メルカリ利用、シニア層はお金より「社会とのつながり」:朝日新聞デジタル

メルカリ以前からフリーマーケット系のサービスはあったと思うけど・・・


2019年3月11日19時08分

メルカリに改造した譜面台を出品している五味春生さん(左)と、自作のつまみ細工を出品している毛利多起子さん=東京都港区
メルカリに改造した譜面台を出品している五味春生さん(左)と、自作のつまみ細工を出品している毛利多起子さん=東京都港区

フリーマーケットアプリ大手のメルカリは11日、60代以上の利用に関する調査結果を発表した。60代以上の層は20代に比べて「お金を得るため」の利用が少ない一方、利用後は「社会とのつながりを感じるようになった」と答える人が多かった。

調査は60代以上と20代のアプリ利用者・非利用者計1648人にインターネットを通じて聞いた。

アプリを使い始めた理由について、20代では「お金を得るため」が71・6%で1位だったが、60代以上では35・0%で3位だった。60代以上での1位は「不用品の処分」で79・6%だった。

一方、利用後の意識変化について、「社会とのつながりを感じる」と答えたのは60代以上では26・8%だったが、20代では9・9%だった。

メルカリでつまみ細工などを出品している毛利多起子さん(64)は取材に対し、「買ってくれた方とコミュニケーションをとれるのがうれしい。発送で郵便局の窓口の方とも知り合いになった」と話した。五味春生さん(70)は趣味の楽器演奏のため、自分で使いやすいように改造した譜面台などを出品している。「古いシェーバーなども売れて驚いた。メルカリで見知らぬ外の世界とつながっている」と語る。

調査を監修した前野隆司・慶応大大学院教授は「メルカリが外との様々なつながりができるきっかけになっている」と指摘した。メルカリは今後、シニア世代向けの使い方教室などにも力を入れるという。(栗林史子)

情報源:メルカリ利用、シニア層はお金より「社会とのつながり」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:メルカリ利用、シニア層はお金より「社会とのつながり」:朝日新聞デジタル


とっつきやすかったのかね?