豊島将之名人が快勝 木村一基九段下し、竜王挑戦に王手/将棋・竜王戦挑決三番勝負

豊島将之名人が快勝 木村一基九段下し、竜王挑戦に王手/将棋・竜王戦挑決三番勝負 | AbemaTIMES

82手 6五角まで、△豊島名人 の勝ち


将棋の竜王戦挑戦者決定三番勝負の第1局が8月13日に行われ、豊島将之名人(王位、29)が木村一基九段(46)に82手で勝利し、初の竜王挑戦に王手をかけた。

王位戦七番勝負でもタイトルを争っている両者の対局は、午前中から戦闘開始。互いの大駒を取り合う派手な展開から、早期決着を予想する声も聞かれていた。

先手の木村九段が攻め込むものの、豊島名人が見事に対応。徐々にリードを広げると、終局時には持ち時間5時間のうち、1時間51分を残しての快勝となった。

第2局は8月23日に行われるが、先手番の豊島名人が勝利すれば、初の竜王挑戦が決定。なお、現タイトル保持者は広瀬章人竜王(32)。豊島名人が奪取すれば、史上4人目の「竜王・名人」誕生となる。

情報源:豊島将之名人が快勝 木村一基九段下し、竜王挑戦に王手/将棋・竜王戦挑決三番勝負(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:豊島将之名人が快勝 木村一基九段下し、竜王挑戦に王手/将棋・竜王戦挑決三番勝負 | AbemaTIMES


挑戦者決定三番勝負第1局は、19時33分、82手で豊島名人の勝ちとなりました。消費時間は▲木村4時間18分、△豊島3時間9分。
これで豊島名人は七番勝負登場まであと1勝としました。挑戦者決定三番勝負第2局は8月23日(金)に、東京・将棋会館で行われます。

情報源:竜王戦中継plus : 豊島名人が挑戦者決定三番勝負第1局を制す


(勝った豊島将之名人)

(敗れた木村一基九段)

(主催社のインタビューが始められた)

豊島「(30手目△7八とで)飛車と角金の交換になった局面は駒得ですが、押し込まれているので、バランスは取れていい勝負なのかなと思いました。△8八歩(50手目)~△8五歩は感触がよかったので、こちらのペースになったかもしれません。△7六桂(60手目)と王手をしたところはよくなったと思いました。三番勝負はよいスタートが切れたので、次局以降もコンディションを整えて力を出しきれるようにしたいです」

木村「積極的にいったのですが、うまく立ち回られて、最後は差が開いてしまいましたね。あまりよくないところに飛び込んでいったのかもしれません。次もいつもどおり、一生懸命指したいと思います」

情報源:竜王戦中継plus : 終局直後


第32期竜王戦挑戦者決定三番勝負の第1局、豊島将之名人VS木村一基九段の対局が8月13日に行われ、豊島名人が82手で木村九段に勝ちました。

豊島名人は第21期より本棋戦に参加、本棋戦の通算成績は50勝19敗(0.725)です。

豊島名人はあと1勝で竜王戦挑戦となります。

◆第32期竜王戦決勝トーナメント 対戦表

関連記事

【棋士データ・成績比較】豊島将之名人 VS 木村一基九段

情報源:豊島将之名人が勝ち、竜王挑戦へ王手をかける 竜王戦挑戦者決定三番勝負第1局|棋戦トピックス|日本将棋連盟


木村一基九段 vs △豊島将之名人(棋譜DB棋譜を見る

82手 6五角まで、△豊島名人 の勝ち




次で決めるか?