広島あぁ単独最下位…5番が打率1割台も鈴木奮闘弾

2019/4/5 vs阪神 1回戦 (マツダ)広島2-3阪神


2019年4月5日22時18分

広島対阪神 4回裏広島無死、鈴木は左越え本塁打を放つ(撮影・上山淳一)
広島対阪神 4回裏広島無死、鈴木は左越え本塁打を放つ(撮影・上山淳一)

<広島2-3阪神>◇5日◇マツダスタジアム

俺が引っ張るん弾! 広島鈴木誠也外野手(24)が阪神戦の4回に、一時勝ち越しとなる特大の1発を放った。2試合ぶり3号もチームは逆転負けを喫し、単独最下位に沈んだ。若き4番は開幕から好調を維持しながらも、チームが波に乗れない状況に悔しさをにじませる。停滞感を打ち破るためにも、4番がバットで引っ張って行く。

◇    ◇    ◇

素振りのようなきれいなスイングから放たれた弾道は、広島の夜空を切り裂いた。1-1の同点の4回。4番鈴木はメッセンジャーの138キロにバットを一閃(いっせん)。白球は左中間スタンドを大きく越え、棒球ネットを直撃する“場外弾”で一時は勝ち越しに成功した。

「打ったのはストレート。自分のスイングでしっかり、とらえることが出来ました。勝ち越しのホームランになって良かったです」

広島対阪神 4回裏広島無死、鈴木は勝ち越しソロ本塁打を放ちベンチ前でナインの出迎えを受ける(撮影・栗木一考)
広島対阪神 4回裏広島無死、鈴木は勝ち越しソロ本塁打を放ちベンチ前でナインの出迎えを受ける(撮影・栗木一考)

試合中、広報を通じてコメントが伝えられた。だがチームは終盤に逆転を許した。1点を追う8回、鈴木の右翼方向へ飛んだ飛球は惜しくもフェンス手前で糸井のグラブに収まった。「結果的にアウトになったので。何とか塁に出たかったですが、また明日頑張ります」。開幕から好調をキープも、チームとかみ合わず表情は厳しいままだった。

チームは開幕から苦戦が続いている。日替わりとなっている5番はこの日、安部が入るも、4打数無安打。開幕から7試合、5番打者の打率は1割1分5厘まで落ち込んだ。後続に当たりが出ていなければ、4番へのマークは必然的に高くなる。相手投手との相性などで打線を入れ替えるなど、首脳陣は策を講じるが、それも空転している。

チームは連敗で単独最下位に沈んだ。広島の桜は満開を迎えても、今季の緒方広島はまだ五分咲き。緒方監督は開幕時「形なんて決めていない。シーズンに入っても試しながら戦っていかなければいけない」と、厳しい戦いは覚悟していた。スタートでつまずいても取り返す力がなければ、4連覇など口にできない。チームの先頭に立つ覚悟を決めた4番は誰より自覚している。試合後、厳しい表情を崩さなかった鈴木はこれからも、何度でも、何度でも、バットでチームを鼓舞し続けていく。【前原淳】

情報源:広島あぁ単独最下位…5番が打率1割台も鈴木奮闘弾(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島あぁ単独最下位…5番が打率1割台も鈴木奮闘弾 – プロ野球 : 日刊スポーツ


エース大瀬良が7回に逆転2ラン被弾「悔しい一打になってしまった」

■阪神 3-2 広島(5日・マツダスタジアム)

広島は5日、マツダスタジアムで行われた阪神戦に2-3で敗れた。先発した大瀬良が6回まで1失点と好投したが、7回2死一塁から代打の中谷に逆転2ランを許した。打線は菊池涼の適時二塁打と鈴木の3号ソロで一時逆転したが、終盤に相手の四死球で作ったチャンスを生かせず、7回以降は無安打で反撃はならなかった。

緒方監督は「粘り強く(大瀬良)大地も投げてくれたが、悔しい一打になってしまった」と、中谷の一発への一球を悔やんだ。2点しか奪えなかった打線については「攻撃の形はできている」と悲観した様子はなかった。3回に一時同点打を放った菊池涼について「キクはああいったところで思い切った打撃をしてくれる」と褒め、一時勝ち越し弾を放った鈴木には「状態はいいのは振りを見ていてもわかる。打席でも集中力がある」と、主軸への信頼感を示した。

巨人に3連敗して最下位で並んでいた阪神に惜敗し、チームは再び単独最下位に転落した。7試合で2勝5敗の成績は、Bクラスに終わった就任1年目以来のワースト記録になる。2試合連続のロースコアの展開で、あと一歩届かない敗戦に、緒方監督は「僅差で勝てず悔しいが、こういう展開でしっかり勝てるゲームを作っていかなければいけない」と歯車の狂ったチームの立て直しを誓った。

情報源:広島、再び単独最下位 緒方監督は前向き「攻撃の形はできている」(Full-Count) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島、再び単独最下位 緒方監督は前向き「攻撃の形はできている」 | Full-count


菊池の同点タイムリー

誠也の3号ソロ

ハイライト


大瀬良が粘れなかったのが痛い。
何度か出塁はあったのに、点に結びつかないのがなぁ・・・