藤井聡太七段、初の3回戦進出 近藤誠也六段に快勝 次局は久保利明九段/将棋・竜王戦決勝T

藤井聡太七段、初の3回戦進出 近藤誠也六段に快勝 次局は久保利明九段/将棋・竜王戦決勝T | AbemaTIMES

96手まで、藤井聡太七段の勝ち、三回戦は久保利明九段と対局。


将棋の藤井聡太七段(16)が6月28日、竜王戦決勝トーナメント2回戦で近藤誠也六段(22)に96手で勝利し、自身初の3回戦進出を決めた。次戦では久保利明九段(43)と対戦する。

デビュー以来、6組・5組・4組と3期連続優勝で、本戦出場を果たしていた藤井七段は、過去2年ともに2回戦で敗れていたが、今期は4組優勝のため2回戦から出場。昨期、順位戦C級1組からB級2組への昇級を阻まれた近藤六段との対戦となったが、夕食休憩を終え夜戦に入ったところで、切れ味鋭い攻めが炸裂。近藤六段に粘りを許さず、一気に寄せ切った。対局後には「際どい勝負だったかと思います。上を目指して頑張っていきたいと思います。こちらとしてはぶつかっていくだけです。竜王戦に関して、まだまだ遠い道のりですが、目の前の一局一局に全力を尽くしたいです」とコメントした。

来月17歳の誕生日を迎える藤井七段に期待される記録の一つが、最年少でのタイトル挑戦・獲得。いずれも屋敷伸之九段(47)が17歳10カ月で挑戦、18歳6カ月で獲得という記録を持っている。藤井七段が竜王で最年少挑戦を果たすには、今年が最後のチャンスだ。

藤井七段は次戦で久保九段と対戦。その後も豊島将之名人(29)、渡辺明二冠(35)と挑戦者決定三番勝負に進むまでにも、茨の道が待っている。

情報源:藤井聡太七段、初の3回戦進出 近藤誠也六段に快勝 次局は久保利明九段/将棋・竜王戦決勝T(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太七段、初の3回戦進出 近藤誠也六段に快勝 次局は久保利明九段/将棋・竜王戦決勝T | AbemaTIMES


▲近藤誠-△藤井聡戦は20時7分、96手で藤井聡七段の勝ちとなりました。消費時間は▲近藤4時間9分、△藤井3時間48分(持ち時間各5時間)。勝った藤井聡七段は、次戦で久保利明九段(1組5位)と対戦します。

情報源:竜王戦中継plus : 藤井聡太七段勝利


2019年6月29日11時49分

第32期竜王戦決勝トーナメント2回戦で近藤誠也六段に勝った藤井聡太七段=6月28日午後、大阪市福島区の関西将棋会館、佐藤圭司撮影
第32期竜王戦決勝トーナメント2回戦で近藤誠也六段に勝った藤井聡太七段=6月28日午後、大阪市福島区の関西将棋会館、佐藤圭司撮影

将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(16)が28日、第32期竜王戦(読売新聞社主催)の決勝トーナメント(本戦)2回戦で近藤誠也六段(22)に96手で勝ち、広瀬章人(あきひと)竜王(32)への挑戦権獲得まで、あと5勝と迫った。将棋界に八つあるタイトル戦のうち、2019年度に藤井七段が挑戦者になる可能性が残っているのは竜王戦と王将戦の二つで、藤井七段のタイトル戦初登場が成るかどうか、注目されている。

大阪市福島区の関西将棋会館での対局は午前10時に始まり、午後8時7分に終局した。この日、大阪市内でG20サミットが開幕し、関西将棋会館周辺も交通規制が敷かれたり、警察官が多数、警戒に立ったり、厳戒態勢。終局後、藤井七段は「(サイレンの音などは)まったく気にならなかった。普段通りの気持ちで対局に臨むことが出来ました」と話した。本局について藤井七段は「きわどい将棋でした」、近藤六段は「途中で誤算があって、(藤井七段の攻めを)受けきれなかった」と話した。

藤井七段はプロデビュー以来、3期連続で決勝トーナメントに進出したが、過去2期は2回戦で敗れていた。藤井七段が竜王戦決勝トーナメント3回戦に進出するのは今期が初めて。7月5日の3回戦では久保利明九段(43)と対局する。

日本将棋連盟によると、藤井七段の19年度の公式戦の成績は14対局して12勝2敗となった(未放映のテレビ対局を除く)。

竜王戦は、全棋士と女流棋士4人、奨励会員1人、アマチュア5人で行われる。予選に相当するランキング戦の成績優秀者計11人が、決勝トーナメントに進む仕組み。ランキング戦は最上位の1組から6組まであり、1組から5人、2組から2人、3~6組からは各1人が決勝トーナメントに進む。決勝トーナメントを勝ち上がると、最後に挑戦者決定三番勝負があり、勝者が挑戦者となる。例年10月から12月にかけて竜王と挑戦者が七番勝負を行う。

日本将棋連盟によると、プロデビューから3期連続で竜王戦のランキング戦で優勝したのは藤井七段が初めて。(佐藤圭司)

情報源:藤井七段、竜王挑戦権まであと5勝 初タイトル戦に期待:朝日新聞デジタル


第32期竜王戦決勝トーナメント、藤井聡太七段VS近藤誠也六段の対局が6月28日に行われ、藤井七段が96手で近藤六段を破りました。

藤井七段は第30期より本棋戦に参加、本棋戦の通算成績は19勝2敗(0.905)です。

次戦、藤井七段は1組5位の久保利明九段と対局します。

◆第32期竜王戦決勝トーナメント 対戦表

情報源:藤井聡太七段が近藤誠也六段を破り勝ち進む 竜王戦決勝トーナメント|棋戦トピックス|日本将棋連盟


近藤誠也六段 vs △藤井聡太七段(棋譜DB棋譜を見る

96手 8六香打ちまで、藤井聡太七段の勝ち



次局は7月5日の三回戦、久保利明九段戦