「STU48」船上劇場の就役式

「STU48」船上劇場の就役式

ほぉ・・・


2019年04月16日 19時16分

瀬戸内を拠点に活動するアイドルグループ「STU48」の劇場を備えた船が完成し、広島市の港で16日、記念の式典が開かれました。

「STU48」はアイドルグループ、AKB48の姉妹グループで、瀬戸内沿岸の各県の出身者などがメンバーとなっています。

船の上でコンサートを開こうと劇場のある船「STU48号」の建造を進めてきましたが、このほど完成し、広島市南区の広島港で湯崎知事やメンバーなどが参加して16日、就役式が行われました。

式ではキャプテンを務める岡田奈々さんが「専用の劇場がないなかで西日本豪雨のチャリティコンサートを行うなど、常にできることをしてきた。やっとスタートラインに立ったので、瀬戸内の皆さんの誇りになれるよう頑張りたい」と挨拶しました。

また湯崎知事は「広島港は広島の海の玄関口として発展してきた。STU48の活動によって瀬戸内がますます発展し、にぎやかになることを期待したい」と祝辞を述べました。

「STU48号」は全長およそ78メートル、総トン数が857トンで、300人の観客が乗船できます。

今後は瀬戸内の7県の港を回って公演が開かれるということです。
広島出身のメンバー、矢野帆夏さんは「5歳まで江田島市で育ち、地域の人たちに面倒を見てもらったので、皆さんに恩返しをする気持ちで活動していきたい」と話していました。

情報源:「STU48」船上劇場の就役式|NHK 広島のニュース


2019年4月16日16時8分

広島港に入ったSTU48号の前でセレモニーに臨んだSTU48メンバー(後列)。前列左から4人目は湯崎英彦広島県知事(撮影・横山慧)
広島港に入ったSTU48号の前でセレモニーに臨んだSTU48メンバー(後列)。前列左から4人目は湯崎英彦広島県知事(撮影・横山慧)

瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48の船上劇場が完成し16日、劇場を収容した「STU48号」がお披露目された。この日、同劇場初日公演を開催する。

メンバーを乗せて広島港に入港するSTU48号(撮影・横山慧)
メンバーを乗せて広島港に入港するSTU48号(撮影・横山慧)

初日公演に先立って、STU48号がメンバーを乗せて広島港に入港し、就役式とセレモニーが行われた。

広島港に入港するSTU48号から手を振るSTU48メンバー(撮影・横山慧)
広島港に入港するSTU48号から手を振るSTU48メンバー(撮影・横山慧)

キャプテンの岡田奈々(21)は「2年間、この日をずっとずっと待ち続けていました。48グループにとっても歴史に刻まれる日。新しい歴史の幕開けです」と喜んだ。

広島港に入港したSTU48号の前でガッツポーズするSTU48メンバー(撮影・横山慧)
旗を振る湯崎英彦広島県知事(右)に拍手する瀧野由美子(撮影・横山慧)
旗を振る湯崎英彦広島県知事(右)に拍手する瀧野由美子(撮影・横山慧)

情報源:STU船上劇場お披露目「新しい歴史の幕開けです」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:STU船上劇場お披露目「新しい歴史の幕開けです」 – AKB48 : 日刊スポーツ


2019年4月16日 16:31

劇場船STU48号に乗って広島港へ入港するメンバーたち
劇場船STU48号に乗って広島港へ入港するメンバーたち

AKB48の姉妹グループで、瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48が16日、広島市の広島国際フェリーポートで船上劇場公演「GO! GO! little SEABIRDS!!」の初日を迎えるのを前に、同港で就役式に出席した。

式には中学生メンバーらを除くメンバー27人が出席した。メンバーたちは全長77・8メートルの旅客船STU48号に乗り、手を振りながら入港した。

STU48メンバーを乗せて広島港へ入港する、劇場船「STU48号」
STU48メンバーを乗せて広島港へ入港する、劇場船「STU48号」

当初は17年夏に船が完成し、出航を予定していたが、前例のない一大プロジェクトで実現に困難を極めたほか、西日本豪雨の影響などもあり、2度にわたり延期されていた。キャプテンでAKB48と兼任の岡田奈々(21)は「この2年半、船を待ち続けました。でも、苦ではありませんでした。延期を重ねて困難もありましたが、待っている間にファンの方やメンバーとも絆が生まれて成長できました。新しい歴史の幕開けだと思います。48グループの歴史に刻まれる日になると思います」と感慨深げ。瀧野由美子(21)は「STU48の募集があった時から、船の上で公演すると聞いていたので、入った日から楽しみにしていました。船が瀬戸内のシンボルになれば」と期待を寄せた。

劇場船STU48号の就役式で、STU48の旗を振る岡田奈々(前列中央)ら
劇場船STU48号の就役式で、STU48の旗を振る岡田奈々(前列中央)ら

劇場船は今後、瀬戸内海を周遊し、兵庫・神戸港、岡山・宇野港、山口・下関港、徳島・徳島小松島港、愛媛・今治港で公演を行う。

開演前には劇場内が報道陣に公開された。客席は着席のみで約300。客席には救命胴衣、エチケット袋が用意されている。ラインアレイスピーカーなど音響設備も整っており、迫力あるステージが期待できそうだ。劇場ロビーでは、瀬戸内の名産品を使った食品や飲料も販売する。

劇場船STU48号の就役式に出席し、笑顔でガッツポーズするSTU48の岡田奈々(前列中央左)瀧野由美子(同右)ら
劇場船STU48号の就役式に出席し、笑顔でガッツポーズするSTU48の岡田奈々(前列中央左)瀧野由美子(同右)ら

情報源:STU48 船上劇場お披露目 岡田奈々「2年半待ち続けた…新しい歴史の幕開け」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:STU48 船上劇場お披露目 岡田奈々「2年半待ち続けた…新しい歴史の幕開け」― スポニチ Sponichi Annex 芸能


2019.4.16 17:05

STU48の船上劇場がお披露目。就役セレモニーに参加した岡田奈々=広島市
STU48の船上劇場がお披露目。就役セレモニーに参加した岡田奈々=広島市

瀬戸内7県を拠点とするアイドルグループ、STU48が16日、広島市の広島国際フェリーポートで行われた船上劇場「STU48号」の就役式に出席した。

フェリーを改造した船上劇場の外観は白をベースにSTUカラーの青のラインが入り、全長77・8メートル、全幅12・5メートル、約300人を収容。体調不良で欠席した1人を除くメンバー27人が船に乗り込み、屋上デッキから笑顔を振りまいた。

2017年の結成以降は瀬戸内ツアーや姉妹グループの拠点劇場のステージに立ってきたが、2年越しで“ホーム”が完成。キャプテンの岡田奈々(21)は「STU48の新たな歴史の幕開け」と感激し、シングルでセンターを務める瀧野由美子(21)は「瀬戸内のシンボルになったら」とアピールした。こけら落とし公演は同日午後5時開演。

情報源:岡田奈々「STU48の新たな歴史の幕開け」“ホーム”完成に感激(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:岡田奈々「STU48の新たな歴史の幕開け」“ホーム”完成に感激 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)


「瀬戸内観光にも期待感」STU48号ついに出航!
「瀬戸内観光にも期待感」STU48号ついに出航!

2019/04/16(火) 19:45

結成から2年を迎えた瀬戸内のアイドル「STU48」。これから公演を行っていく劇場船・こちらの『STU48号』がお披露目されました。その全貌を取材しました。

先月末「STU48」の結成2周年を記念したコンサートが広島市内で行われました。
イベントには、ファン1500人が詰めかけメンバー全員が全力のパフォーマンスを見せました。そして。

【STU48・岡田奈々さん】
「私たちSTU48の船上劇場の初日公演の具体的な日付が出ました~!」
「3年目のSTU48もどうか皆さん私たちの成長を見守っていてください!」
船上公演のスタートに向けてファンの期待も高まっていました。

【この日訪れたファンは】
「(船上公演に)行きます。もうわくわくしかないです」
「今正直一番勢いがあると思う」

【東京から来たファンは】
「船上劇場でいろんな瀬戸内各地を観光しつつ見に行けるのもいいなと思う」

「STU48」は国内6番目のAKB48姉妹グループとして2017年3月に誕生。
瀬戸内7県をまたにかけ広島でも地元を盛り上げるため、地域に根付いた活動を行ってきました。
当初から船の上で公演を行うことを目指してきましたが、その船出は決して順風満帆ではありませんでした。港や船の調整などが難航。
計画が大幅に遅れていましたが去年夏から工事に入りようやく完成が見えてきました。
工事中の『STU48号』をバックにミュージックビデオの撮影が行われた「出航」。
(聞かせ)そしてセカンドシングル「風を待つ」は尾道を舞台にノーカットで撮影された映像が話題となり、週間シングルチャートで首位を獲得するなど「STU48」は今まさに乗りに乗っているんです。

【衣笠アナ】
「ここ尾道市因島で工事が進められてきたSTU48号。まもなく出航の時を迎えます」
この日は完成した船の「出航セレモニー」が行われました。
船の工事を進めてきた工場の関係者などが出席し、国土交通省からの証書も交付されました。

【メンバー3人】
「STU48号、掲揚」

【石田みなみさん】
「STU48全員で力を合わせて頑張って出航してきます」

【田中皓子さん】
「やっとやっと私たちの劇場、ホームができるということでこれからもどうぞ応援よろしくお願いします」

広島港にやってきた『STU48号』。

【今村美月さん】
「船のデッキがすごい広いですね~。開演までの時間はここで瀬戸内の風を感じながら待つことができるんです」
「いいですね~。本当に見晴らしも。360度全部見えるので。かなり気持ちがいいです」「トイレも船ならではのデザインになっていてかわいらしいんですよ」
劇場前のロビーにはカフェも設置。ロビーとデッキでは飲食も可能です。
観客定員は300人。船の劇場なので、客席の下には救命胴衣も用意されています。

【今村美月さん】
「お~ステージ!こうやってみたらお客さんいっぱい入りますね。嬉しいです本当に」
「このステージは出はけ(入退場)するところが5か所もあって、いろんな演出ができるんじゃないかなって思います」
これから、『STU48号』はどのような存在になっていくのでしょうか?

【今村美月さん】
「唯一のSTU48のおうちみたいな大切な存在なのでそこを皆さんと共有して、もっと大切な場所にしていけたらいいなって思います」
今後「STU48」は瀬戸内7県の港に停泊し平日の夜や休日の昼・夜にライブを行う予定で、この「船上公演」は日本で初めての試みになります。
新たなスタート地点に立ち『STU48』はここからさらに大きな海へ「出航」の時を迎えます。

情報源:「瀬戸内観光にも期待感」STU48号ついに出航!(テレビ新広島) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:「瀬戸内観光にも期待感」STU48号ついに出航! | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島


2019年4月16日 19:40

横一列に並び笑顔を見せるSTU48
横一列に並び笑顔を見せるSTU48

AKB48の姉妹グループで、瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48が16日、広島市の広島国際フェリーポートに停泊中の劇場船STU48号で、船上劇場公演「GO! GO! little SEABIRDS!!」の初日を迎えた。

「THE CONVOY SHOW」の今村ねずみ氏が演出を担当した公演は、48グループの「様式美」を崩す演出から始まった。場内後方から現れた水色の布が、客席全体を覆うようにかぶされ、布が外されるとステージ上にメンバーが現れているという、前代未聞の仕掛けだった。

STU48劇場初日公演 オープニングで、場内が海をイメージした青い布に覆われる
STU48劇場初日公演 オープニングで、場内が海をイメージした青い布に覆われる

「STUならではのショーにしたかった」という今村氏の意図通り、通常は曲の終了後に行う自己紹介も、「恋するフォーチュンクッキー」のギターアレンジ版に乗せてリズミカルに進行した。髪をSTU48カラーの青に染めた岡田奈々(21)は「今日に合わせて、髪をセルフで染めてきました。青い汗をかいて頑張ります!」とあいさつし、大歓声を浴びた。

中盤には瀬戸内海にちなみ、「島唄」「海へ来なさい」など、海をテーマにした楽曲を歌った。「島唄」では瀧野由美子(21)がサックスを、「瞳を閉じて」では兵頭葵(18)がピアニカをそれぞれ演奏。「街の灯り」では中村舞(20)がバレエダンスを披露するなど、それぞれが特技を見せる場面もあった。「新しい私を見て下さい」という中村の宣言通りのパフォーマンスに、瀧野は「舞Q(中村)のバレエはすごい。私と葵ちゃんはコンサートでやったことがあるけど、舞Qのバレエは初めて見た」と絶賛した。「亜麻色の髪の乙女」では、甲斐心愛(15)がコミカルにウクレレを演奏し、会場をほっこりした雰囲気に包んだ。

しっとりとバラードを歌う岡田奈々(手前)
しっとりとバラードを歌う岡田奈々(手前)

歌唱中の立ち位置も、既存の序列にとらわれない、今村流だった。序盤の「フライングゲット」でセンターを務めたのは、選抜経験のない中学3年生の森下舞羽(14)。今村氏は「スタッフさんも秋元(康総合プロデューサー)さんも、選抜メンバーを教えてくれなかったんですよ」と笑いつつ、「ロング(長期間の公演)に耐えられる子、とにかく『何が何でもやるんだ』と、(チャンスを)取りに来ているような子から選ばせてもらった」と説明した。

STU48劇場初日公演 力強く踊る瀧野由美子(中央)
STU48劇場初日公演 力強く踊る瀧野由美子(中央)

劇場船は当初、17年夏に完成予定だったが、2度の延期を経てようやくこの日、オープンの日を迎えた。シングル発売も2度、延期されるなど、活動が思うようにいかない時期も長かった。瀧野は「まずは皆さん、本当にたくさんお待たせしました。私たちのグループは延期をすることが多く、不安もありました」と涙で心情を吐露した。その上で、「最後までこうして頑張ってこられたのは、いつも待ってくれている皆さんがいるからです。ダンスがどんなに下手でも、歌が下手でも、そんな私たちも好きだよと言ってくれる皆さんがいたからです」とファンに感謝した。岡田も「目の前のことを一生懸命に頑張れるSTU48が大好きです。こんなグループのキャプテンを務められることを誇りに思います。これからも全員で手を取り合って、夢を見て、そして夢をかなえていきたい」と誓った。

情報源:STU48 船上劇場公演初日で“様式美”崩した 選抜経験ない14歳が「フライングゲット」センター(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:STU48 船上劇場公演初日で“様式美”崩した 選抜経験ない14歳が「フライングゲット」センター― スポニチ Sponichi Annex 芸能


2019年4月16日20時39分

STU48の劇場公演初日を迎えたSTU48。手前右は岡田奈々(C)STU
STU48の劇場公演初日を迎えたSTU48。手前右は岡田奈々(C)STU

瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48の船上劇場が完成し16日、専用劇場を収容した「STU48号」が広島港でお披露目された。同船上で初日公演も上演した。

結成から2年、延期を繰り返していた船上劇場のオープンをようやく迎え、新たなスタートを切った。

◇   ◇   ◇

初日公演に先立ち、メンバーを乗せたSTU48号が、広島国際フェリーポートに入港した。全長77・8メートル、幅12・5メートル、857トン。貨客船を改造した大きな船が岸に着くと、関係者からも「おお~」と歓声があがった。

船上劇場で初日公演を迎えたSTU48(C)STU
船上劇場で初日公演を迎えたSTU48(C)STU

国内AKB48グループ6番目の劇場、しかも前代未聞の船上劇場のお披露目だ。キャプテン岡田奈々(21)は「STU48の新しい歴史の幕開け。48グループの歴史に刻まれる日だと思います。ここから新しいスタート切って、みんなと一緒に全力で頑張っていきたいです」と誓った。

船上劇場で初日公演を迎えたSTU48(C)STU
船上劇場で初日公演を迎えたSTU48(C)STU

待ちに待った就航だ。STU48は、16年10月に結成と船上劇場のコンセプトが発表され、翌17年3月に誕生した。だが、劇場建造計画の遅延や昨年の西日本豪雨などのため、就航を2度延期していた。岡田は「この船をずっとずっと待ち続けました。困難はあったんですけど、待っている間にファンの方々やメンバーとの絆が深まりました」。センター瀧野由美子(21)も「待った分、かけがえのない宝物をたくさんいただきました。待つこともいいことだなと思いました」と前向きに話した。

船上劇場で初日公演を迎えたSTU48。中央は瀧野由美子(C)STU
船上劇場で初日公演を迎えたSTU48。中央は瀧野由美子(C)STU

公演では、「フライングゲット」などAKB48の代表曲や、「島唄」など海にちなんだ名曲も披露。リハーサルで船酔いしたメンバーもおり、劇場内にはエチケット袋や、救命胴衣が備えられた。公演名は「GO!GO! little SEABIRDS!!(行け行け、小さな海鳥たち)」。構成・演出を手がけた今村ねずみ氏は「海を選んだ少女たちが羽ばたいていってほしい」と話した

船上劇場で初日公演を迎えたSTU48。手前左から石田千穂、瀧野由美子、中村舞(C)STU
船上劇場で初日公演を迎えたSTU48。手前左から石田千穂、瀧野由美子、中村舞(C)STU

STU48号は、広島港を母港としながら、今後は瀬戸内7県の港を訪れて公演を開催する予定という。瀧野は「この船が、瀬戸内のシンボルになれたらいいなと思います!」とアピール。異例の船上劇場から、若き海鳥たちが飛躍する。【横山慧】

◆STU48(エスティーユーフォーティーエイト) 16年10月「AKB48グループじゃんけん大会」で結成を発表。翌17年3月に結成。同年9月から瀬戸内7県をまわる初のライブツアーを開催。昨年1月にシングル「暗闇」でメジャーデビュー。同年の日本レコード大賞新人賞を受賞。今年2月に2枚目シングル「風を待つ」リリース。現在のメンバーは31人。

◆STU48号 長崎・壱岐と福岡・博多間を運行していた「壱岐・対馬フェリー」の貨客船「みかさ」を改造し、船上劇場を建造した。壱岐商業開発株式会社が所有しており、株式会社STU48などがチャーターしている。劇場は約300人収容、船員14人で運航している。公演開催期間以外は母港の広島港に停泊。瀬戸内以外にも移動は可能。基本的には停泊中に公演を上演する。

情報源:STU瀧野「瀬戸内のシンボルに」船上から羽ばたく(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:STU瀧野「瀬戸内のシンボルに」船上から羽ばたく – AKB48 : 日刊スポーツ



ついに・・・


STU48 2nd Single「風を待つ」Amazon.co.jp限定 初回限定版


STU48 2nd Single「風を待つ」Amazon.co.jp限定 通常版