<広島>入団会見でポーズをとる三好(撮影・奥 調)

三好匠が広島入団会見「転機」菊池への弟子入り希望

セカンドもいいけど、ショートも頼む。


2019年7月4日14時6分

広島のユニーホーム姿でバットを手にポーズを決める三好(撮影・前田充)
広島のユニーホーム姿でバットを手にポーズを決める三好(撮影・前田充)

楽天から広島にトレード移籍した三好匠内野手(26)が4日、マツダスタジアムで入団会見を行った。

内野ならどこでも守れ、シュアな打撃にはパンチ力も併せ持つ。今季は楽天で代走や守備固めで17試合に出場。4打数1安打、打率2割5分、1打点だった。背番号35の真っ赤なユニホームに袖を通し「楽天でレギュラーをつかめなかった。いい転機だと思うのでレギュラーを取りに行きたい」と、意気込みを語った。

チームメートとなる菊池涼介は同じ内野手として憧れの存在でもあった。「今までずっとやってきたので、どういうことを気にしてやっているのか聞いてみたい。学べるところを学んでいきたい」。球界を代表する名手への弟子入りを希望した。

情報源:三好匠が広島入団会見「転機」菊池への弟子入り希望(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:三好匠が広島入団会見「転機」菊池への弟子入り希望 – プロ野球 : 日刊スポーツ


2019年7月4日 13:44

<広島>入団会見でポーズをとる三好(撮影・奥 調)
<広島>入団会見でポーズをとる三好(撮影・奥 調)

楽天から広島にトレード移籍した三好匠内野手(26)は4日、本拠地マツダスタジアム内で入団会見を行った。
昨季は主に内野の守備固めとして自己最多の70試合に出場。強肩が自慢で、「楽天の球場と似ている。そこでしっかりプレーしていきたい。守備を買われていると思う。守備で信頼を得られればと思う」と意気込んだ。

広島出身で、現楽天の福井優也投手(31)らから助言も授かった。「練習が厳しいと…。走るのは苦手なので、しっかりついていきたい」と、赤ヘル伝統の猛練習の質問にだけは表情が曇った。

高卒8年目、通算182試合で、打率・205、4本塁打、18打点。背番号は、交換トレードで楽天に移籍した下水流の35番に決まった。新しいユニフォームに袖を通し、「下水流さんが築いてきた番号。35といえば三好と言われるように頑張りたい」と気持ちを新たに新天地でのスタートを切る。

情報源:広島 トレード移籍の三好が入団会見「練習が厳しいと…」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島 トレード移籍の三好が入団会見「練習が厳しいと…」― スポニチ Sponichi Annex 野球


更新日:2019.07.04

三好匠選手、入団記者会見!

本日、三好匠選手が入団記者会見を行いました。

35 三好 匠  内野手

強いチームですし、楽天と球場が似ているということもあるので、そこでしっかりプレーしたいなという気持ちが強くなりました。
1回マツダ スタジアムで守ったことがあるので、すごく難しいですけど、しっかりアピールしていきたいなと思います。
しっかり獲れば肩があるので、確実に獲ることを意識してやっています。

トレードについては本当に急だったのですごくびっくりしました。
楽天ではレギュラーを掴めなかったですし、このいい転機にしっかりアピールしてレギュラーを獲りに行きたいなと思います。

カープはただ単に強いチームだなと、そこに呼ばれてすごく嬉しく思います。
イメージとしては、まず守備がしっかりしていますし、打線の繋がりがあり、走れる良いチームだと思うので、そこにしっかり加わっていきたいなと思います。

カープの選手には、どういうことを気にしてやっているのかを聞きたいと思います。
菊池選手に関してはすごいなーと思っていて、学べるところを盗んでいきたいと思います。

(カープは)交流戦つまずいたとは聞いていたんですが、もともと力があるチームですし、そこに自分も加わっていきたいなと思います。
やっぱり守備を買われていると思うのでそこでしっかりエラーせずにアピールして守備で信頼を得られればなと思います。

野球を始めた頃は、基礎ばかりやりすぎて対応できていなかったですが、コーチが代わって遊びを取り入れるようにしてから上達していったので、堅実すぎるというよりは少しは遊びを入れてやっていました。

菊池さんもガチガチの堅実という訳でもないですし、遊びながらイレギュラーしても反応できるイメージがあるので、そこもしっかり学んでいきたいなと思います。
足は速くないんですが…(笑)打つ方がやっぱり課題なので、しっかり勉強して打てるようになりたいなと思います。

カープ良い選手も多いですし、(ポジション争いに)勝っていくには守備からアピールしていかないと使ってもらえないと思うので、まずはしっかり守備を前面にアピールしていきたいなと思います。

楽天にも広島の選手が何人かいたのでその人に聞いたらやっぱり練習が一番すごいと言っていたのでその印象が強いですね。
下水流さんが築いてきた番号なのでまずは「35番と言えば三好」って言われるようなプレーをやっていきたいなと思います。

楽天イーグルスからトレードできました三好匠です。これからチームの力になれるよう頑張っていきたいと思います。よろしくお願い致します。

情報源:三好匠選手、入団記者会見!:広島東洋カープ公式サイト



ぶっちゃけ、なんだかんだで外野手は結構いるんだよな。
あとは、レギュラーになれる内野手だが・・・