートル5秒台の俊足を生かした盗塁と堅い守りを持ち味とし、平成22年の8月に広島市のマツダスタジアムで行われた横浜戦ではホームラン性の打球をフェンスによじ登ってキャッチするスーパープレーを見せました。

チームが25年ぶりのリーグ優勝を果たした平成28年には、終盤の勝負どころで代走や守備固めとして貢献し、チームに欠かせない“いぶし銀”の存在となりました。

しかしそのオフ、初めて受診した人間ドックで胃がんが発覚。すぐに胃の半分を切除する手術を受けましたが、リンパ節への転移が見られる「ステージ3」だと分かり、抗がん剤治療を余儀なくされました。

半年以上に及んだ治療では、抗がん剤の副作用で体重が10キロ近く減少。それでも、同じように病と闘う人やファンから届いた1000通を超える激励の手紙を心の支えに、復帰を目指してリハビリを続けました。

そして去年には2年ぶりに2軍のキャンプに参加。3月4日の練習試合に代打で出場して実戦復帰を果たし、この年は2軍の公式戦55試合に出場して、代名詞の盗塁も5つ決めました。

その後も抗がん剤の後遺症とみられる手足のしびれと闘いながらことしのキャンプでは、「1軍でプレーすることが恩返し。僕もしんどかったときにたくさんの人にエールをもらって頑張れたので」と話し、1軍の試合に出場して盗塁を決めることを目標に練習を続けていました。

それでも、若手が実力をつける中で、1軍に呼ばれることはなく球団に引退を申し入れました。

オフにはがんに関する講演会に積極的に参加するなど、がんからの復活を目指した赤松選手の姿は、グラウンドの内外で多くの人に勇気と力を与えました。

広島 阪神 両ファンから惜しむ声

広島市のマツダスタジアムを訪れたファンからは、これまでの活躍をねぎらう声や引退を惜しむ声が聞かれました。

赤松選手のファンだという広島市の40代男性は、「一生懸命頑張っていて、また1軍に帰ってくると思っていたが残念です。いぶし銀のイメージでした。がんを克服して、まずはお疲れさまでしたと言いたいです」と話していました。

鳥取県大山町の50代男性は「復帰するのを待っていましたが、引退はショックです。足も速いし、守備範囲も広いという印象の選手でした。またカープにコーチで帰ってきたらうれしいです」と話していました。

広島市の20代男性は「びっくりしました。小学生のときに学校に野球を教えに赤松さんが来てくれて、優しく接してくれたのが印象的でした。がんが発覚したときに引退するかもとは思っていましたが、復活してすごいと思います」と話していました。

また、阪神ファンの大阪市の40代男性は「移籍前は赤星さんと赤松さんで売り出そうかというところだったので、貴重な人が移籍してしまったという感じでした。復活劇を見たかったですが、阪神ファンとしても残念です」と話していました。

情報源:広島 赤松 今季かぎりで引退 がんから復活目指した姿は勇気も | NHKニュース


2019/9/7

広島は7日、赤松真人外野手(37)が現役を引退すると発表した。8月末に本人から球団に申し入れがあり、了承された。22日の中日戦(マツダ)で引退セレモニーを行う。

赤松は2008年、フリーエージェント(FA)移籍した新井貴浩氏の人的補償として阪神から入団。俊足と好守を武器に一時は外野のレギュラーを張り、その後も守備固めや代走として活躍した。16年オフに胃がんであることを公表し、手術を受けた。その後は復帰を目指してリハビリや練習に励んだが、17年以降は1軍出場はなかった。

赤松は05年、立命大からドラフト6巡目で阪神に入団。867試合に出場し、打率2割4分9厘、21本塁打、136盗塁をマークした。

情報源:カープの赤松選手が引退へ | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル


更新日:2019.09.07

赤松選手 引退のお知らせ

現役生活14年、赤松真人選手が現役引退を表明いたしました。
つきましては、9月22日(日)対中日戦の試合後、引退セレモニーを行う予定です。

赤松選手は、2008年にFAで阪神タイガースに移籍した新井貴浩の人的補償として広島東洋カープに入団。
持ち前の俊足と強肩を活かした広い守備範囲で、数多くの勝利に貢献しました。
2010年には、スタンドに入りかけたホームラン性の当たりをフェンスによじ登りキャッチするファインプレーを見せ、世界中から話題を呼び、さらにこの年ゴールデングラブ賞も受賞しました。
25年ぶりのリーグ優勝に貢献した2016年には、胃がんが発覚。
手術と半年間の治療を乗り越え、2018年には公式戦に復帰しました。
長年に渡りカープに貢献し、感動と勇気を与えてくれた赤松選手。引退セレモニーでは、盛大な拍手をお願いします!

情報源:赤松選手 引退のお知らせ|広島東洋カープ公式サイト




寂しくなるな・・・

引退セレモニーはすべてマツダ

エルドレッドは15日(vsヤクルト)
赤松は22日(vs中日)
永川は23日(vs中日)