悠仁さま中学校に刃物事件で50代男逮捕 建造物侵入などの疑い

悠仁さま中学校に刃物事件で50代男逮捕 建造物侵入などの疑い

逮捕されたか・・・


2019年4月29日 21時57分

東京・文京区の中学校で秋篠宮ご夫妻の長男の悠仁さまの机に刃物2本が置かれていた事件で、警視庁が事件に関わった疑いがある京都市の50代の男を神奈川県平塚市内で見つけ、建造物侵入の疑いで逮捕したことが捜査関係者への取材でわかりました。警視庁は事件の詳しいいきさつを調べることにしています。

今月26日、東京・文京区のお茶の水女子大学附属中学校の教室で、悠仁さまの机に刃物2本を棒にくくりつけてやり状にしたものが置かれているのが見つかりました。

防犯カメラの映像には、ヘルメットをかぶって青色っぽい服を着た男が工事業者を装って侵入する姿が写っていたほか、その後、地下鉄の駅の防犯カメラにも特徴がよく似た男の姿が写っていたということで、警視庁が捜査を進めていました。

その結果、29日、事件に関わった疑いがある京都市に住む50代の男を神奈川県平塚市内で見つけ、建造物侵入などの疑いで逮捕したことが捜査関係者への取材でわかりました。

警視庁は男の身柄を都内の警察署に移し、悠仁さまの机に刃物を置いた詳しいいきさつを調べることにしています。

情報源:悠仁さま中学校に刃物事件で50代男逮捕 建造物侵入などの疑い | NHKニュース


お茶の水女子大付属中学校(東京都文京区)で、秋篠宮家の長男悠仁ひさひとさま(12)の机に包丁が置かれた事件で、警視庁は29日、京都府内の50歳代の男について、潜伏先の神奈川県平塚市内のホテルで身柄を確保し、建造物侵入容疑で逮捕した。

情報源:悠仁さまの机に包丁、京都府の50歳代の男逮捕(読売新聞) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:悠仁さまの机に包丁、京都府の50歳代の男逮捕 : 国内 : 読売新聞オンライン


2019年4月29日22時36分

秋篠宮家の長男悠仁さまが通うお茶の水女子大学付属中学校=東京都文京区
秋篠宮家の長男悠仁さまが通うお茶の水女子大学付属中学校=東京都文京区

秋篠宮家の長男悠仁(ひさひと)さまが通う東京都文京区のお茶の水女子大付属中学校に何者かが侵入し、悠仁さまの机の上に刃物が置かれた事件で、警視庁は29日、住居、職業不詳、自称・長谷川薫容疑者(56)を建造物侵入の疑いで逮捕した。「中学に入ったのは間違いない」と容疑を認めているという。

捜査1課によると、逮捕容疑は26日午前11時ごろ、文京区大塚2丁目の同校内に正当な理由がないのに侵入したというもの。

捜査関係者によると、26日昼ごろ、同校の教室内の悠仁さまの机の上に、棒状のものにテープで巻き付けられた刃物2本が置かれているのが見つかった。刃の部分はピンク色に塗られていた。

同校周辺の防犯カメラを確認したところ、26日昼ごろ、青色っぽい作業着でヘルメットをかぶった中年の男が工事関係者を装って正門から入り、中学校に侵入する姿が映っていた。この時間帯、悠仁さまの学級は教室の外で授業を受けており、教室は無人だった。警視庁は防犯カメラ映像などを分析して捜査。警視庁は29日、男を神奈川県平塚市内で発見し、逮捕した。

情報源:悠仁さまの机に刃物、56歳男を逮捕 建造物侵入の疑い(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:悠仁さまの机に刃物、56歳男を逮捕 建造物侵入の疑い:朝日新聞デジタル


悠仁さまの机にナイフ 50代の男を逮捕
悠仁さまの机にナイフ 50代の男を逮捕

2019年4月29日 22:10

秋篠宮家の長男、悠仁さまが通われる中学校で、悠仁さまの机に果物ナイフが置かれた事件で、警視庁は50代の男を建造物侵入の疑いで逮捕した。

この事件は先週、お茶の水女子大学付属中学校で秋篠宮家の長男、悠仁さまの机に果物ナイフ2本が棒の先端に取り付けられた状態で置かれているのがみつかったもの。

警視庁は、学校の防犯カメラに映った作業着姿の不審な男が事件に関与しているとみて捜査を進めてきた。その結果、事件に関与した疑いのある50代の男を神奈川県平塚市内で発見し、29日、建造物侵入の疑いで逮捕したという。

警視庁は今後、動機などを詳しく調べることにしている。

情報源:悠仁さまの机にナイフ“建造物侵入”男逮捕(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:悠仁さまの机にナイフ 50代の男を逮捕|日テレNEWS24


2019年4月29日 22時02分(最終更新 4月29日 22時18分)

お茶の水女子大付属中学校(東京都文京区大塚2)で秋篠宮家の長男悠仁さまの机に果物ナイフが置かれていた事件で、警視庁は29日夜、京都府の50代の男を建造物侵入容疑で逮捕した。同校近くの地下鉄駅の防犯カメラに侵入者とよく似た男が映っており、行方を追っていた。

捜査関係者によると、駅のカメラに映っていた男は学校に侵入した男と背丈や人相などが似ていた。また、学校近くからは男がかぶっていたとみられるヘルメットが見つかっており、同庁は関連を調べていた。

事件は26日昼ごろに発生した。ヘルメットをかぶり青色の服を着た男は同校の受付インターホンで「工事の者です」などと名乗り、学校に侵入。悠仁さまの机には、長さ60センチほどの棒にテープで固定された果物ナイフ2本が置かれていた。当時は教室の外で授業が行われており、生徒はいなかった。【山本佳孝、金森崇之、土江洋範】

情報源:建造物侵入容疑、50代の男逮捕 悠仁さまナイフ事件 – 毎日新聞


悠仁さまの机に包丁、50代の男逮捕
悠仁さまの机に包丁、50代の男逮捕

2019年4月29日22:01

秋篠宮家の長男・悠仁さまが通われる中学校で、悠仁さまの机などに包丁2本が置かれた事件で、警視庁は、神奈川県平塚市で事件に関与したとみられる50代の男の身柄を確保し、逮捕しました。

秋篠宮家の長男・悠仁さまは、この春から東京・文京区のお茶の水女子大学附属中学校に通われています。警視庁によりますと、今月26日の正午ごろ、中学校の教室で悠仁さまの机などに包丁2本が置かれているのが見つかりました。警視庁は建造物侵入の疑いで捜査していましたが、29日、神奈川県平塚市で50代の男の身柄を確保し、逮捕しました。

警視庁は、男が事件に関与したとみて東京に移送し、取り調べる方針です。

情報源:悠仁さまの机に包丁、50代の男逮捕(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:悠仁さまの机に包丁、50代の男逮捕 TBS NEWS


今回は刃物だったからある意味よかったが、爆発物とかだったらもっとヤバい事になってたな。

朝日新聞は一応名前が出てるけど、朝日と言うだけで通名を疑ってしまう。


記事の有効期限: 2020年4月29日 Wednesday 10:55pm