豊島将之王位が連勝、木村一基九段に逆転勝ち 初防衛にさらに前進/将棋・王位戦七番勝負

豊島将之王位が連勝、木村一基九段に逆転勝ち 初防衛にさらに前進/将棋・王位戦七番勝負 | AbemaTIMES

118手まで、豊島王位の勝ち、2連勝。


将棋の王位戦七番勝負の第2局が7月30・31日、北海道札幌市の「京王プラザホテル札幌」で行われ、豊島将之王位(名人、29)が木村一基九段(46)に118手で勝利し、第1局に続き連勝、初防衛にさらに前進した。

第1局は持ち時間を3時間以上余す完勝だった豊島王位だが、第2局は苦戦模様。一時は、持ち時間で3時間以上離されるなど、劣勢が続いていた。それでも中盤以降じわりじわりと差を詰めると、終盤ついに逆転。不利とされる後手番での逆転勝利と、大きな白星を挙げた。

第3局は8月8・9日、福岡県福岡市「大濠公園能楽堂」で行われる。先手は豊島王位。

情報源:豊島将之王位が連勝、木村一基九段に逆転勝ち 初防衛にさらに前進/将棋・王位戦七番勝負(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:豊島将之王位が連勝、木村一基九段に逆転勝ち 初防衛にさらに前進/将棋・王位戦七番勝負 | AbemaTIMES


豊島将之王位に木村一基九段が挑戦する第60期王位戦七番勝負第2局は、19時14分に118手で豊島王位の勝ちとなりました。消費時間は▲木村7時間59分、△豊島7時間52分。
この結果、七番勝負は豊島王位が2連勝。第3局は8月8・9日に福岡市「大濠公園能楽堂」で指されます。

情報源:王位戦中継Blog : 豊島王位が2連勝


【豊島王位の談話】

――一局を振り返って
豊島 序中盤を失敗してしまって。途中から逆転していったと思うんですけど、時間もだいぶ使ってしまったので、その辺りがどうなのかなと。

――序盤は手厚くされてしまったかと思いますが。

豊島 すでに作戦負けだったかもしれないですが、△8五飛(44手目)~△3五歩と動いていったのを逆用される形になったので、それがよくなかったのかなと。その前に失敗しているかもしれませんが。

――中盤辺りはいかがでしたでしょうか。
豊島 金桂交換(78手目)になるまでは、自信がない局面が続いていたかなと思います。

【木村九段の談話】
――序盤はいかがだったでしょうか

木村 まずまずかなと思っていました。

――手厚い形に組めたのかなと。

木村 そのあと消極的になってしまったところがあるので、そこがよくなかったですかね。

――駒がぶつかってからはいかがでしたでしょうか。
木村 食い破られたというか、攻めがつながってしまいました。△4五桂(76手目)と打たれたのはひどかったです。課題はその前にあるのかもしれませんが、あとは押されてしまいました。

情報源:王位戦中継Blog : 終局直後


感想戦の前に解説会場に移動し、ファンの前で振り返りが行われました。

豊島 序中盤で失敗して、苦しい時間が長かったと思います。最後までご観戦ありがとうございました。

木村 序盤はまずまずだったと思います。模様はいいと思っていましたが、消極的になったのが反省点です。▲6五歩(63手目)辺りまでは、のびのびしていましたが、そのあと撤退してしまいました。
豊島 (68手目△2二角のあたり)苦しそうなので、辛抱するしかないと思っていました。

木村 ▲6六銀(75手目)に代わる手がありましたか。△4五桂▲5五銀△7八歩成▲同玉△5七桂成は次の手が分かりませんでした。

豊島 先ほどよりは難しくなっていると思いますが、次の手が分かりませんでした。完封されそうだったので、それよりはと思いましたが。

木村 うーん、▲2六銀と引いた手から……。▲6五歩くらいのときはいいと思っていましたが、流れが変わったのはその辺りかなと。

豊島 遠くから多くの方がこられていると聞きますので、ありがたく思います。最近は序盤から苦しくなる将棋が多いので、改善していきたいと思います。

木村 多くの方々にお越しいただきありがとうございます。
残念なことになりましたが、第3局、第4局と続きますので頑張ります。
ぜひ明日の北海道新聞を読んでいただけたらと思います。

情報源:王位戦中継Blog : 大盤解説会場に移動


豊島将之王位に木村一基九段が挑戦する第60期王位戦七番勝負の第2局が7月30・31日(火・水)に北海道札幌市「京王プラザホテル札幌」で行われ、豊島王位が木村九段を118手で破り2勝目をあげました。

豊島王位はこの王位戦は初のタイトル防衛戦となります。

第3局は8月8・9日(木・金)に福岡県福岡市「大濠公園能楽堂」で行われます。

王位戦七番勝負の模様は、AbemaTVニコニコ生放送王位戦中継サイト日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。

関連記事

豊島将之王位 VS 木村一基九段【棋士データ・成績比較】

情報源:豊島将之王位が2勝目 第60期王位戦七番勝負第2局|将棋ニュース|日本将棋連盟


木村一基九段 vs △豊島将之王位(棋譜DB棋譜を見る

118手まで、豊島王位の勝ち、2連勝。




やはり厳しいか・・・