広島 中村奨成・無念の故障離脱も、反骨心で這い上がる(広島アスリートマガジン) – Yahoo!ニュース

腹筋のやりすぎで骨折することもあるらしいし、トレーニングもほどほどにな。


若手の台頭なくして4連覇の達成なし!
二軍で汗を流す若鯉たちの練習風景をお届けする。

*  *  *  *  *  *

キャンプは二軍スタートとなり巻き返しを誓っていた中村奨選手
キャンプは二軍スタートとなり巻き返しを誓っていた中村奨選手

ゴールデンルーキーとして周囲から大いに注目を集めた中村奨成のプロ1年目。プロとして初めて経験するオフは静かに、だが気持ちを切ることなくトレーニングを続けていた。

「年末年始は実家周辺で走ったり、バットを振ったり、体を休めずずっと動かしていました。技術に関しては昨季一年間を通して課題が見えてきたと思いますし、そこにしっかりと向き合えていると思います」

捕手という特別なポジション、そして高卒1年目ながら二軍で83試合に出場。経験を積みながら、自らに足りないものを学んでいった。

「見た目の通り、まだ体が細いんで。筋力トレーニングはメインでやっています。今回のキャンプは流れも分かっているし、無駄な時間を過ごさないようにします。正直二軍スタートで悔しい気持ちもありますし、なんとかキャンプ中に一軍に上がりたいです」

1月下旬にはキャンプへの意気込みを力強く語っていた中村奨だったが、キャンプ序盤の2月3日に病院で肋骨の疲労骨折と診断されたことを球団が発表。無念のキャンプ途中離脱となってしまった。

「やっぱりケガだけはしたくありません。ケガが一番もったいないですから」

自身もかつてそう語っていただけに、期待の若鯉の離脱を誰よりも悔やむのは中村奨本人に他ならない。未来のカープを担うであろう地元広島の星はこの悔しさを糧に、必ずや今季中に一軍昇格を成し遂げるつもりだ。

(広島アスリートマガジン2019年3月号から一部抜粋・続きは本誌にて掲載)

▼ 中村奨成(なかむらしょうせい)
1999年6月6日生、広島県出身/181cm 76kg/右投右打/捕手/プロ2年目・19歳/広陵高-広島(17年ドラフト1位)
【昨季成績】(二軍) 83試合 214打数 43安打 4本塁打 16打点 6盗塁 打率.201

*  *  *  *  *  *

広島アスリートマガジン月刊誌・特別増刊号は広島県内の主要書店および主要ネットショップでご購入できます。ぜひご覧ください。

情報源:広島 中村奨成・無念の故障離脱も、反骨心で這い上がる(広島アスリートマガジン) – Yahoo!ニュースコメント


まずは体調を整えてな。