藤井聡太七段、三浦弘行九段に敗れ初戦敗退「いい経験ができた」/将棋日本シリーズ JTプロ公式戦

藤井聡太七段、三浦弘行九段に敗れ初戦敗退「いい経験ができた」/将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 | AbemaTIMES

180手 7七角成まで、△三浦九段 の勝ち


将棋の藤井聡太七段(17)が8月11日、将棋日本シリーズ JTプロ公式戦の1回戦で、三浦弘行九段(45)に180手で敗れ、初戦で敗退となった。

JT プロ公式戦は、前年優勝者、タイトルホルダー、前年度の賞金ランキング上位者など、選ばれし12人で争われる。いわば棋界の“トップ12”が集うトーナメント戦。持ち時間各10分・切れたら1手30秒未満・考慮時間各5分という、数ある公式戦の中でも超早指し棋戦として知られている。

先手番だった藤井七段は、横歩取りの出だしから中盤、終盤と鋭い踏み込みを見せたものの、三浦九段が自玉をうまく上部に脱出させることに成功。その後は、互いの玉が至近距離で攻め合うといった、息詰まる戦いとなったが、最後は過去に同棋戦の優勝経験もある三浦九段に藤井玉が寄せ切られた。対局後は「今回JT杯初出場で初めてのことばかりでした。いい経験ができたかなと思います。序盤は作戦負けかなと思っていました」と振り返った。

三浦九段のコメント もしかしたら藤井さんがあまり知らない戦法かと思って、ぶつけてみたくなった。藤井さんがすごくて、もしかしたら逆転をされていたかもしれないです。

情報源:藤井聡太七段、三浦弘行九段に敗れ初戦敗退「いい経験ができた」/将棋日本シリーズ JTプロ公式戦(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段、三浦弘行九段に敗れ初戦敗退「いい経験ができた」/将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 | AbemaTIMES


2019年8月11日20時12分

初めて和服姿で公式戦を戦った、将棋の藤井聡太七段=11日午後、福岡市博多区の福岡国際センター、佐藤圭司撮影
初めて和服姿で公式戦を戦った、将棋の藤井聡太七段=11日午後、福岡市博多区の福岡国際センター、佐藤圭司撮影

将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(17)が11日、福岡市博多区の福岡国際センターでの「将棋日本シリーズJTプロ公式戦」福岡大会に和服姿で臨んだが、三浦弘行九段(45)に180手で敗れた。

この棋戦では、対局者は和服姿で臨むのが慣例。藤井七段にとっては、初めての和服姿での公式対局となった。藤井七段は「(和服姿での公開対局や封じ手をするなど)初めてのことばかりではあったんですけど、いい経験になったかなと思います」と話した。

この棋戦は日本将棋連盟の公式戦の一つで、今年で40回目。前回覇者と今年2月時点でのタイトル保持者、2018年賞金ランキング上位の棋士の計12人が出場できる。藤井七段は賞金ランキング12位で、今回初めて出場権を獲得した。

トーナメントで全11対局あり、6~11月に広島市、名古屋市、大阪市など全国11都市で公開対局で実施される。

各会場で「JTプロ公式戦」に先駆けて、「テーブルマークこども大会」が催されるのも特徴の一つ。藤井七段は小学3年だった11年10月、名古屋市での「テーブルマークこども大会」東海大会で優勝した経験もある。

本局は「持ち時間は各10分、切れたら30秒未満、他に1分単位で合計5分の考慮時間」という早指し戦。午後3時43分に始まり、午後5時38分に終局した。

終局後、三浦九段は「もしかしたら藤井さんがあまり知らない作戦かと思っ(て採用し)た。少し良くなったかと思ったんですが、さすが藤井さんの追い上げはすごくて、もしかしたら一時は逆転されていたかもしれない」と振り返った。藤井七段も「あまり指したことがない指し方で、(序盤で)作戦負けになってしまったかな、と思っていました」と話した。

三浦九段は、実力トップ10の棋士が名人への挑戦権を争う「A級順位戦」に所属する強豪。本局を制して8強入りを果たした三浦九段は9月21日、高松市での四国大会で豊島(とよしま)将之(まさゆき)名人(29)=王位と合わせて二冠=と対戦する。(佐藤圭司)

情報源:藤井七段、公式戦で初の和服姿「いい経験になったかな」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井七段、公式戦で初の和服姿「いい経験になったかな」:朝日新聞デジタル


2019年8月11日 20:11

日本シリーズJTプロ公式戦(JT杯)の1回戦。プロ入りしてから初めて公式戦に和服姿で挑み、三浦弘行九段と対戦した藤井聡太七段
日本シリーズJTプロ公式戦(JT杯)の1回戦。プロ入りしてから初めて公式戦に和服姿で挑み、三浦弘行九段と対戦した藤井聡太七段

将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(17)が11日、福岡市で指された日本シリーズJTプロ公式戦(JT杯)1回戦に登場。三浦弘行九段(45)に180手で敗れたが、プロ入り後初めて和服姿で公式戦に挑み、ファンを魅了した。
棋界のトップ12人だけしか参戦できない“将棋界のオールスター戦”のJT杯。そんな舞台でも、すでに風格すら感じさせる凜としたたたずまい。会場入りした際、その姿で1700人超の観衆を釘付けにしたが、本人は少しばかり勝手が違ったのかもしれない。

対局中はいつもより暑く感じるのか水を口にする場面が多く、額からしたたり落ちる汗をタオルでしきりにぬぐった。JT杯参戦に三浦との対戦、九州での公式戦に封じ手まで加えた、1日5つもの“初体験”ずくしだったこともあり、終局後は「きょうは初めてのことばかりで、いい経験ができた」と思わず苦笑した。

将棋の内容でも、三浦が「もしかしたら、藤井さんがあまり知らない戦法かと」という準備していた攻めに序盤から大苦戦。それでも、簡単に諦めるわけにはいかないとばかりに、最後まで粘りに粘った姿は、夏休みで駆けつけた未来のちびっ子棋士らにも大いに勉強になったはずだ。本人もそのことを意識していたよう。

最後は力尽きたものの「きょうは本当に多くの方に来ていただきありがとうございました」とファンに素直に感謝。タイトル戦では本年度に獲得できる可能性を残すのは大阪王将杯王将戦のみということもあり、対局スケジュールには余裕が生まれている。単なる1敗を上回るひと夏の経験が、天才棋士の更なる成長を促すはずだ。

情報源:藤井聡太七段 初の和服姿もJT杯初戦敗退 5つの初体験に「いい経験ができた」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段 初の和服姿もJT杯初戦敗退 5つの初体験に「いい経験ができた」― スポニチ Sponichi Annex 芸能


2019/8/11 18:13 (JST)

藤井聡太七段
藤井聡太七段

将棋日本シリーズ、第40回JTプロ公式戦の1回戦第4局が11日、福岡市で指され、高校生プロの藤井聡太七段(17)が180手で三浦弘行九段(45)に敗れた。

同棋戦はタイトル保持者、賞金ランキング上位のトップ棋士12人によるトーナメント。藤井七段は全棋士参加の朝日杯オープン戦で2連覇するなど実績を積み重ね、最年少の17歳で初出場を果たした。

公開対局、持ち時間が各10分の早指し。さらに対局者が和装で登場するのも特徴。三浦九段は9月21日、高松市で行われる2回戦第4局で豊島将之二冠(29)と対戦する。

情報源:将棋・藤井聡太七段がJT杯敗退 トップ棋士12人出場(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:将棋・藤井聡太七段がJT杯敗退 トップ棋士12人出場 | 共同通信


公式戦で初めて和服を着て対局する藤井聡太七段
公式戦で初めて和服を着て対局する藤井聡太七段

将棋の藤井聡太七段(17)は11日、福岡市の福岡国際センターで行われた将棋日本シリーズ1回戦で、初めて和服を着て公式戦に臨んだ。公開対局で約4000人の将棋ファンらが見守る中、三浦弘行九段(45)に180手で敗れた。

黒の羽織姿でステージに登場した藤井七段は、客席から大きな拍手を浴びた。対局は横歩取りの戦型になり、序盤巧者の三浦九段がリードを奪い、藤井七段は終盤で追い上げたが、及ばなかった。対局後、藤井七段は「大勢のお客さんの前で指し、貴重な経験ができた。結果は残念だが、またこの舞台に戻ってきたい」と話した。

情報源:藤井聡太七段、初めて和服で臨んだ公式戦…黒星 : 囲碁・将棋 : 読売新聞オンライン


2019年8月12日7時49分

終局後、感想戦をする藤井聡太七段(撮影・松浦隆司)
終局後、感想戦をする藤井聡太七段(撮影・松浦隆司)

史上最年少プロ棋士、藤井聡太七段(17)が11日、福岡市の福岡国際センターで指された将棋日本シリーズ、第40回JTプロ公式戦の1回戦第4局で三浦弘行九段(45)に180手で敗れ、ベスト8進出を逃した。公式戦初の和装デビュー戦は、黒星だった。

持ち時間が各10分の超早指し棋戦。黒い和服に雪駄(せった)を履き、ゆっくりと登場した。会場には藤井を間近で見ようと、早朝から並ぶファンら約1730人が詰めかけた。終盤、激しい攻め合いに高校生プロの額に汗がにじむ。汗を拭きながら粘ったが、最後は三浦に経験の差を見せつけられた。

「JT杯初出場で初めてのことばかりでした。大勢のお客さんの前で指し、貴重な経験ができた」

普段のスーツ姿とは違い、着付けもしてもらった。対局前には「和装はわからないことも多いのですが、いい機会なので」と“初体験”にも前向きだった。同棋戦はタイトル保持者、賞金ランキング上位のトップ棋士12人だけが出場できるトーナメント戦。藤井は全棋士参加の朝日杯オープン戦で2連覇するなど実績を積み重ね、最年少で初出場を果たした。

「福岡でおいしい食べ物もたくさんいただいた」。対局前の10日は博多グルメを堪能した。タイトル獲得の最年少記録(18歳6カ月)更新の期待がかかる17歳は「結果は残念だが、この経験を生かして、この舞台に戻ってきたい」。残りの夏休みも課題に取り組む。【松浦隆司】

情報源:藤井七段「戻ってきたい」公式戦初の和装対局で惜敗(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井七段「戻ってきたい」公式戦初の和装対局で惜敗 – 社会 : 日刊スポーツ


第40回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦の1回戦、三浦弘行九段VS藤井聡太七段の対局が8月11日に行われ、三浦九段が180手で藤井七段を破り、勝ち進みました。

三浦九段の本棋戦の通算成績は12勝13敗(0.480)となりました。

次戦、豊島将之名人と対局します。

◆第40回将棋日本シリーズJTプロ公式戦 トーナメント表

関連記事

【棋士データ・成績比較】三浦弘行九段 VS 藤井聡太七段

情報源:三浦弘行九段が勝ち進む 将棋日本シリーズ JTプロ公式戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟


藤井聡太七段 vs △三浦弘行九段(棋譜DB棋譜を見る

180手 7七角成まで、△三浦九段 の勝ち


https://www.youtube.com/watch?v=CLLO6O3X6e0&hd=1



三浦九段の勝ちか・・・