東京五輪 開会式と閉会式 夜8時から 競技スケジュール公表

東京五輪 開会式と閉会式 夜8時から 競技スケジュール公表 | NHKニュース

ふむ・・・


2019年4月16日 17時23分

来年の東京オリンピックの大会スケジュールの詳細が決まり、開会式は夜の時間帯で午後8時から午後11時まで、閉会式前日には期間中で最多の30種目で決勝が行われることになりました。

7月24日開会式 8月9日閉会式 夜8時~午後11時

東京五輪 開会式と閉会式 夜8時から 競技スケジュール公表
東京五輪 開会式と閉会式 夜8時から 競技スケジュール公表

大会の組織委員会は16日、開閉会式の時間と、国際競技団体の機能が停止されているボクシングを除く32の競技の種目ごとのスケジュールを発表しました。

このうち新国立競技場で行われる7月24日の開会式と8月9日の閉会式は、いずれも夜の時間帯で、午後8時に始まり午後11時まで、となりました。

7月22日 最初の競技 ソフトボール 福島県で

大会最初の競技は開会式2日前の7月22日に福島県で行われるソフトボールで、午前9時プレーボールで日本戦になる見通しです。

7月25日 柔道開始 女子48キロ級 男子60キロ級

競技は開会式翌日の7月25日に本格的に始まり、射撃の女子エアライフルで金メダル第1号が決まるほか、日本の活躍が期待される柔道もこの日の女子48キロ級と男子60キロ級から始まります。

8月2日 男子100メートル決勝が夜の時間帯に

大会中盤の日曜日 8月2日は26の種目で決勝が組まれました。

このうち陸上の会場となる新国立競技場では、日本選手が決勝に進めば1932年ロサンゼルス大会の吉岡隆徳選手以来、実に88年ぶりとなる男子100メートル決勝が夜の時間帯に行われます。

8月8日 最も多い30種目で決勝

そして大会の終盤、閉会式前日の8月8日には期間中で最も多い30種目で決勝が行われ、3大会ぶりに復活した野球、サッカー男子、バスケットボール男子など日本で人気の高い団体競技で金メダルが決まります。

マラソン 8月2日女子 9日男子 午前6時スタート

競技スケジュールは暑さ対策も考慮され、8月2日の女子マラソンと8月9日の男子マラソンが午前6時スタート、8月8日の男子50キロ競歩が午前5時半スタートなどと当初の計画からの前倒しが正式に決まりました。

組織委員会はこのスケジュールを基に今月18日から、一般チケットの詳しい購入方法を掲載した公式販売サイトを立ち上げることにしています。

注目種目 決勝の日程

《柔道》
大野将平選手がオリンピック2連覇をねらう男子73キロ級は7月27日の夜。

《卓球》
▽伊藤美誠選手など日本の選手層の厚い女子団体は8月6日の夜。
▽張本智和選手が17歳でメダル獲得を目指す男子シングルスは7月31日夜。

《バドミントン》
▽世界ランキング1位の桃田賢斗選手が金メダル獲得をねらう男子シングルスは8月3日の夜。
▽日本勢の層の厚い女子ダブルスは8月3日午後。

《体操》
▽男子団体が7月27日夜。
▽内村航平選手のオリンピック3連覇のかかる個人総合が7月29日夜。

《レスリング》
伊調馨選手のオリンピック5連覇のかかる女子57キロ級が8月6日の夜。

《陸上》
▽日本がリオデジャネイロ大会で銀メダルを獲得した男子400メートルリレーが8月7日の夜。
▽男子100メートルが8月2日の夜。

《テニス》
▽世界ランキング1位の大坂なおみ選手に金メダルの期待がかかる女子シングルスが8月1日の午後。
▽男子シングルスが8月2日の午後となっています。

《空手》
日本勢の金メダル獲得に期待がかかる新競技です。
▽清水希容選手の女子の形は8月6日午後。
▽喜友名諒選手の男子の形が8月7日午後。

《スポーツクライミング》
東京大会の特徴の新競技で、若者に人気のある都市型スポーツです。
▽男子が8月6日夜。
▽女子が8月7日夜。

終電は最大1時間半程度延長 始発は早めず

競技スケジュールで最も遅い時刻に終わるのは午後11時半で、8月8日に横浜国際総合競技場で行われるサッカー男子の決勝と国立代々木競技場で行われるハンドボール男子の決勝、それに有明アリーナで行われるバレーボールのほとんどの日程です。

このほか、さいたまスーパーアリーナで行われるバスケットボール、武蔵野の森総合スポーツプラザで行われるバドミントンなども午後11時台に終了する日があります。

組織委員会と東京都は大会期間中、首都圏の鉄道のおよそ60路線で終電の時間を最大で1時間半程度、延長することで鉄道事業者側と合意しています。

一方、最も早い時刻に始まるのは陸上の男子50キロ競歩の午前5時半で、次いで男女のマラソンなどの午前6時となっています。

組織委員会は現在の鉄道のダイヤでも午前4時台や5時台に運行していることや終電が延長されることから、現時点では始発時間を早めることは検討していないということです。

組織委 室伏氏「いよいよ大会身近に」

組織委員会の室伏広治スポーツディレクターは「スケジュールが明確になることで、選手にはいよいよ大会が身近に迫ったと思っていただけると思うし、金メダルを取りたいとより鮮明に思う選手が出てくると思う。また、多くの人にとって、オリンピックのチケットを購入して観戦するチャンスにつながると思う」と述べました。

ソフトボール 宇津木監督「自分たちの最高のプレーをしたい」

記者会見に出席したソフトボール日本代表の宇津木麗華監督は「日本代表チームのいちばん先頭に立って、東日本大震災の被災地でよいスタートができるようにしたい。福島の一員としてオリンピックに参加する気持ちで、福島で合宿もしてきており、地元の皆さんにすばらしいプレーを見てもらって、勇気を与えるようなプレーをしたいし、自分たちの最高のプレーをしたいというのがいちばんだ」と話しました。

柔道男子 井上監督「柔道がいい流れを」

記者会見に出席した柔道男子日本代表の井上康生監督は「柔道は、開会式が終わって次の日からスタートするが、柔道がいい流れを作って次のスポーツにバトンタッチできるような試合をしないといけないと強く責任を感じている。ことし夏に東京で開かれる世界選手権がオリンピックの予行演習になるので細かな準備を進めたい」と話していました。

情報源:東京五輪 開会式と閉会式 夜8時から 競技スケジュール公表 | NHKニュース


へぇ・・・


記事の有効期限: 2020年4月17日 Friday 12:22am