完投勝利を納めた広島・床田(右)とタッチを交わす広島・緒方孝市監督(撮影・中田匡峻)

広島、床田プロ初完投&鈴木ダメ押し打で連敗5でストップ

2019/4/13 vsDeNA (横浜)DeNA1-6広島
ヒーローは完投した床田


床田は4安打1失点で完投勝利 DeNA筒香は負傷交代

■広島 6-1 DeNA(13日・横浜)

広島は13日のDeNA戦(横浜)で6-1で快勝。連敗を5でストップした。

1-1で迎えた3回、1死一、三塁から西川の中犠飛で勝ち越し。同2死一、二塁からは安部の中前適時打でリードを広げた。2点リードの4回無死満塁からは鈴木が走者一掃3点二塁打。4番の23打席ぶり安打がダメ押し打となった。先発の3年目、床田が4安打1失点でプロ初完投。今季2勝目を挙げた。

DeNAは4安打と打線がつながらなかった。連勝は3でストップ。なお、筒香が右肘付近に死球を受けて負傷交代した。

情報源:広島、床田プロ初完投&鈴木ダメ押し打で連敗5でストップ(Full-Count) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島、床田プロ初完投&鈴木ダメ押し打で連敗5でストップ | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―


2019年4月13日 17:00

◇セ・リーグ 広島―DeNA(2019年4月13日 横浜)

<D・広>3回1死一、三塁 勝ち越しの中犠飛を放ち床田(左)らナインに出迎えられる西川(左から2人目)(撮影・久冨木 修)
<D・広>3回1死一、三塁 勝ち越しの中犠飛を放ち床田(左)らナインに出迎えられる西川(左から2人目)(撮影・久冨木 修)

最下位に低迷する広島が敵地でDeNAに6―1と快勝し、連敗を5でストップ。6日の阪神戦(マツダ)以来1週間ぶりとなる白星で借金を6に減らした。DeNAの連勝は3で止まった。
広島は初回、田中、菊池涼、野間の3連打で1点を先制。その裏に追いつかれたが、3回には敵失に乗じてチャンスを広げると、西川の中犠飛で勝ち越し。さらに安部の中前適時打でもう1点を加えた。

4回には無死満塁から鈴木が右翼線へ走者一掃の二塁打を放ち、3点を追加。鈴木は6試合&23打席ぶりの安打が3点適時二塁打となった。3番に戻った野間が4安打の固め打ち。チームも6試合ぶりの2桁安打となる10安打を放った。

投げては先発の床田が初回、神里に先頭打者本塁打された1点だけに抑え、9回を4安打1失点。プロ3年目での初完投で今季2勝目(1敗)をマークした。チームは床田が今季初勝利を挙げた6日の阪神戦以来となる勝利。今季チームが挙げた4勝のうち2勝を床田が稼ぐ結果となり、床田のプロ初完投がチームの今季初完投勝利となった。

DeNAは初回、神里が今季両リーグ一番乗りとなる先頭打者本塁打を放って1度は同点としたが、主砲の筒香が右ひじに死球を受けた影響で4回に交代したこともあって追加点が奪えなかった。

情報源:広島トンネル抜けた!5連敗でストップ 床田1失点プロ初完投 誠也23打席ぶり安打が走者一掃2ベース(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース(コメント)

情報源:広島トンネル抜けた!5連敗でストップ 床田1失点プロ初完投 誠也23打席ぶり安打が走者一掃2ベース― スポニチ Sponichi Annex 野球


完投勝利を納めた広島・床田(右)とタッチを交わす広島・緒方孝市監督(撮影・中田匡峻)
完投勝利を納めた広島・床田(右)とタッチを交わす広島・緒方孝市監督(撮影・中田匡峻)

「DeNA1-6広島」(13日、横浜スタジアム)

広島の連敗が5でストップ。先発・床田がプロ入り初の1失点完投で2勝目を飾った。

攻撃陣は打順を一夜で元に戻したことが奏功した。一回は1番・田中広が右前打で出塁し、二盗に成功。菊池涼、野間と3連打で先制に成功した。

2点リードの四回無死満塁では、主砲・鈴木が23打席ぶりの安打となる3点二塁打。リードを5点に広げた。

8回DeNA2死二塁、DeNA・神里和毅を見逃し三振に斬り吠える広島・床田寛樹=横浜スタジアム(撮影・中田匡峻)
8回DeNA2死二塁、DeNA・神里和毅を見逃し三振に斬り吠える広島・床田寛樹=横浜スタジアム(撮影・中田匡峻)

先発床田は緩急を駆使して4安打1失点に抑え、投壊のチームを救った。ヒーローインタビューでは広島ファンの大歓声を浴び、「素直にうれしい。気負うことなく投げられた。『行かしてください』と最後まで投げました。このままチームに貢献できるよう、少しでも頑張るだけです」とうなずいた。

DeNAは一回、神里が先頭打者アーチを放ったが、二回以降は得点できず。四回、4番の筒香が右肘に死球を受けて負傷退場し、打線の勢いが生まれなかった。

情報源:広島の連敗が5でストップ 床田が“救世主”プロ初1失点完投で2勝目(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島の連敗が5でストップ 床田が“救世主”プロ初1失点完投で2勝目/広島カープ/デイリースポーツ online


2019年4月13日19時19分

DeNA対広島 1回表広島無死、右前打を放つ田中広(撮影・河野匠)
DeNA対広島 1回表広島無死、右前打を放つ田中広(撮影・河野匠)

<DeNA1-6広島>◇13日◇横浜

8番から定位置の1番に戻った広島田中広輔内野手が、2安打1盗塁と奮闘した。

DeNA対広島 1回表広島無死一塁、二盗を決める田中広(撮影・河野匠)
DeNA対広島 1回表広島無死一塁、二盗を決める田中広(撮影・河野匠)

初回右前打を放ち、次打者菊池涼のときに二盗成功。野間の左前打で生還した。4回は中前打で出塁して得点につなげ「こういう試合を続けていきたい」と話した。緒方監督は「(田中広の)勇気ある盗塁から先制点を挙げられたし、特に1、2、4番というところはこれからも軸として頑張ってほしい」と話した。

DeNA対広島 1回表広島無死一、三塁、野間の適時左前打で生還した田中広(左)を迎える緒方監督(撮影・河野匠)
DeNA対広島 1回表広島無死一、三塁、野間の適時左前打で生還した田中広(左)を迎える緒方監督(撮影・河野匠)

情報源:広島田中広輔1番で2安打1盗塁「続けていきたい」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース(コメント)

情報源:広島田中広輔1番で2安打1盗塁「続けていきたい」 – プロ野球 : 日刊スポーツ


2019年4月13日19時49分

DeNA対広島 完投勝利を収めた床田(右)は緒方監督とタッチを交わす(撮影・河野匠)
DeNA対広島 完投勝利を収めた床田(右)は緒方監督とタッチを交わす(撮影・河野匠)

<DeNA1-6広島>◇13日◇横浜

広島が連敗を5で止めた。先発床田が今季2勝目をチーム初の完投勝ちで挙げ、打線は効果的に加点し6点をもぎ取った。緒方孝市監督(50)の一問一答は以下の通り。

-床田が完投

緒方監督 がんばってくれたね。先頭に打たれてバタつくことなく、まさか9回までは考えてなかったけど。相手の打者も(タイミングが)合ってなさそうだったしね。そういった中で、ピッチングコーチが「がんばれますよ」と言ってくれた。9回も引っ張って、しっかり結果出してくれて、大きな自信になる。

-先発陣にいい影響

緒方監督 なかなか先発のメンバーが長いイニングを投げられない中で、ああいう姿を見せてくれた。自分のボールを投げるということに集中して、相手を恐れることなく、いい姿だったと思うよ。

DeNA対広島 完投勝利を収めた床田は笑顔でスタンドに手を振る(撮影・河野匠)
DeNA対広島 完投勝利を収めた床田は笑顔でスタンドに手を振る(撮影・河野匠)

-鈴木が必死に仕事をした

緒方監督 全員が全員、みんなが状態がいいということはないし、誰かが悪かったら誰かがカバーする。誠也もそういうことはわかっている。四球を選ぶところはしっかり選ぶし。

-右打ちで3点打

緒方監督 何とかしようという気持ちだけだったと思う。

-打線がつながった

緒方監督 (1番田中)広輔もしっかりと仕事して、勇気ある盗塁から先制点を挙げられた。とくに1番、2番、4番というところは、これからも軸としてがんばってほしい。

情報源:緒方監督、床田完投称賛「頑張ってくれた」一問一答(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:緒方監督、床田完投称賛「頑張ってくれた」一問一答 – プロ野球 : 日刊スポーツ


http://www.youtube.com/watch?v=wX1XS8rQ_5g

ヒーローインタビュー:床田寛樹

http://www.youtube.com/watch?v=EduNLfNiMG4&hd=1

ハイライト

http://www.youtube.com/watch?v=kXjGyhqDykg&hd=1


筒香が負傷退場から復帰してからが本番。