里見香奈女流五冠が2勝目でタイトル獲得に王手 第1期ヒューリック杯清麗戦五番勝負第2局

99手 2四金まで、▲里見女流五冠 の勝ち


香奈女流五冠VS甲斐智美女流五段 戦となった第1期ヒューリック杯清麗戦五番勝負の第2局が8月24日(土)に鹿児島県指宿市「指宿白水館」で行われ、里見女流五冠が甲斐女流五段を99手で破り2勝目をあげました。

里見女流五冠はあと1勝で五番勝負を制し、タイトル獲得、六冠となります。

第3局は9月7日(土)に石川県金沢市「ホテル日航金沢」で行われます。

ヒューリック杯清麗戦五番勝負の模様は、ヒューリック杯清麗戦中継サイト日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。

情報源:里見香奈女流五冠が2勝目でタイトル獲得に王手 第1期ヒューリック杯清麗戦五番勝負第2局|将棋ニュース|日本将棋連盟


99手で里見女流五冠が制して、開幕2連勝。終局は17時29分。消費時間は▲里見女流五冠3時間24分、△甲斐女流五段4時間。第3局は9月7日(土)石川県金沢市「ホテル日航金沢」で行われます。

情報源:ヒューリック杯清麗戦中継ブログ : 里見女流五冠が2連勝


(勝った里見女流五冠)

【里見女流五冠インタビュー】
――本局を振り返っていかがでしたか?
里見 無理気味な動きになってしまいました。もう少しゆっくりする展開にしたかったのですが、考えているうちにわからなくなってしまって。強引な感じで動いたので途中は自信がなかったです。
――昼食休憩を挟んで1時間近い長考になりましたが、あの辺りのことでしょうか。
里見 そうですね。ゆっくり模様をよくする展開にしたかったのですが、見当たらなかったので、昼休前後がわからなかったです。
――勝ちを意識したのはどの辺りですか?
里見 最後の辺りです。▲6五桂打(89手目)として、少し勝っているのかなと思いました。
――白水館で対局した感想をお願いします。
里見 対局中はあまり景色を見る余裕はなかったですが、昨日は温泉に入ってリラックスさせていただきました。こういった環境で対局をさせていただいたので、次局も頑張らないといけないなという気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
――シリーズを連勝としました。次局に向けての抱負をお願いします。
里見 自分の力の出しやすい将棋にしたいです。

(敗れた甲斐女流五段)

【甲斐女流五段インタビュー】
――本局を振り返っていかがでしたか?甲斐 後手番なので、こちらからは動きづらいというか、どういう形で待つかを試行錯誤していました。神経を使う展開で、どこから来られるのかをずっと注意しながら指さないといけないような感じだったと思います。本譜の動きは受け止められるような気もしたんですが、端から歩を垂らされた辺り(69手目)が思ったよりうるさかったので、銀を上がった辺り(66手目)でもう少し正しい手があった気がします。
――白水館での対局はいかがでしたか。
甲斐 何から何までお世話をしていただいて、すごくいい環境で対局をさせていただいたので、本当にありがたいことだと思っております。
――第3局に向けて抱負をお願いします。
甲斐 気持ちを新たに一局一局を難しい将棋が多いかと思いますが、力が出しきれるように頑張りたいと思います。

(終局直後の対局室)

情報源:ヒューリック杯清麗戦中継ブログ : 終局直後


里見香奈女流五冠 vs △甲斐智美女流五段(棋譜を見る

99手 2四金まで、▲里見女流五冠 の勝ち





初代清麗に王手。