フェイスブック “白人ナショナリズム”の投稿 来週から禁止

フェイスブック “白人ナショナリズム”の投稿 来週から禁止 | NHKニュース

ふむ・・・


2019年3月28日 8時49分

世界最大の交流サイトを運営するフェイスブックは、人種差別的な投稿を放置してきたことへの批判を踏まえて、白人を中心とした国家を目指す「白人ナショナリズム」などに関する投稿を、来週から禁止すると発表しました。

フェイスブックによりますと、サービスの利用規約では、これまでも「白人至上主義」など人種や宗教に基づく差別的な投稿は禁止してきましたが、白人を中心とした国家を目指す「白人ナショナリズム」はより幅広い概念のナショナリズムや愛国心を念頭に禁止していなかったということです。

しかし、専門家と協議した結果、白人ナショナリズムをたたえたり支持したりする投稿を来週から禁止することを決め、見つければ削除すると27日、発表しました。

このルールは傘下のインスタグラムにも適用されます。フェイスブックをめぐっては今月、ニュージーランドでイスラム教の礼拝所が襲撃されて50人が死亡した事件を受けて、白人至上主義など人種差別的な投稿を放置してきたという批判が高まっていました。

フェイスブックは、AI=人工知能などを活用して利用規約に反する投稿を自動的に削除しているということですが、こうした取り組みを一層強化すると説明しています。

情報源:フェイスブック “白人ナショナリズム”の投稿 来週から禁止 | NHKニュース


はぁ・・・


記事の有効期限: 2020年3月28日 Saturday 11:21am