英のEU離脱「協定案」 29日に議会で3回目の採決へ

英のEU離脱「協定案」 29日に議会で3回目の採決へ | NHKニュース

ふむ・・・


2019年3月29日 8時13分

混迷が続くイギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱について、イギリスのメイ首相は、離脱の条件を定めた「協定案」の3回目となる採決を29日に行うと発表しました。しかし、議員からは根強い批判があり、承認されるかは不透明です。

イギリスのEUからの離脱は当初、今月29日に予定されていましたが、イギリスが離脱の延期を求め、EU側も今週中にイギリス議会で離脱の条件を定めた「協定案」が承認されれば、5月22日までの延期を認める姿勢を示しています。

これを受けてメイ首相は、イギリス議会に「協定案」の承認を求め、3回目となる採決を29日に行うと発表しました。

メイ首相は「協定案」が承認され離脱への道筋がつけば、辞任する意向を示して支持を訴えていますが、党内をはじめ議員からは根強い批判があり、承認されるかは不透明です。

「協定案」が今週中に承認されない場合、EUは離脱の延期は来月12日までしか認めないとしていて、「合意なき離脱」の可能性も消えないなか、メイ首相と議会のぎりぎりのせめぎ合いが続いています。

情報源:英のEU離脱「協定案」 29日に議会で3回目の採決へ | NHKニュース


へぇ・・・


記事の有効期限: 2020年3月29日 Sunday 11:30am