Dropbox、無料版のアクセス端末を3台までにひっそり制限 – ITmedia NEWS

えぇ・・・


米クラウドストレージサービスのDropboxの無料プランでアカウントにリンクできる端末数が3月から3台までに制限された。米The Vergeが3月14日(現地時間)に報じた。ブログでの告知などはなく、ヘルプページがいつ更新されたのかは不明だ。

ヘルプページには「2019年3月より、Basicユーザーがリンクできるデバイスは3台までとなります」とある。

3月以前に3台以上の端末をリンクしている場合は、リンク済みの端末はリンクさせたまま使える。新しく端末を追加する場合は、不要な端末のリンクを解除して3台未満にしてから改めてリンクする必要がある。筆者は6年前から合わせて12台の端末をリンクしているが、例えばスマートフォンを買い換えた場合はこれを2台に減らさないとリンクできないことになる。

なお、アプリではなくWebブラウザでdropbox.comにログインしている場合はリンク端末にカウントされない。

「無制限にデバイスをリンクするには、Dropboxアカウントをアップグレードしてください」となっており、有料ユーザーを増やすための対策なのかもしれない。

Dropboxは昨年2月に上場した。直近の業績発表によると、売上高は前年同期比23%増の3億7590億ドルだが、950万ドルの赤字だった(前年同期は3770万ドルの赤字)。有料サービスユーザー数は15%増の1270万人だった。

関連リンク

情報源:Dropbox、無料版のアクセス端末を3台までにひっそり制限(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:Dropbox、無料版のアクセス端末を3台までにひっそり制限 – ITmedia NEWS


ふむ・・・