永瀬拓矢叡王が挑戦権獲得、初の二冠にチャレンジ 豊島将之名人に勝利/将棋・王座戦挑戦者決定戦

永瀬拓矢叡王が挑戦権獲得、初の二冠にチャレンジ 豊島将之名人に勝利/将棋・王座戦挑戦者決定戦 | AbemaTIMES

125手まで、永瀬叡王の勝ち、挑戦者に決定。


将棋の王座戦挑戦者決定戦が7月25日に行われ、永瀬拓矢叡王(26)が豊島将之名人(王位、29)に125手で勝利し、斎藤慎太郎王座(26)への挑戦権を獲得した。王座戦五番勝負は、9月2日から開幕する。

初タイトル獲得からわずか2カ月で、今度は二冠への挑戦権を獲得だ。永瀬叡王は今年5月に叡王位で念願の初タイトル。将棋にストイックに向き合う姿勢から「軍曹」という呼び名もつくが、この日も将棋界の序列1位に君臨する豊島名人に、角換わりの出だしから、名人を上回る早い指し手を披露。夕食休憩を挟んで、持ち時間でも1時間近くリードを奪うと、築いたリードを手放さないよう、反撃を断ち切る手を選択。最終的には、時間を54分余して勝つ快勝となった。

五番勝負では、同世代の斎藤王座と対戦。豊島名人(名人、王位)、渡辺明三冠三冠(棋王・王将・棋聖)に次ぐ、3人目の複数冠保持者となれるか。

情報源:永瀬拓矢叡王が挑戦権獲得、初の二冠にチャレンジ 豊島将之名人に勝利/将棋・王座戦挑戦者決定戦(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:永瀬拓矢叡王が挑戦権獲得、初の二冠にチャレンジ 豊島将之名人に勝利/将棋・王座戦挑戦者決定戦 | AbemaTIMES


▲永瀬-△豊島戦は125手までで、永瀬叡王が勝ちました。終局時刻は19時22分。消費時間は、▲永瀬4時間6分、△豊島4時間54分(チェスクロック使用)。勝った永瀬叡王は五番勝負に進出を決めました。第1局は9月2日(月)、神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われます。

情報源:王座戦中継Blog: 永瀬叡王が挑戦者に


終局直後、両者にインタビューが行われました。

(初の王座挑戦を決めた永瀬叡王)

―一局全体の感想は?

永瀬 用意していた作戦で、うまくいったような気がしました。

―仕掛けのあたりまでが作戦でしょうか?

永瀬 作戦に近くはあったのですが、その局面まで想定したというわけではなく、そういう感じになったら仕掛けるのかなと思いました。

―▲5六歩の保留は?

永瀬 それは作戦でした。

(慎重に言葉を選びながら本局について振り返る)

―初タイトルの叡王獲得から、すぐさまタイトル挑戦が決まりましたが、それについてのお気持ちは?

永瀬 またすぐにチャンスがきたので、運がよかったと思います。

―五番勝負に向けての意気込みは?

永瀬 いい将棋を指したいなと思います。

(豊島名人は苦しい時間が長かった)

―豊島名人に伺います。本局の感想は?

豊島 作戦に対応できなかったような気がしますね。(39手目▲3五歩と)仕掛けられて長考したのですが、いい勝負になる順が思い浮かばなかったので、仕掛けの周辺でよくなかったかなと思いました。

―▲3五歩のあと、△3三金(44手目)のあたりは?

豊島 △3三金に代えて△3四歩か△6五歩かを考えたのですが、ちょっと自信が持てませんでしたね。

―△3三金は非常手段でしょうか?

豊島 そうですね。どうやっても自信がなかったので、勝負手気味だったのですが、傷を深めてしまったかもしれないですね。

(両者に対してインタビューが行われ、続いて感想戦となった)

情報源:王座戦中継Blog: 終局直後


斎藤慎太郎王座の初防衛戦は永瀬拓矢叡王を挑戦者に迎え、以下の日程で行われます。

第1局 9月2日(月)陣屋 神奈川県秦野市
第2局 9月18日(水)ウェスティンホテル大阪 大阪市
第3局 10月1日(火)ホテルオークラ神戸 神戸市
第4局 10月8日(火)今井荘 静岡県賀茂郡河津町
第5局 10月16日(水)常磐ホテル 甲府市

以上で本日の中継を終了いたします。ご観戦ありがとうございました。五番勝負をお楽しみに!

情報源:王座戦中継Blog: 五番勝負日程


第67期王座戦挑戦者決定トーナメントの挑戦者決定戦、豊島将之名人VS永瀬拓矢叡王の対局が7月25日に行われ、永瀬叡王が125手で豊島名人を破り、勝ち進みました。

これで、永瀬叡王は自身初の王座挑戦となり、斎藤慎太郎王座とタイトル戦を戦います。

永瀬叡王は第59期より本棋戦に参加、本棋戦の通算成績は24勝8敗(0.750)です。

◆第67期王座戦挑戦者決定トーナメント 対戦表

情報源:永瀬拓矢叡王が豊島将之名人を破りタイトル挑戦を決める 第67期王座戦挑戦者決定トーナメント|棋戦トピックス|日本将棋連盟


永瀬拓矢叡王 vs △豊島将之名人(棋譜DB棋譜を見る

125手まで、永瀬叡王の勝ち、挑戦者に決定。




永瀬勝ったか・・・