第1局は千日手 佐藤天彦名人、豊島将之二冠譲らず 明日、豊島二冠が先手で指し直し 名人戦で16年ぶり/名人戦七番勝負

第1局は千日手 佐藤天彦名人、豊島将之二冠譲らず 明日、豊島二冠が先手で指し直し 名人戦で16年ぶり/名人戦七番勝負 | AbemaTIMES

58手まで、15時2分に千日手が成立
名人戦の規定により、指し直し局は明日の朝9時から。


将棋の名人戦七番勝負第1局が4月10日に行われ、先手の佐藤天彦名人(31)、後手で挑戦者の豊島将之二冠(28)が譲らず、58手目で千日手が成立した。明日11日の午前9時から、先手・後手が入れ替わっての指し直しとなる。持ち時間は佐藤名人が4時間5分、豊島二冠が5時間59分から始まる。

4連覇を目指す佐藤名人と、奪取すれば平成生まれの棋士としては初の名人となる豊島二冠による初戦は、昼食休憩後に佐藤名人が1時間22分の大長考。その後、攻め立てたように見えたが、直後に同じ手が4回繰り返される千日手に。規定により、午後3時までなら、1時間後に指し直しとなっていたが、既に3時を過ぎていたために、2日目に指し直しとなった。佐藤名人は「あまり(千日手に)するつもりはなかったんですが、自分の中で考えていくうちに、こういう感じにしないといけないかなという風になってきました」と語った。また豊島二冠は「また気持ちを切り替えて頑張りたいと思います」と話した。

名人戦七番勝負は持ち時間9時間の2日制。第1局で振り駒が行われ、以降は先手・後手が入れ替わり、最終第7局になった場合は再度振り駒が行われる。

情報源:第1局は千日手 佐藤天彦名人、豊島将之二冠譲らず 明日、豊島二冠が先手で指し直し 名人戦で16年ぶり/名人戦七番勝負(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:第1局は千日手 佐藤天彦名人、豊島将之二冠譲らず 明日、豊島二冠が先手で指し直し 名人戦で16年ぶり/名人戦七番勝負 | AbemaTIMES


2019年4月10日15時25分

47手目から「▲7一馬△5二飛▲6一馬△8二飛」の手順が繰り返され、同じ局面が4回現れたため、千日手が成立した
47手目から「▲7一馬△5二飛▲6一馬△8二飛」の手順が繰り返され、同じ局面が4回現れたため、千日手が成立した

佐藤天彦名人(31)に豊島将之二冠(28)が挑戦する第77期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の第1局は、10日午後3時2分、同一手順を繰り返す千日手(引き分け)が成立した。先手番と後手番を入れ替えて、11日午前から指し直しとなる。名人戦での千日手は16年ぶり。

佐藤名人の先手で角換わり腰掛け銀になった。中盤、佐藤名人が敵陣に馬を作ったが、二の矢がない。先手が馬を、後手が飛車を動かす手順が続き、同じ局面が4回現れたため、千日手が成立した。

千日手が成立した場合、通常の対局では30分後に指し直すが、名人戦の規定は異なる。1日目午後3時以降に成立したため、2日目の朝に初手から指し直すことになった。午後3時までに千日手が成立した場合は、1時間後に改めて指し直すことになっている。

情報源:将棋名人戦、異例の千日手 16年ぶり「指し直し」に:朝日新聞デジタル


佐藤天彦名人 vs △豊島将之二冠

58手まで、15時2分に千日手が成立
名人戦の規定により、指し直し局は明日の朝9時から。




まさかの千日手、名人戦の規定では・・・

封じ手は18時30分、15時2分に成立なので残り時間は3時間28分
これを折半して、各1時間44分を持ち時間から差し引く

明日の指し直し局は以下の時間を持ち時間(9時間)から引く
▲豊島二冠 3時間1分
△佐藤名人 4時間55分