豊島将之二冠が快勝で名人戦初勝利 73手で佐藤天彦名人下す/名人戦七番勝負第1局

豊島将之二冠が快勝で名人戦初勝利 73手で佐藤天彦名人下す/名人戦七番勝負第1局 | AbemaTIMES

73手まで、豊島二冠の勝ち、指し直し局を制して先勝。


将棋の名人戦七番勝負第1局の指し直し局が4月11日に行われ、挑戦者の豊島将之二冠(28)が、佐藤天彦名人(31)を73手で下し、初挑戦となる名人戦で初勝利を飾った。

前日に千日手が成立したことで、午前9時から豊島二冠が先手番となった指し直し局が始まったが、中盤で約2時間に及ぶ大長考。終盤でじっくりとリードを築き上げると、そこからは逃さず寄せきった。昨年度、初タイトルから一気に二冠となり、初の名人挑戦も手にした若き実力者が、初の大舞台でも冷静な指し回しを見せた。

対局後、取材に応じた豊島二冠は「夕食休憩のところでは、忙しいかなと思ったんですが。(1勝に)時間の流れとか普段と違った第1局になりましたけど、名人戦の雰囲気は分かったので、内容をよくしていきたいです」と淡々と振り返った。また、敗れた佐藤名人は「千日手指し直しという自分が経験したタイトル戦でも初めてのことになりまして、結果は残念でしたが、積極的に指せたところもあったと思うので、また気を取り直して頑張りたいと思います」と切り替えていた。第2局は4月22、23日、山口県萩市の「松蔭神社 立志殿」で行われる。先手は豊島二冠。

情報源:豊島将之二冠が快勝で名人戦初勝利 73手で佐藤天彦名人下す/名人戦七番勝負第1局(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:豊島将之二冠が快勝で名人戦初勝利 73手で佐藤天彦名人下す/名人戦七番勝負第1局 | AbemaTIMES


佐藤天彦名人に豊島将之二冠が挑戦する第77期名人戦七番勝負の第1局が4月10・11日(水・木)に東京都文京区「ホテル椿山荘東京」で行われ、1日目の58手目で千日手が成立。2日目に指し直し局が行われ、豊島二冠が佐藤名人を73手で破り1勝目をあげました。

豊島二冠はこの名人戦を制すると、初の名人獲得とともに三冠達成となります。

第2局は4月22・23日(月・火)に山口県萩市「松陰神社 立志殿」で行われます。

名人戦七番勝負の模様は、ニコニコ生放送AbemaTV名人戦棋譜速報日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。

情報源:豊島将之二冠が佐藤天彦名人を破り1勝目 名人戦七番勝負第1局|将棋ニュース|日本将棋連盟


豊島将之二冠 vs △佐藤天彦名人(棋譜を見る)

73手まで、豊島二冠の勝ち、指し直し局を制して先勝。




豊島やっぱつえぇわ。