8月5日(月)放送「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に出演する達川光男 (C)テレビ朝日

広島東洋カープの元監督・達川光男が“しくじり”を激白「当たったフリしちゃった」 | ザテレビジョン

STU48の瀧野由美子が生徒役で出演


8月5日(月)放送「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に出演する達川光男 (C)テレビ朝日
8月5日(月)放送「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に出演する達川光男 (C)テレビ朝日

8月5日(月)放送の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(毎週月曜夜0:20-0:50、テレビ朝日系)に、プロ野球解説者で広島東洋カープの元監督・達川光男氏が登場。

「当たってないのに、当たったフリしちゃった先生」として、瀧野由美子(STU48)、ファーストサマーウイカらに授業を行う。

広島商業高校時代に夏の甲子園で優勝し、現役時代は広島東洋カープの正捕手としてチームを日本一に導いた達川氏。

ベストナインに3回、ゴールデングラブ賞に3回輝いた名プレイヤーで、引退後は広島東洋カープの監督を務めた他、セ・パ両リーグでコーチを歴任した。

球界に素晴らしい功績を残した達川氏だが、実は現役時代、当たっていないのに当たったふりをして、何度もデッドボールを勝ち取っていたことを激白。

その結果、名捕手というイメージよりも、“デッドボール”という印象がファンに定着し、“デッドボール達川”“グラウンドの詐欺師”というニックネームが付いてしまったことを明かす。

■ “オオカミ少年”扱いされた理由が明かされる

STU48・瀧野由美子らが生徒として登場
STU48・瀧野由美子らが生徒として登場

達川氏がデッドボールでうそをついたことについて、テレビでガッツリ話すのは今回が初めてとのこと。

なぜ当たってもいないのに当たったと主張するようになったのか、達川氏はそのきっかけを話す。また、当時のVTRを振り返りながら、“名演技”を徹底検証する。

達川光男は「デッドボールでうそをついていた」と話す
達川光男は「デッドボールでうそをついていた」と話す

デッドボールアピールを続けた結果、“オオカミ少年”扱いされてしまった悲しいしくじりや、徐々に審判からのマークが厳しくなっていったという過去が次々と明らかになる。

そして、審判たちから目を付けられた意外な理由を明かしつつ、自らのしくじりから導き出した人生の教訓を、全国の野球少年に向けて熱く語り掛ける。

生徒たちが爆笑する達川光男のエピソードとは?
生徒たちが爆笑する達川光男のエピソードとは?

この他、地上波放送直後の深夜0:50からは、「Abemaビデオ」で達川氏の授業の完全版と、“お笑い研究部”の「“子どもウケ”しないを考える」第2弾が配信予定。(ザテレビジョン)

「しくじり先生 俺みたいになるな!!」
毎週月曜夜0:20-0:50ほか
テレビ朝日系にて放送
第19回8月5日(月)
<レギュラー出演>
担任:若林正恭(オードリー)
生徒:吉村 崇(平成ノブシコブシ)
しくじり先生:達川光男
生徒:伊集院光、澤部 佑(ハライチ)、瀧野由美子(STU48)、ファーストサマーウイカ※50音順

情報源:広島東洋カープの元監督・達川光男が“しくじり”を激白「当たったフリしちゃった」(ザテレビジョン) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島東洋カープの元監督・達川光男が“しくじり”を激白「当たったフリしちゃった」 | ザテレビジョン


地上波:8月5日(月)深夜0時20分から0時50分放送
Abemaビデオ:8月5日(月)深夜0時50分から無料配信

達川光男先生

今回は、広島カープの正捕手としてチームを日本一に導いた達川光男先生が「当たってないのに当たったフリをしちゃった先生」として登壇!

達川光男先生のイメージと言えば、広島ファンならずとも「デッドボール」と答えるほど、そのイメージが強い珍しいタイプのプロ野球選手。

しかし、なぜデッドボールに当たったフリをするようになったのか?実はそこには達川先生なりのちゃんとした理由があったのだという。

達川先生がプロ野球人生から学んだ教訓と共に、デッドボールに隠された真実を全て語ります!

情報源:次回予告:達川光男先生|しくじり先生 俺みたいになるな!!|テレビ朝日



黒板の日付がバット月ヘルメット日ボール曜日